NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

健康のあれこれ近況

これといった持病はないけど体が弱いっぽくて、とにかくよく風邪ひいて、めっちゃ悩んで、このブログの主要テーマにも以前はなっていたわけですが。

現状どうかというと特に変わりもなく、相変わらず風邪ひきまくってます。最近なんか特に。

こういうときにサプリメントとか健康食品にはどうしても気を引かれるところもあるけど、あれらも胡散臭いしなーと今は思います。

その辺も含めたあれこれです。



最近マジで体を壊しまくっている

結局それほど深刻な病気ではなくて、結局風邪、特に深刻な病気ではないということになるんだけど、ただの風邪でも引くとコスパは落ちるわしんどいわ心は落ち込むわでロクなことないですね。

あまり気にし過ぎず、あえて普段通りに過ごすというライフハックも(気にしすぎな自分にとっては)有効なときもあるんですけど、いや、具合悪いんだから寝とけや的に見事に悪化と相成ることも最近多くてですねw

一時期あまり風邪ひかなかった時期もあるんですけど、最近また妙によく風邪ひくようになって、ほんま原点回帰ですわと。



唯一いいことといったら、自分が妙な人生歩んでいる背景にはこういう体調不良が大いに関係してて、(わずかにある)元気な時はそれを忘れがちだけどこんだけよく風邪ひくとそのことを思い出すわけで。

まあこういうわけだったんだからしゃーないわなと、多少納得して心が落ち着くってことが唯一のメリットですよ。でもまあ仕事も滞るし寝てても特に楽しくもないし、ほんとロクなことねぇと。



ちょっと前にすごいいろんなことが重なって、めっちゃ具合悪い時期が半年くらい続いたんだけど、あれ以来なんか余計に風邪をひきやすくなり、なおかつ治りにくくなったような…?

気のせいならいいけど、一回大きく体壊すと完全には元に戻らないって言いますよね。あの時期はもしや一生消えない状態異常として体に刻まれたんじゃと思うとすごい気が重いです。


加齢の影響もあるのかなーとも思うんですよね。若いころからよく風邪ひいてきたけど、それでもやっぱり20代の頃って病弱なりに元気だったなと今振り返ると思います。

体力や健康が多少なりともあるときに貧乏旅行とか納得いくまでやっといて本当によかったとは心から思ってます。



社会から支援を受けられるほどの持病などは特になく、でも一般人の求める普通の生活をするとすぐダウンするというこの現状はわりと生かさず殺さずで生き地獄感あるなぁと。

風邪ひいて昼間っから一人寝込んでるときなんかよく思うんですけど、死はもはや救いだなと。死ねばもう風邪ひくこともないし、風邪ひいた自分の面倒もみなくて済むし、正直救いだわという気はしなくもないです。


こうして文字にするとヤベェ奴感あって自分で笑うけど、今のところ自殺願望とかはないですよ?w そういう考えになるほどよく風邪ひくってだるいわという感じです。


健康食品ってうさんくさいと今は思う話

具合悪いとサプリメントとか飲んだ方がいいんだろうかという考えもよぎるんですが、これらって医薬品じゃないから効果が保証されてるわけじゃないんですよね。

まるでこれらを飲むと健康になれるという体で宣伝・販売されてますけど、そんな裏付けがないからこその健康食品みたいな。

そういう裏付けがあるんだったらそれは医薬品だし、医薬品として売れるものならまず医薬品として売るじゃんねと。そっちのが絶対売れるしと。



それに、なにかの効果があるなら必ず副作用もあるわけで、その副作用ってなによって話も大事だと思うんですよ。サプリメントとか健康食品ってそういうのも特に調べられてないはずだし。

もしサプリメントとかに副作用とかはないっていうなら、それはつまり主な効果・効能もないという話になるしで。

こういう話を見てると健康食品とかサプリメントってうさんくさいと言わざるを得ないんだろうなぁと。

素人考えではマルチビタミンあたりは健康維持に役立ちそうとは思うけど、これさえ飲めば風邪をひかないとか、そういう科学的データもなんかなさそうだし。



効果がありそうという体でしれっと売られていたけど、あとになって効果がないとお墨付きが出た健康食品っていえば水素水とかグルコサミンとかありましたよね。

あと、健康食品じゃないけどデトックスという考え方も効果がないと最近言われてた記憶が…。

具合悪いときってこういうのに飛びつきそうになるけど、もう医療・医薬品として扱われていないものにそういう効果はないものと最近考えるようにしてます。

gendai.ismedia.jp


【新連載】52.健康食品・サプリメントによる副作用 – 全日本民医連


具合悪いと正直こういう商品に気を取られそうになるけど、いろいろと闇も深いっぽいし、根拠がないサプリはなるべく近づかないようにしようというのが今のスタンスです。


予防接種したった

最後は余談だけど、ちょっと前にはやってたはしかの予防接種を最近受けてきました。はやってるときに近所の病院連絡したらどこも今ワクチンがないと断られたのだけど、最近電話したら大丈夫だったので。

自分はもう30代なのだけど、はしかの予防接種の履歴見たら1回だけでした。どうもはしかは度々はやるっぽいので今回受けてきたけど、注射3秒で終わりましたよw

やってくれた人がうまかったみたいで「ちょっとチクッとしますよー」って言われたけどチクリともせず、ほんま一瞬で接種終わりましたw

これではしかにかかったあとのあれこれを避けやすくなるならやっとくもんだわーという感想でした。



****************************************


とまぁいろいろ健康に関しては悩ましいことが多く、特に日常的によく引く風邪は対処法がなくてかなりつらいですね。

これをインスタントに解決する方法もないみたいだし、変な健康食品とか健康法とかやるよりも、もうちょっと運動の習慣とか食生活の見直しとか必要なのかなーなどと思っているところです。


精神的にちょっときてたのでこのエントリ読んでちょっと楽になったりもしてました。

sachiiritani.space