NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

今しかない話題作の楽しみ。旬って大事だなと思った話

自分は息抜きにアニメとか見るので、リアルタイムで放送されてる作品は何となく見てます。で、今期はわりと豊作だったなぁと。

その中でも一際異彩を放ってたのがポプテピピックでしたけどww


hoshiiro.jp


30分の放送枠のうち、前半と後半で内容が同じ(後半は前半15分の再放送という扱い)で、前半後半、そして話数ごとに声優が変わる上に、あり得ないくらい大御所声優が登場したりとか。

パロディネタもかなりきわどいところをブッこんでくるし(でもアウト・セーフの見分けはちゃんとやってたらしい。マジかよ)、ネットで特にウケそうな特徴全部乗せみたいな作品で。


自分もこれ見て、ネットの盛り上がりにちょっとだけ乗るみたいなのがこの3か月の習慣になってたんですけど、その中で思ったのが「旬って大事だな」みたいなことでした。




本編もいいけど、盛り上がってる空気感はまさに祭りのよう

自分は主にツイッターで反響とか見てて。ハッシュタグのTLを見てたら、その反響の大きさとかめっちゃよくわかるなぁと思って。

今放送中だったほかの作品の感想もタグTLで見てたりしたけど、ポプテピピックほど多くの人が発言してるTLを見なかったですね。

とくにゆるキャンとか、わりと人気だったし、円盤も珍しくめっちゃ売れてるみたいな話も見たけど、それでもTL見るとポプテピピックほど激しい流れはなかったし。



自分は普段ニコニコ動画で見てるクラスタなので、そこのコメントでも盛り上がりとかを感じてたりするんだけど、こっちもポプテはコメントも多かったですね。

まあよくわからんコメも多かったけど、支援コメとか。でもまあアレですよ、コメントがまったくない、閑散とした動画ほど寂しいもんはないので(わざわざコメ付きで見てる以上)



本編もまあ見てて楽しいんだけど、それを見た上で、ツイッターやコメント上の盛り上がりに参加するのが楽しいみたいなところもありましたね。

ヘルシェイク矢野の回とか、ハッシュタグがトレンド入りしたり、その反響をまとめた記事が上がったりと、まさに今しかない面白現象でしたしね。


nlab.itmedia.co.jp



正直コメントやこの空気感抜きにしてポプテをここまで見て楽しめたかと言われると、自分はちょっと微妙です。


異様に盛り上がってたけど、これ今しかない波だなーとは思ってた


ポプテは盛り上がってたけど、あれは奇抜な一発芸に近いところがあると思ってて。最初はめっちゃウケるけど、飽きられるのも早いだろうなとは薄々思ってました。

声優が毎回変わるとか、これ声優オタじゃないと特にアガらないと思いますし、パロディも元ネタがわからんと楽しめないですしね。



だからこの盛り上がりって、今しかないビッグウェーブだなーと思ってて、だから最新話見たあと、なるべく感想コメを自分も流すようにしてました。

この盛り上がり、今乗っとかないと次はないから、踊らにゃソンソンと。

2月の後半からどんどん波が小さくなってくのを肌で感じてましたけど(タグのTLに流れてくる発言数とか、再生数の伸び具合とかで)、まあせっかくだし最後まで踊ってくかと、最終話まで見届けて発言したりしてましたw



作品そのものより、ネットの反響とか、その盛り上がりに自分もちょっとだけ参加したりしたそっちの方が思い出になった気もするんですが、これってあとからじゃもう取り返せないんですよね。

今しかできない楽しみ方だから、一応乗っといてよかったわという感想です。

旬を逃すとびっくりするくらい人口が減るもんだなと

流行って移り変わりが早いもんで、それなり人気のあるビッグネームの作品でも、旬を逃すと驚くほど人がいなくなったりとかね。


古い作品(って言っても1~3年くらいだけど)についての発言って、今ここ人いるの?って、ちょっと不安になるようなのが9割で。

・謎のbot
・画像転載
・業者のグッズ宣伝
・〇〇好きとつながりたい!!
・作品関係ないスパム

うーんこの。


その作品について発言してる人もグッと減るし、自分が発言してもまったく反応が返ってこなくてびっくりする。

当時の盛り上がりを一応知ってたりすると、旬を逃すとこんなにも人がいなくなるのかと、なんかさみしい気持ちになったりはします。



その作品がどれだけ人気があって、今初めて知っても十分に楽しめるものでも、旬が過ぎた後だと、そこに行くだけで気軽に祭りに参加できるような空気感はなくなっちゃうもんだなぁと。

まあたぶんその作品が好きない人は見えにくいだけでちゃんと今でもいるんだろうけど、どこにいるのかわからんわというのが、自分の今のところの感想です。

(あ、ちなみに自分は即売会とかライブとか行くタイプではないので、そういうところは除いてって意味です。)


旬を見送るのが基本戦略だったけど、旬も大事だなとは考えなおした。普段は手ぇ出せんのだけど

自分のこれまでの生き方的には、旬は見送るものでした。わりと自分は一人で楽しみたいタイプ&金がないということで、今流行ってるものって人が多い上に金がかかるということで、敬遠してたんですよね。

旬を見送ると人がいなくなって静かになるし、ブームも去って値段も安くなるし、いい作品を安く、じっくりと味わえるということで。



でも今回のポプテピピックで、今盛り上がってる場所にいくと、ただそこに行くだけで祭りに参加できるような空気感があって、これはこれで悪くないかもしれんと思ったんですよ。

そしてこの手のみんなで楽しみをシェアして盛り上がる系の楽しみ方って、旬の時期しかできないんですよね。

一人でじっくり楽しむのはいつでもできるけど、旬を逃すともう祭りは基本戻ってこんし、旬に楽しめるチャンスがあれば、旬にしっかり楽しんどくのもいいかもなと。




っていっても、自分はもう旬を見送る代わりに金をかけないという方向で人生設計しちゃってるので、旬のうちにその作品を楽しむって難しいんですけどね。

これはもうしゃーないなって、あきらめに近い気持ちあります。今の人生設計するとき、流行追いかけるのは無理になるけど大丈夫かなってかなり自問自答したんで。

その上で今みたいな人生選んでるので、旬に手を出せなくなるのはある意味納得してるんですよね。それを選ばない代わりに得てるものがあるんで。



っていうちょっと冷めた気持ちとか、自分の立ち位置みたいなのを再確認した出来事でもありましたけど、まあそういのは置いといて、珍しく旬の作品を最速のタイミングで楽しめてよかったなって話でした。

ネットで最速放送を無料で見れて、その反響の祭りっぷりもSNSで気軽にみられて、ありがたい限り。