NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

ここ最近のあれこれ

各種イベントの中止や延期、事業所の休業、海外への渡航どころか外出すら非推奨、都市も封鎖するかもと、まさかまさかの事態が目の前で起こってるわけで、いや、こんなことになるとは夢にもというのが正直な感想です。別に自分の周りでは大きな事件は起きて…

会計ソフトの神機能のおかげで今年の確定申告(e-tax)はすごい楽だった

残念ながら申告する内容があまりなかったという事情もありますが、何年もやっているので慣れてきたこと、そして大きかったのが会計ソフト「やよいの青色申告オンライン」がやってくれました。去年まではなかった(と思う)新機能のおかげで電子申告がかつて…

読んだ本は案外血肉になっているもんだなと思った話

最近本を整理して、あったなーこんな本とパラパラめくったら、今の自分が当然のようにしてる思考とか問いかけが載ってたりして、ああ、これで知ったのかと。虫のいいもんで、その本で知ったということはさっぱり忘れて、生まれたときから知ってたみたいな顔…

今年のまとめ あっという間の一年だった

今年もパッとしなかったという毎年恒例のアレですw 今年は特にアッという間という感じが強くて、気づいたらもう年末でした。加齢のせいかもしれない。今年も特にこれといってなかったなーと思いつつも、ちゃんと振り返ってみたらいろいろあったし、去年の自…

マネジメント系の仕事には気をつけた方がいいよという話

自分はボッチ、無口、ヒッキーあたりの属性を持ってて、どっちかといえば一人でいたい、人と関わりたくない、一人で黙々となにかしていたい系だったのだけど、よりにもよってマネジメント系の仕事に知らずに迷い込んでけっこう消耗したことがあります。けっ…

ちょっとした夢が地味に叶っていた話

ふと気づいたらけっこう夢叶ってるなと。昔、本当に漠然とこういう暮らししたいなってちょっと思ってた生活を気づいたらけっこうやってね?と。そういう話です。

自虐はほどほどにしておこうと思った話

自虐ってリアルでもネットでもどんだけやってきたかわからないくらいで。最近これをあまりやらないように気をつけてます。まったくやるなという話ではないけど、できるだけ自虐はよした方がいいなと最近思ってます。自分が損することにもなるので。その辺の…

坊主じゃないセルフカットしてみた

散髪は好きでも店に行くのがどうしてもイヤでイヤで仕方なく、長年の夢だったセルフカットに挑戦してみました。坊主ではないです。自分は頭の形と生え際がおかしいために坊主が超絶似合わなかったので、やむなく坊主は避ける形で髪型を決めてます。自分で坊…

零細自営がやった初めての青色申告 実践編

大して稼げてなくても、自営業扱いになる仕事してるニート崩れでも青色申告おすすめだよと先月いったけど、複式簿記とか決算書とかが必要と言われてビビるところが自分はかなりあって、そのせいで移行が遅れたところもデカくて。でもやってみたら案外なんと…

一応は自営業になるなら青色申告はやった方がいいよ

税金の話です。区分上は自分も自営業になるので自分で申告してるところ、2年前に青色申告に切り替えてその効果を実感してます。もっと早くやればよかったとはかなり思ってますのでその辺の話をざっくり体感値で雑に語ります。自分の結論としては「やると得と…

長年の自分の興味を少し言語化できた気がする

自分はあまり興味が広い方ではなくて。どちらかというと世の中にあまり興味がなくて家でだらだらしてること自体が趣味みたいなところがあるんですけど。そんな自分がわりと強い興味があったのが、生き方や教訓めいたテーマの話で、これまでうまく言葉にでき…

主に発言で人を評価していたけど今は行動の方を重視している話

今よりも自分のコミュ障感、世間知らず感が強かった時期、自分がいいなと思う人に限って周囲からの評判が悪かったりして、自分と周囲の評価のずれに戸惑ったりもしました。それは周囲の言いがかりでもなくて、今思い返すとやっぱりその人微妙だろ、いや普通…

PCのメモリを増設してみた(LAVIE Direct NS(S))

前のノートPCでもやったことですが、恒例のメモリ増設ですw もうちょっとメモリが大きいの買えやという話なんですが、自分が選んだ機種にもっとメモリ積んでるマシンあったの気づきませんでしたw増設なしだとあまりに動きがもっさりしてたのでもうしゃーな…

映画『ギルバート・グレイプ』見たので感想

古い映画を見ました。1993年、今からほぼ25年前の映画です。前クールに話題となったアニメ『SSSS.GRIDMAN』の原作、『電光超人グリッドマン』とほぼ同級生。 ギルバート・グレイプ [Blu-ray]posted with amazlet at 19.02.27キングレコード (2018-06-20)売り…

耳栓はいいぞ

隣人がうるさい、自宅の周りがなんかうるさいとか、いろいろあると思うんですけど、そんなときはひとまず耳栓を自分は勧めます。自分も騒音ではひたすら悩み続けてます。隣のヤツうるせぇ的な。今もわりとそうですけど、耳栓のおかげで悩みがかなり軽くなっ…

今年のまとめ 体調不良に悩まされ続ける原点回帰の一年だった

今年一年を振り返っての感想ですけど、めっちゃくちゃ体壊してました。入院してたとかじゃないんですけど、正常に動けた時間ってほんと短い一年で。ちょっと忘れかけてた自分の原点を再度思い出す一年だったなぁと。

アニメ雑語り(2018年秋アニメ)

現在放送中の2018年秋アニメ、大豊作と盛り上がってますが、いろいろ思うところがあったけど語る機会のない作品について雑に語る例のアレです。一応書いておきますが自分は業界人でもアニメ通でもなんでもないです。ネタバレもあるのでご注意ください。

「なんでもいい」となるべく言わないようにしている話

自分は以前よく「なんでもいい」って発想をしがちだったんですよね。雑だったとも言えるし、分不相応に「来たもので何とかすればいいんだ」的なマッチョ思考をしてたところもあったと思います。でも何でもいいってやってみて、うまくいった記憶ってあまりな…

健康のあれこれ近況

これといった持病はないけど体が弱いっぽくて、とにかくよく風邪ひいて、めっちゃ悩んで、このブログの主要テーマにも以前はなっていたわけですが。現状どうかというと特に変わりもなく、相変わらず風邪ひきまくってます。最近なんか特に。こういうときにサ…

今期のその他のアニメ感想あれこれ

アニメの感想ってやっぱり自分が一番好きな作品のものがダントツで多いんですが、それ以外のそこそこ好き的作品も別に嫌いじゃないし、見てるときはそれなりに面白さを感じてたりするんですよね。そういうダントツで好きってわけじゃないけど見てる・ちょっ…

W杯関連の雑記あれこれ

今更感あるけど個人的にちょっと残念な大会だったなと思うので、ちょっと時期をずらしてあれこれです。なんかちょっと愚痴っぽくなったので見たくない方はご注意ください。

「相手の立場に立つ」に必要なスキルとか、できるようになった経緯とか

ネットで偶然「全然こちらにメリットのない提案をされてちょっともにょった」案件を見て、ああうんと。その案件に対して、やや辛口なコメントもいろんな人から残されてたりして。 この案件見て、そういや自分も昔はまったく相手の立場に立てなかったよなーと…

レディプレイヤー1を見たので感想(ネタバレあり)

だいぶ時間が経って今更感がありますけど、ネットで評判を見て気になったので、見てきました。wwws.warnerbros.co.jp雑に感想をまとめると、自分はあまり深く感動したとかはなかったけど、娯楽映画としてめちゃくちゃ楽しめたというのが感想で。これは今まで…

自分に好意的な相手に限って失礼やワガママをかましてきた話

これまで周りの人たちとうまく付き合えなかったことが多かったのですけど、その原因の一つだったなー・・・と今思うことって、相手の好意に対するリアクションを完全に間違ってたなぁということで。簡単に言うと、自分にせっかく好意を向けてくれてるのに、…

今しかない話題作の楽しみ。旬って大事だなと思った話

自分は息抜きにアニメとか見るので、リアルタイムで放送されてる作品は何となく見てます。で、今期はわりと豊作だったなぁと。その中でも一際異彩を放ってたのがポプテピピックでしたけどww hoshiiro.jp 30分の放送枠のうち、前半と後半で内容が同じ(後半…

例によって確定申告。今年もやるよー(白目

これのせいで予定押し押しなのでダイジェストでお送りしますw 会計ソフトマジ便利。こりゃもう手書き&手計算には戻れんわ でも本人が意味わかってないので数字これであってる??? 合ってなかった・・・・(1日溶ける クレカ払いの追跡調査は相変わらず拷…

使えるものはどんどん使うのがいいと思った話

実家にずっと住み続けるとか、コネで会社入るとか、そういのこれまでケッと思ってたところがあって、そういうのを避けてたところが大きかったけど、最近ちょっと考え変わりました。もし自分に使えるカードがあるなら、それはどんどん使うのがいいなぁと。実…

今年のまとめ 対応が後手に回ってばかりの一年だった

例によってまとめ記事を書くわけですが、今年は自分にとってあまりいい一年じゃなかったです。(って、毎年言ってる印象)。これ書いてる今もめっちゃ具合悪いんですよね。って感じの一年だったけど、原因の元をだどってみると、自業自得的な面もあって。そ…

劇場版Fate HF(第一章) 見てきたので感想

元のゲームはもう10年近く前の作品だけど、Fateシリーズは広がり続けてて、ついにHLの劇場アニメ化と。第一章が現在絶賛公開中だったので見てきました。www.fate-sn.comせっかくなので感想書きます。ネタバレとかはあまり気にしないのでご注意を。

金との付き合い方に悩み中。安けりゃいいとは思わなくなった話

金はめっちゃケチリながら生きてます。そうやってよくわからんギリギリの在宅自営の道を進んでいるわけで、安いものこそ至高みたいな発想にはなりがちです。でも最近、安さだけを重視するスタイルに疑問もあります。高けりゃいいとも思わんけど。金との上手…