NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

自分に好意的な相手に限って失礼やワガママをかましてきた話

これまで周りの人たちとうまく付き合えなかったことが多かったのですけど、その原因の一つだったなー・・・と今思うことって、相手の好意に対するリアクションを完全に間違ってたなぁということで。

簡単に言うと、自分にせっかく好意を向けてくれてるのに、それに対して失礼なリアクションを返してしまうということで。好意に気づいてないんじゃなくて、それこそが好意に対する自分の自然なリアクションだったんですよね。


まあそんなことしてりゃ人が離れていくよねという話で。今思うとなんでそんな勘違いをってめっちゃ思うんですけど、感性が幼かったんだろうなぁと。

かなり赤っ恥の話ですけど、ちょっとここで晒しときます。




好意的な相手に限って調子こいてきた

どんなことやってたかって、今具体的なエピソードをいろいろ思い出してみたけど、相手の好意に甘えて、相手のお金や労力にタダ乗りしたり、好意でやってくれてることなのにそれが足らんと微妙に逆ギレしたりとか、そういうの。

そしてそういうの、自分に好意的でない人にはしないんですよね。好意的に接してくれる人に限って、相手を困らせたり、ムシのいい要求をしたり、微妙に毒を吐いたりと、なんかもう書いててつらくなってきた。


まあつまりは相手の好意に対してアダで返すようなマネをしてたんですよね。いや逆だろと。その人にこそ丁寧に接しろよという話なんですが、当時の自分はこの点に無自覚すぎました。

周囲の人にとっては、好意的に親切にすればするほど不快で面倒くさい相手になってたんですよね。もうコイツに気に入られないほうがよほど快適なので、そりゃ周囲の対応もそっけなくなっていくというか。



なんでそんなことを・・・って今は思いますが、まあ一言でいうと、内弁慶の子供だったんだろうなと。

ちなみに自分は子供のころ、まんま内弁慶の子供でしたから、そういうの、家族以外にも向けちゃってたんだなぁと。


ネットで見た小話だけど、「子供の言う『あなたが好き』は『私をもっと可愛がって』って意味で、大人の言う『あなたが好き』は『あなたを大事にします』って意味だ」みたいな話を見て、これに近いかもと思ったりもしました。

相手が好意を向けてくれるから相手を好きになってるところまではいいんだけど、そのときのリアクションがまだ子供のままだったのかもなぁという黒歴史です。


そういうダメっぷりを面白がってくれる人もいたけど、対等な関係ではなかった気がする

稀に、自分のダメっぷりを面白がってくれる奇特な人もいらっしゃいました。そういう人が主に自分の相手をしてくれてたりとか。

でも今思い返すと、相手とあまり対等な関係じゃなかった気がするなぁと。対等な関係というより、どこか檻に入った珍獣を眺めて面白がられてただけな気がw


そしてどこか対等な関係になりきれなくて、相手が本当に心から自分と付き合いたいとは思ってくれてないから、関係が長続きはしないというかね。

環境が変わって相手と物理的に距離が空くと、それをもって関係が自然終了することがほとんどでした。


たぶんだけど、相手の心身やお金、時間に余裕がなくなったときも、距離を取られて関係が終了することになったんだろうなぁと。

こちらはあまり経験はないですが、たぶんそうなるだろうなと今の自分なら思います。



周りの人とうまく対等な関係を築きたいなら、自分に好意的な相手ほど行儀よくしなきゃなと


誰かが自分に向けてくれる行為は決して当たり前じゃないことは念頭に置いて、好意的な相手にこそ、行儀よくしないとなとは、最近よく思うことです。

そして意識的に好意には好意で返すことも。ここでいう好意って、さっきの子供の好意じゃなくて大人の好意ね。


感性が子供だと、自分が返してるつもりのその好意こそが「失礼」や「ワガママ」になってるので、相手が不快になったり、負担になったりしないように、言動には気をつけようと。

相手に懐けば手間かけさせても喜ばれるのは、小さい子供と犬猫だけだと、自分はもうおっさんなのでしっかり念頭に置いとこうと思ってます。



あと、好意とはちょっと違うけど、感謝は形にするものみたいな話、あるじゃないですか。

好意もできれば気持ちだけじゃなくて、それをちゃんと形にして、相手へ何か利益を返すように配慮すると、わりといい関係が築けるかなーとは個人的に思います。

大人にとっての利益っていくつかあげると、たとえば

  • お金になる
  • 時間ができる
  • 素直に嬉しい・楽しい・面白い
  • 新しい発見や学びがある
  • その人のライフワークが捗る

みたいなこと。


相手の好意にきちんと好意で返すっていう気持ちの面でのお返しをしたあと、もっと具体的にこういう利益のお返しができると、わりといい関係が築けるかなーとも最近よく思ってます。



**************************************


こんな感じで、精神性が幼いと、周囲から向けられる好意へのリアクションが間違ってるかもよ?って話でした。なんかもう黒歴史すぎて書いててつらかった・・・。

それが失礼やワガママになるようなリアクションは、自分に好意を向けてくれてる相手には間違っても向けるもんではないです。

周りの人となんかうまくいい関係が築けず、自分をコミュ障だと悩んでる人など、よろしければご参考までに。


あと補足ですが、これは自分に好意を向ける人には絶対に好意を返せとか、礼儀正しくしろとかいう話ではありません。

好意は向けられてもその人が自分にとってけっこう微妙な人とか、どうしても興味ないとか、そういうときは無理に好意を返す必要はないとも思ってます。


好意に好意で返してたいのは、好意を向けてくれるその人と、いい関係を築きたいと自分が思うならの話です。

思わないときは、礼儀にだけ注意して、失礼にならない範囲で距離置く対応でいいと思います。

自分が興味ない・どうでもいいからって、相手に失礼をしていい理由にはならないので、ここもまた勘違いしないように注意かなーと思います。