NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

引っ越しにかかった費用

今回の引っ越しにかかった費用は、約14万ほどです。
初期費用+身の回りのものの調達、でそれくらいいきました。
自分的には高いなーという感じです。相場的には安い方なのかもしれません。

名目は

初期費用―――70350円
退去費用―――30000円

これが基本的な固定費用
ちなみに敷金ゼロ物件です。最低3万近くは退去時にいると言われているので、別に意味はありませんが。礼金はゼロです。

そして身の回りのもの

冷蔵庫―――――6000円
洗濯機―――――8900円
2口コンロ―――12500円
遮光カーテン――2980円
レースカーテン―1199円
小物――――――4357円

こんな感じですね。

冷蔵庫は中古品をもらいました。費用は送料です。
洗濯機はリサイクルショップで購入。保証はないかわり、半年以内に壊れたら料金全額返金という条件。もちろんレシート保存が絶対必要です。

ウチの部屋はコンロスペースが広いので1Kだけど2口コンロがいけます。
買ったのはこいつです。Amazon.co.jp: Paloma テーブルコンロ フッ素トッププレート プロパンガス用PA-28F LPG: ホーム&キッチン
新品価格3万近くしたんですかね?www
今初めて知りましたが…。2か月くらい前、増税直前というタイミングでしたが、近所のホームセンターで新品価格2万くらいのところが1万7千くらいになってた気がします。それで死ぬほど悩んだんですが、「待てよ」とアマゾン見たら中古で1万2千くらいの出品があったんでそれでいきました。今見たら1万4千くらいで新品買えますね。
2口コンロって高いんだなと痛感しました。1万くらいで買えるもんだと思い込んでましたw

カーテンはやっぱり必要ですよね…。前の家は障子でしたので今回新たに買いました。
そして後は身の回りの小物ですね。スポンジとかボウルとかキッチン系のものを中心に百均で。

主にかかったのはそんくらいですね。


今回の引っ越しは実家、前に住んでたハウス、そして地元の友達からそれぞれ要らないもの余ってる物をいくつか貰い受けたので、それで確実に費用は浮いてます。
包丁とかまな板とかはもらいもんですし、居間に置いてるコタツ机ももらいもの。実家に余ってたトースターももらいました。電子レンジは使わないので持ってません。炊飯器は昔自分で買ってたのでそれを流用。
敷布団がなくなってアレでしたが、これも実家で使ってたのを一枚持ってきて解決。

というわけで、最低限の生活ができるようになって約14万という感じです。



この費用を夏までに取り戻したいと思って頑張ってるところです。
3・4・5月の黒字分を引いて、あと残り4万6千というところまできてます。
今月の収入が13万ほどなんですが、貧乏暮らしのおかげで今月で取り戻せるか?という見込みが立ってます。いけるなら今月で引っ越し費用は終わりにしたい、と思ってたところだったのに(´д`)

だからこそ歯医者とか余計なんですよw
食いしばりすぎて歯ぁ割ったとか…。そんなネタいらないですからwww
あ、ついでに言うと前回の歯医者で銀歯が入り、そして虫歯発覚というお約束コンボいただきました。歯と歯の間がヤバイらしいです。10代は歯の表面(歯ブラシで磨けるとこ)が虫歯になるらしいですが、20代以降は歯と歯の間(糸がないと磨けないとこ)が虫歯になるんだそうです。

そしてさらに暗雲。
税金の通知が来て、年収100万もいかないわりにゴッソリ課税されました。
それはまだ市県民税であって、これからさらに保険証のやつもきます。
激しく暗雲です。税金を見ると働くほど貧しくなるって印象を拭いきれません。こんなナリですが一応自営業扱いになってますからね。自営業としての税金での振る舞いが未熟だったと痛感してるところです。
その辺もまた書きます。

今月で引っ越し費用取り返せるか…?とか思いつつも、よっぽどヘマしない限りいけるだろうという見込みでしたが、こりゃ下手すると若干来月に持ち越すかも…?という見込みが出てきてヒヤヒヤしてるところです。
二言目にはカネカネ言うのも嫌なもんですが、まあこれも目の前の現実の一つということで意識はしています。これがすべてにならないように気をつけたいところですけどね。