NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

底辺在宅業の引っ越し

ちょっと前の引っ越しエピソードですw


どうやって部屋探すかってことですが、あんまり信用力とかないってわかってる人は直接不動産に行って探すことを自分は勧めます。

自分ももち不動産行ったんですが、ネットで探して目ぇつけてた物件があったんですよ。それを見るメインで来店し、ついでに別のも見せてください的な話になったんですけどね。
自分も来店予約取ったあとで気付いたんですが、ほら、不動産ってオーナーの意向がけっこうあるじゃないですか。どんだけ自分が入りたいって言ってもオーナーがノーと言えばノー、みたいな。

底辺在宅業で入れるかどうか、そこからして問題だったんですよねぇ…。

そこを飛ばしてネットで見るのはあんまりお勧めしないです。いや、勤め人とか普通にやってる人はそんなん気にしなくていいと思うんですよ。年収も200万とか300万とか普通にいってる人ならまあそんな贅沢言わなけりゃ普通に入居できるんじゃないかと。

でも自分はちょっと変わった立場にいる & 年収も超絶低いという状態でしたから。
こういう状態で「自分で目をつけた物件を見に行く」ってのはちょっと違ったなと。不動産行って条件を話して「この条件でも入れる物件を見せてほしい」って言うのが一番効率的だったかなー…と今にしてみると思います。
どんだけ思い入れがあっても「ここはオーナーが厳しいので勤め人じゃない方はちょっと…」ってなったらそれでアウトですからね。


そういうの後になって気づいて、一応不動産に来店してちょっと話してるときに先に話したんですよ。

「年収めっちゃ低いんですけどこの物件でも大丈夫ですかね?」って。

目ぇつけてた物件ってのが家賃3万くらいのワンルームでしたので、相場的にはまぁまぁ低い方です。それで不動産の人も

「ああ、大丈夫だと思いますよぉ」

と気軽におっしゃってくれました。
でも自分の去年の年収ってアレでしたからwww

「百万いってないけどそれでも大丈夫ですかね?」

と、もう一押ししてみたら

「あっ…(察し」

となって、それで自分も

(あっ…(察し)

となったという一幕がありましたw
この時点であ〜こりゃ無理かなぁという雰囲気に。一応見に行きましょうか的な流れにはなりましたが、こういうやりとりがあったんで

「もうちょっとお手頃なやつをいくつか出しましょうか?」

と言っていただけましたw
結局今住んでるアパートはこのときに出してもらったやつの一つです。
最初に目をつけてた部屋、もうあの時点でムリだと半分わかってましたね。

年収百万切ってる人は直接不動産に行くことをオススメしますよ、自分はw




最初に目をつけてた部屋なんですが、別にオーナーが特別厳しいとかそういうんじゃなく、入居審査でどっかのクレカの会社の保証を受けられないとダメだとか。その審査に落ちた場合、保証料という形でちょっと多めに家賃を払えば入居はできるんだそうですが、それじゃちょっと意味ないですよねw
そこまで入りたいと思ってたわけじゃないですから。

家賃ってだいたい月収の3割以下に抑えるくらいが健全みたいですね。

で、これは入居審査ってそういうもんなのかその会社の審査だけなのかわかりませんが、自分が言われたのは「希望物件の家賃×12×3.3」で出た数字以上に年収がいっていればだいたい大丈夫なんだそうです。
家賃×12ってのは年間家賃ですね。それの3倍強の年収があれば、まあ健全だろうってことらしいです。家賃3万で計算したら118.8です。あの物件の場合、年収が最低120万はないと保証料送りってことだったみたいです。

ハッキリとは言われませんでしたが、「ん〜、何とも言えないですね、ちょっと厳しいかもわかりませんね」みたいな感じで、あんまりお勧めしませんよ的な感じでしたw


ま、この辺って信用問題なんですよね。
要は相手を信用できるかどうかっていうそこが大事なわけで。

家賃3万でも払い切る自信はめっちゃありました。家賃踏み倒すような度胸は自分にはありませんし、そもそも前に住んでたハウスの月家賃って3万3千円だったんですからw
家賃3万でも普通にプライスダウンですw

しかもその物件ってインターネットが無料で使えるって物件だったんです(単に家賃に上乗せされてるだけだと思いますが…)
つまりネット代込みで月3万。
前のハウスの場合→ネット代込みだと3万7千円。

自分的には月7千円も浮く計算になるんで、この条件で払えないとか考えられないんですけどねぇ(´・ω・`)
でも、やっぱり年収が低いから信用できませぬということなんでしょうね。

世の中こんなもんですな(´ω`)




蛇足ですが、もう一つ
自分が部屋を探したのは三月だったんですが、繁忙期じゃないですか。
物件探しているとき、ネットで探すとたくさんでるし、「メールで問い合わせ」っていうフォームもいくらでもあるんですが、メールで問い合わせると返事来ない率100%でしたw
まあやったの4件くらいのものでしたからわかりませんけど。で、電話で問い合わせたら一発で、すぐに話が進んでいったりw

繁忙期に探す場合、絶対に電話をオススメしておきます。
メールじゃムリっぽいんで。

あとネットで探すときは更新日時をちゃんと見ましょう。
一週間以上前の日付になってる場合、掲載物件はすでに埋まってる可能性大です。

ご参考までに。