NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

今年のまとめ 体調不良に悩まされ続ける原点回帰の一年だった

今年一年を振り返っての感想ですけど、めっちゃくちゃ体壊してました。入院してたとかじゃないんですけど、正常に動けた時間ってほんと短い一年で。

ちょっと忘れかけてた自分の原点を再度思い出す一年だったなぁと。


元気だったの4か月くらいしかなかった気がする

2018年を振り返って、年初めからいきなり超絶具合悪い中でスタートし、それが完全に回復しきるまでもなくあれこれ忙しく、結局調子よくなったの5月くらいだった気がするんですよね。

で、秋の始めくらいからまた調子を悪くし、あれこれあって結局これ書いてる今も完全に治ったのか自分でも自信ありません。

結局調子よかったの5月から8月くらいの4か月間くらいで、あと全部調子悪かったやんけ…と。4か月くらいしかまともに動けなかったって、改めて確認するとけっこうくる。



何をそんなに具合悪かったのかというと、まあ結局風邪なんですよね。入院が必要とかそういう病気じゃなくて、(たぶん)命に関わらない範囲で具合悪いみたいな。

まあちょっと運が悪かったところもあったんですけど、それにしてもって気はしますね。特に後半の体調不良に関しては病院もかつてないほど行ってますし。

それでも治らんとか、もうちょっと何とかならんかったのかと。今年久々に痛感したけど、体が丈夫でない人間にとって一年って365日もないんだなと。

今年ほど酒が飲めなかった年もけっこう久しぶりでした。なんか知らんけど、ひたすら不調続きの一年でした。部屋で横になってた思い出ばかりです。


体調不良に苦労してた原点を思い出すなど

以前はこのブログの主要テーマだった体調不良なんですけど、それをちょっと思い出す感じでしたね。

ここ最近はあまり気にしてなかったですし、自分もいい年なので今後の身の振り方について思うことが増えて、そっちばかり考えて実際に新しいこともやろうとしてた一年だったんですが。

まあ結局体調不良で具体的な取り組みも中断するしかなくなって、やろうと思ってたこととかも気力がそがれて宙ぶらりんみたいな感じに終わりました。


この顛末、ほんま原点回帰ですわと。大学生から20代の前半くらいの頃、毎年そういう顛末でオンもオフもいろんなことが潰れて、人生のやる気なくしたんだよなぁと。

よく考えると、そういう原点を一時的にせよ忘れていられたのは幸せなことだったのかもですが、やっぱり自分ってその道を歩んできた人間なんだなと改めて再確認できました。



体が丈夫な知り合いがこれまでに何人かいて。その人たちの話を聞く限り、体の丈夫な人って別に健康に気を使ってるわけでもなく、体を鍛えてるわけでもなく、ただ病気しないって感じなんですよね。

自分がごく最近に聞いた例では、正社員として長時間労働をこなしたあと、深夜まで連日の飲み会。その他のあれこれも含めて、とても健康的とは言えない毎日だけど数年間全然風邪ひいてない的な。マジかよ。

その人が言うにはインフルエンザもこれまで一回もかかったことないかも的な話で(もちろん予防接種もなし)、いやほんとマジかよと。


別にその人は全然マッチョでもなんでもなくて、むしろ体細くてそんな肉体派には見えないけど、健康面に関しちゃほんと問題ナシみたいな人で、わからんもんだなぁと。

もう自分の人生とあまりに根本から違いすぎて、別の世界線の話なんじゃないかとすら思いましたねw




どうやっても超えられない健康の壁があることを、以前よりももっと深く感じた一年だったかもしれなくて。

それでもやっぱり自分はもういい年なので、今後の身の振り方を待ったなしで決めざるを得ないことも今後増えると思うんですが、世間的には特にたいしたことはしていなくても体を壊しがちだというその原点からブレちゃだめだなと。


自分自身のこれまでを振り返っても、反省のあまりに過去を否定するようなところもあったけど(反省の余地は十分にあるのだけど)、ここもまた体を壊しがちだというその原点から考えるとしゃーない部分もあったのかもなという気もしてきました。

これまでとこれから、自分の立ち位置がどこにあり、自分の人生に関わる物事をどういう方向で考えるべきか、それを再確認した一年だった気がします。


それでも最悪ではない一年だったのかもという気も

体調不良続きの一年で、あまりいい思い出がなかった気もした一年だったんですけど、今年は災害もすごかったですよね。実は自分も今年の某災害で微妙に被災してました。

直撃ではなかったのでガチの被災者にはならずに済みましたけど、けっこう肝が冷えることもあったし、そういう中でも被害らしい被害を直接は受けずに済んだので、全然マシな方よなーと。

なんだかんだで毎日自宅でぬるっと過ごせたし、具合悪いときも家でゆっくり寝てられるだけでもありがたいもんよなとも思います。



*********************************


そんなこんなで生活してた一年でした。つらい思い出が多かった一年でしたけど、災害なども含めて考えれば悪くない生活を細々と過ごせた一年だったのだと思います。

基本的な生活スタイルやインフラは壊れなかったので、息抜きのアニメや映画など今年もたくさん見られました。また来年も見れたらいいなと思います。


ほとんど更新していないブログですがお読みくださいました方、アマゾンアフィ買ってくださいました方、ありがとうございました。皆様よいお年を。