NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

耳栓はいいぞ

隣人がうるさい、自宅の周りがなんかうるさいとか、いろいろあると思うんですけど、そんなときはひとまず耳栓を自分は勧めます。

自分も騒音ではひたすら悩み続けてます。隣のヤツうるせぇ的な。今もわりとそうですけど、耳栓のおかげで悩みがかなり軽くなってる面はあります。

完全防音ではないので限界はありますけど、ちょっとでもマシになるので。まだ耳栓とか試したことない人には自分はわりとおすすめしますね。

続報書きました(2021.8)

n-c.hatenablog.com



ひとまず自分が使ってる耳栓。わりとおすすめ

HOWARD LEIGHT 耳栓 Bilsom303 小さめ 7ペア エコパック ケース付 Bilsom303S
マック・インターナショナル
売り上げランキング: 6,305

これに出会って人生変わったとわりと真剣に思いますね。自分の耳にジャストフィット。そのせいかわかりませんが前に使ってた耳栓よりも音をしっかり遮断してくれて、ほんと楽になりました。

今はもう毎日使ってます。ヘビーユーザーです。それで耳が痛くなるとか、ほとんどないです。毎日装着してもストレスが少ないんで、ほんと自然に毎日使える感じです。


自分がストレスに思ってる騒音はこの耳栓で8~9割遮断できてるので、騒音の悩みを忘れてる瞬間もあるくらいです。この耳栓なかったら今の生活はちょっと成り立たないですね。

改めて確認したらほんとこの耳栓に出会えたおかげで人生変わりました。QOL爆上げです。これなしじゃもうマヂムリ。生きられない。


f:id:N-C:20190129172145j:plain
(最近また買いました。こんな感じで何セットか入っています。)


耳栓は合うものと合わないものとがあるぞ

今使ってるものの前に二つ耳栓使ってました。一つ目はもう全然合わなくて使えたもんじゃなかったです。もう一つの方は悪くはなかったけど、毎日使うのはきついかなーというものでした。

一つ目は近所のドラッグストアで買ったもので、もう商品名とかも覚えてないヤツ。サイズが合わなくて、一回つけると耳がジンジンして翌日には痛いわ痒いわ、散々でした。

二つ目に買ったのがコレ。

これは悪くはなかったです。一つ目のよりは自分にサイズもあってたけど、でもジャストフィットとは言えなくて、毎日使うのはきついかなーって感じでした。



こういう耳栓の使用歴があって、「たぶん自分は耳の穴がけっこう小さいんだろうな」って思って、アマゾンで「耳栓 小さいサイズ」とかで検索して見つけたのが今使ってる耳栓です。

レビューもよかったし、なんかモデル変更でなくなった別の人気耳栓と同じ素材とかいうレビューをけっこう見た気がして、マヂ神!!!的レビューをよく見た気がします。

値段もそんなに高くなかったし、まあええやろって思ってポチったら人生変わったわーという感じでした。

耳栓は使ってると膨らむからやや小さいサイズがいいかも

二つ目の耳栓、悪くはなかったんだけどなーって思うのは、初めて使ったときはジャストフィットで痛みとかもないんだけど、毎日使ってるうちに耳栓がちょっと膨らんできて、そのせいで大きさが合わなくなってつけると痛みが出てくるようになったんですよ。

買ってみたらわかるけど、耳栓ってゴムのような、スポンジのような・・・みたいな感触で、ギュッとやると潰れて、ゆっくり元のサイズに戻っていくみたいなものです。

で、毎日使ってると最初のサイズよりちょっと大きくなるんですよね。食器洗う時に使うスポンジも毎日使ってると微妙に大きくなりません?あんな感じです。


だから使い初めの感覚でジャストフィットのものを選ぶより、気持ち小さめのものを選んで、毎日使ってるせいでちょっと膨らんだ状態でジャストフィットみたいなものを選んだほうがいいかもと個人的には思います。

耳栓買うのはネット通販が早いと思う

耳栓、どこに売ってるのか自分も知りたいんですけど、ドラッグストアにちょっとあるくらいしか知らないんですよね。

これを求めてる人ってやっぱり現在進行形で騒音で悩んでる人だと思うので、もうゆっくり探す時間ないだろうし、ネット通販でいいと個人的には思います。



アマゾンで検索すればいろんな耳栓よりどりみどりです。自分が今使ってるさっきのやつ、アマゾンだと5~7組くらいで500円くらいと、お安いです。

1組の耳栓で1か月くらいは戦えるんで、500円くらいで半年くらいの心の平穏が買えます。コスパがすごい。


でも個人的に値段よりも自分の耳に合ってるもの、防音性が高いと評判がいいものを選ぶのがやっぱりおすすめですかね。

今使ってる耳栓、もうちょっと高くてもやっぱり買ったと思います。これないと今の生活は成り立ちませんので。もう生活必需品です。


イヤーマフはメガネにはきつかった。あと寝るとき使えるか微妙

防音グッズならイヤーマフもあると思うんですよ。実はこれも持ってます。

どうかというと、メガネかけてる人にはちょっと合わないかなという気も。耳をカポッとカバーするわけだけど、メガネのツルのせいでちょっと隙間できるんですよ。

そのせいでメガネ外してかけたときに比べたら防音性はけっこう下がりますね。一応公式ではメガネかけててもつけられる!!って言われてますけど、正直どうかなと使ってみて思います。


あと、メガネのツルがイヤーマフでずっとグイグイ押さえつけられてるんで、長時間つけてるとジンジンしてきます。

メガネの種類にもよるかもですけどね。細いフレームのメガネなら影響も小さいかもしれませんけど、流行のフレームがごつめのメガネかけてる人にはあまりおすすめしないです。


メガネかけてない人ならイヤーマフはいいと思いますよ。耳栓と一緒に使うと効果アップで、ほんと静か。幸せの青い鳥はここにいたんや。

騒音対策のためなら手間暇惜しまねぇぜって人はコンタクトに変えてイヤーマフ使ってみるのもいいかもです。自分はわりとマジでそれ考えたことあります。結局やらんかったけど。



販売ページとかではこのイヤーマフを寝るときにも!っておすすめされてましたけど、正直寝るときに使えるかなぁとはちょっと疑問です。

基本、仰向け or うつ伏せで寝る人じゃないとイヤーマフつけたらたぶん寝れないですね。そもそも横になれないですし。

あと、枕に弾力あるタイプだとイヤーマフが枕に弾かれて、うまく横になれないです。無理やり横になろうとするとイヤーマフがずれる感じでフィットしません。

装着して寝たいときは柔らかい枕が必須かなと。羽毛系の枕とかね。



こんな感じで自分はあまり使ってませんけど、お守り代わりにはなるかもです。家に一個イヤーマフがあるとなんか安心するんですよ。私はまだあと一回変身を残していますよ?って自信わいてくる。

耳栓ほどには個人的におすすめしませんけど、こちらもお好みでって感じです。


限界はあるけど、耳栓があると多少は楽になるみたいな

自分は耳栓わりと推しますけど、これで騒音を完全にシャットアウトできるわけじゃないです。耳栓しても聞こえる音はあります。

騒音に悩んだ経験者として正直に話しておくと、アパートとかの壁があまりに薄すぎるとか、すぐ隣のヤツが窓全開で絶叫するとか、そういうのきたらさすがに耳栓一個で防音ってのは限界があります。

耳栓で悩みが軽くなるかは今の環境や運や音の種類もあってダメなときはダメだけど、それでもしてないときよりは音が小さく聞こえるし、騒音に悩まされてる時間とか程度は多少減りましたね。


騒音出しまくってる相手にはもちろん思うところはあるけど、反撃するにせよ環境変えるにせよ、耳栓はあって邪魔になるものじゃないです。

実際に手を打つまでにはいろいろ準備もあるし、今日、今すぐ環境変えるのも実際無理で、多少の待機期間は出ちゃうと思うんですけど、その間の心的ダメージ減らすためにも耳栓があるといいかなと。


あと、耳栓は余裕でポケットに入る大きさで持ち運びも簡単で、旅行とか泊りとか、公共交通に乗るときとかにも使えるし、音が苦手な人とか静かな環境が好きな人にとって耳栓ってあるとかなり便利だと思います。

そういう意味でも自分に合う耳栓を一つ持ってて、ある程度の騒音に対して自衛ができると心に余裕もできるかなと。ほんと、耳栓はいいぞ。