NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

6月恒例のアイツ その2

ムカデが出ました(ノД`)
足先まであと5センチとか本当やめてwww

もぉー、ビックリするんですよねぇ。いっつもいっつも……
ふっと視線を下げるとなにやら見慣れない細長い黒いやつがフツーにそこにいるんですからwww
見慣れた景色の中に一つだけ見慣れないものがあるとそれだけ浮いて見えたりしますけど、なんか一瞬思考が停止するんですよねwww
「え…?」ってwww
で、「おっひょおおおおおおおおお!!!!!」とか声が出ます。リアルに出ます。
あんまりこういうリアクション芸人的な声でないタイプですけど、ムカデだけはリアルに出ます。

前の家もよく出たんですよー…。古い家でしたからねー。
今のアパートもすでに蚊がすごいことになってて虫が多い家というのはわかってましたけど、この家もムカデでるのかよー(ノД`) と若干テンションが下がりました。
蚊はいいんです。よくないけど。よくないけどもう慣れました。
でもムカデは…。ムカデは駄目ですよホントに。

なんか一匹でると疑心暗鬼に駆られてだめですね。
自分はわりとごちゃっとした部屋に住んでますが、そこに投げてる鞄のどっかに、置いてある本の下に、いや布団の中にいるんじゃ…?とかいろんなことを考えてしまいます。
一回ムカデ出ると毎日布団を広げて裏表を確かめてから入ったりしてますw
まだ一匹しか出てないけどどうかなぁ…。
ムカデってなぜかつがいでいるんですよね。一匹出るとたいていもう一匹どっかにいます。

はぁ〜やれやれ(ノД`)
なんかめっちゃデカかった。ていうかなんか分厚かったです。これまで見てきた中では最大のヤツだったかも…。




ムカデってやつぁ本当にヤバイですよ。
「え? え? そこ入っちゃうの?? 見た目隙間ないよねwwww」みたいな場所に普通にスルスル入り出すんでドン引きです。え、そこ入られたら網戸なんてあってないようなもんじゃんwwwみたいな。
完全に密閉レベルのぴっちり具合じゃないと奴らの侵入は防げません。

奴らは一応ゴキを食べてくれる益虫っていう側面もないではないですが、笑えることに彼らは足が死ぬほど遅いのでゴキは普通に捕まえられませんw 何を食べてるのかは不明です。
そして意味不明なことに、奴らはなぜか人間に向かってトコトコ近付いてきてくれますwww
本当にやめて(ノД`)

こっちが迎撃を始めると必死で逃げていくんで、まあそんな死ぬほど好戦的な奴らというわけでもなさそうですけど。だったら最初から近付いてくるなという。
迎撃するときは長めのピンセットか割りばしがあると便利ですよ。適度な長さの菜箸があれば便利ですけど、自分はマジで使ってる箸をムカデに使うのは気が進まないので割り箸派です。

和室に住んでる人は気をつけてください。
迎撃始めると畳と畳の隙間にスルスルと普通に入りだします。完全に入られたら夜寝れないことになりますからね。完全に入られる前に引っ張り出しましょう。迎撃態勢を整えるまでは下手につつかないほうが逃げられなくていいと思います。
まあ状況によりけりですけど。




あんまり無益な殺生は好きじゃないんですが…(´・ω・`)
でも蚊とかムカデとか実害を被る系の虫を前に心頭滅却できるような人間からは100億光年くらい離れてますので、そういう虫だけは迎撃させてもらってます。
ハエくらいだったらわりとスルーしたり外に出してやったりすることもあるんですけどね。
百歩譲って蚊が血を吸う理由はわからんでもないですが、ムカデが人を噛む理由がまったくわかりません。何となく近付いてきて、何となく噛むとか本当やめてほしいです。

それでは肝心の迎撃方法ですが、ちょうどアニメでタイムリーなネタを見てたのが役に立ってwww
僕らはみんな河合荘というラブコメを見てたらムカデネタ回があって、ちょうどそれを見た後でしたので迅速な対応が可能でしたw

ムカデが出たとき一番有効なのは「熱湯」です。覚えとくといいですよ。

やつらの防御力の高さ、生命力のしぶとさはトンデモないですから、物理で奴らを撃退するのはやめた方がいいかなーと思います。無理とまでは言いませんけど。
河合荘のネタで笑ったのは、「ガムテープで挟んで、上から石でゴリゴリして朝まで放置してたら、朝になったらいなくなってました…」ってヤツw
そんなこたぁやったことないですが、何となくそんな感じしますw

それよりかは熱湯です。
お湯を沸かして、上からかけたらOK。今回ちょうど手元にお湯があるというミラクルがあったのでやってみたら一瞬でしたよ。本当に5秒くらいで動かなくなりました。
何となく心が痛む光景ですが、外に出してやっても奴らまた返ってきたりするんですよねぇ…。あれは本当かなわん…。

あと、もう一つの迎撃方法として冷却スプレーとかもありです。
知り合いがやってましたが、「ずっと照射すると凍傷の恐れがあります」系の冷やすヤツあるじゃないですか。あれです。あれをずっと照射すると凍って動かなくなります。その間にポイです。



また出るのかなぁ…(´д`)
ここ田舎だもんなぁ。

家が狭くなった分、逃げ場所がなくなってコッチが不利な気がしてなりませんwww
皆さんもお気を付けください。