NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

使えるものはどんどん使うのがいいと思った話

実家にずっと住み続けるとか、コネで会社入るとか、そういのこれまでケッと思ってたところがあって、そういうのを避けてたところが大きかったけど、最近ちょっと考え変わりました。

もし自分に使えるカードがあるなら、それはどんどん使うのがいいなぁと。実家に住み続けるもよし、コネで会社入るもよし、どんどんショートカットして人生の難易度下げることに注力した方がいいかもなと。



心配せんでも試練は向こうの方からやってくるので

これまで使えるカードを使うのをどこかで避け、ゲームでいうところのノーマル装備とか、ノーカスタムプレイ的な選択肢を重視してたのって、それだと実力つかんでしょ的な考えがあって。

もう白状すると、ゲーム開始地点でいい装備持ってるのはズルみたいな考えもちょっとあって、そういうズルしてるといつか苦労するぞ的な、ふわっとした危機感(笑)を持ってたわけなんですけど。



じゃあそういうズル(笑)をしなかったら苦労せんかといったら、そんなわけないんですよね。予想外のトラブルとか不幸に見舞われるのは、だいたい誰も平等なので。

だからこそ、いざ試練の時を迎えたときに困らんように、使える手があるならどんどん使いましょうよと。

それでできる限り、稼げるときに稼ぎ、学べるときに学び、休めるときに休み、備えを作れるときに作っとけと。


そうすれば試練がきたとき、金も体力も気力も自分の残機も必要以上に消耗していない状態で、その試練に挑めるわけで。それなら勝率も高くなるし。

いらんことやって勝手に消耗して、金も体力も気力もない状態でさらに試練きたら、それはもう死ぬかもしれんですよ。わりとマジで。



何か知らんけどいろんな試練が来て、人生のどん底に突き落とされる時期ってなんかある気がするので、それに備えて、いらん苦労はいらんなぁ、使える手はどんどん使って楽した方が賢いなぁと思うようになりました。


ちょっと考えさせられたネットの発言

心境が変わったきっかけはwebの発言で。いわく「親のコネで入れる会社があるのに、変にまじめぶって妙なブラック企業に自分で入って、それで潰されて、うつ病とか生涯消えないハンディ背負うのはアホ」的な。

ああ、確かにそうかもなぁと。使える手があるのにそれを使わず、それが原因で今死んだら人生終わりよねと。



意地になって、一人で勝手にやった苦労に(自己満足以外の)意味はあまりないかなぁと。

まあある種の人生経験にはなるけど、そういう苦行ってちょっとこじらせやすい気がします。


自分はそういう苦労をしたから偉いんだとか、俺と同じ苦労をしてないやつはダメみたいな、その手のアレな思考回路になりやすいというかね。

その結果だけ見たら、する必要のない苦労をわざわざして、それで大いに消耗して妙なトラウマ背負ったり、人間性をこじらせて孤立したりするのはアホかもしれんと。



っていうような発想に最近ちょっとなってます。



苦労話ってあまり評価にもつながらないし

苦労話=自慢話なおっさんって、わりと若い人らから敬遠されてるイメージしかないんだけど、まさにあれね。自分がした苦労って、基本的に(同じ趣味の人以外からは)「知らんがな」なので。

評価を強要もできないよね。「すごいね」、「偉いね」って、表面上は周りにそう言わせることはできるかもだけど。

どうしても避けられなかった苦労ですらそうなのに、ましてする必要のない苦労を一人で勝手にやるのって、骨折り損じゃね?と。



そんな感じだから、一人で勝手に縛りプレイみたいなことやってて人生詰んでも、誰かが見かねて助けてくれるとは限らんなぁと思うのですよ。

だって周りからは「妙なことにこだわって、勝手に苦労して詰んだ人」なんだもん。自業自得って言われるのが普通と思う。

誰かが見かねて手を貸してくれたら御の字だけど、最初からそれを期待するのは、ちょっと危ないかなぁと。


だから使える手は気にせずどんどん使っとけと

「僕はこんなに苦労してるのに」は理由にならないから、だからこそ自分が使える手があって、それで避けられる苦労や出費があるなら、できる限り避けた方が、長期戦では賢いかもと思います。

そういう発想になって、これまで特にケッと思ってた実家にしがみつく生き方も、普通に賢いかもしれんなぁと思ったりしました。



ま、あまりに苦労知らずで生きてると、人ってどうしても傲慢になりがちなので、それはそれでどうかなぁとはちょっと思うんですけどね。

強いて言えば、若いころにちょっとだけいろいろやってみるのはいいと思います。一人暮らしとか実際やってみると、親がいかにありがたいかとか、自分がけっこう高い水準の暮らしをしてたんだなぁとか、すごくよくわかりますよ。

でも特に30代以降の人とか、もうする必要のない苦労は避ける方向が賢いと思います。だいぶ視野も広がって、成し遂げたい目標とかあるなら、どうでもいいことで消耗してる場合じゃないし。



まあそれが本当に自分が何の気兼ねもなく使える選択肢なのか、それはちょっとよく考えた方がいいけど、別に問題なく使えるなら、どんどん使うのが賢いかなぁという心境で最近生きてます。