NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

例によって確定申告。今年もやるよー(白目

これのせいで予定押し押しなのでダイジェストでお送りしますw

  • 会計ソフトマジ便利。こりゃもう手書き&手計算には戻れんわ
  • でも本人が意味わかってないので数字これであってる???
  • 合ってなかった・・・・(1日溶ける
  • クレカ払いの追跡調査は相変わらず拷問
  • あってよかった、会計ソフトの相談サポート
  • そして2016年分の申告、間違い見つかる
  • 一応税務署に電話してその指示に従ってやったんすけどね・・・
  • くっっっっっそ納得してないけど修正申告もやるよー(憤怒


こんな感じでばたばたやってました。メンドイなーと思うけどこれで今年一年のあらゆる税金が決まるので、わりと手は抜けぬ感じ。

そして今年から本格的に節税を意識して、年始からもう行動を開始してたので、例年よりはずっと税金軽くなる予定です。早めに行動しといてよかったなぁ・・・ってしみじみしたりとか。

今年ももし例年通りに場当たり的な対応してたら、今頃どっか後ろめたい気分で申告書を作りつつ、計算された税額見て白目向いてたんだろーなーとかなりリアルに想像できて。


ああ、ちゃんと自分の行動で未来は変わっていくもんだなと。合理的に行動すれば、わりと合理的な結果が出ることもあるなと。絶対じゃないけど。

去年の今頃「今年分からもうちょいなんとかするで!!」自分の汚ねぇケツ叩いといてよかったわと思ったり。


まあまだこれでうまくいくとは決まってないのでアレなんですけど、もし今回分がダメでも、それを受けて次回分から改善できればそれでいいかなと。どうせ失敗したところで、何もしなかったときよりひどくなるわけでもなしと。

でもまあ、ここ何年か税金ルートにはかなり苦しんでるので、いい加減これで成功させて、国への高額課金は今年からもうちょい何とかしたいところです。