NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

やはり都会だここは

自分なりの都会基準:「夜8時を過ぎても人が歩いている」

どうやら今住んでるここは都会みたいです。
いまだに前の感覚で抜けきらなくて、夜9時過ぎに外出てもまだ普通に人歩いてるしチャリで兄ちゃんがフラフラ走ってるし、「都会だ…(;゚д゚)」と一人思ってます。

前に住んでたとこ、8時過ぎたらもう誰も歩いてないですからねw
車はさすがに走ってましたけど(まばらに)、それでも夜9時過ぎたらもう小さめの交差点は信号が点滅に変わってました。

そんなに大都会ラバーでもないので、あの静かな環境もわりと好きっちゃ好きでしたが。



まあね、都会だとは言いつつもここは間違いなく田舎で、つまりは「トカイナカ」ってやつじゃないかと思います。
田舎なんだけどまあまあ物は揃ってるというか。
カメラマン気分で頑張ってシャッターチャンス探せば「都会っぽい光景」も一瞬見れるような気がしないでもないというかw

そんな場所です。
自分みたいなのにとっては適度に都会で適度に田舎で、こういうトカイナカがちょうどいいのかなって思います。


が、今住んでる場所。本当に自分が住んでるアパート周りとかは正直あまり好きじゃありません。
家賃が安かった理由が最近よくわかりました。

自分はいまだ半ヒッキー状態なので直接的には関係ないですけど、このアパートが建ってる場所って今住んでる町の中で一番じゃないかというくらい意味もなく混む道なんですよね。

道が悪すぎて(´д`)

道が狭い。
交通量多い。
そのくせ開かずの踏切みたいな信号の3連星。
ちょうどいい抜け道がない。

夕方、事故でもあったのかというような混み方を毎日してます。
一つの信号抜けるのに下手したら2〜3回待ちとか・・・。
それで一個の信号ですからねwww
その向こうにまだ似たようなのが2個待ってるとかwwww

普通に走ったら2分くらいで駆け抜けられる距離をですよwww

あの時間帯に車乗ろうとか思いません。
普通に歩きで買い物とか行きます。もう見てるだけでこっちもイライラしてくるような詰まり方です。

痺れを切らしたドライバーが一瞬だけ反対車線を逆走して裏道に飛び込んで行く光景もわりと毎日のように見られます。

わりとゲンナリです(´д`)


そしてそんなブサイクな道なんですけど、一応主要道路の一つになっているので、交通量は多いです。
普通の車から大型車、爆音鳴らして駆け抜けていくダンプカーと改造車、バイクの数々。

言われてみたらこんなに主要道路のそばに住んだの初めてだったんでよくわかりましたが、道路沿いってうるさいですねw
今まであんまり気にしてませんでしたが、こりゃあよくないなと。

うちのアパートは決して道路にピッタリ寄りそうような形で建ってるんじゃなくて、家が2〜3軒くらい建つんじゃないかという空地の奥に建ってるんですけど、それでも「こんなうるさいのか!www」とビックリしました・・・。

うちのアパートよりもっと道路にはりつくようにして建ってる民家とかアパートとかその辺ゴロゴロしてますからねw
あそこに住んでたらもっとうるさかったのか・・・と神妙な気分です。

いい勉強になりました。
家賃が安いエリアはその立地自体が不便で人気ないってことね、と(´д`)




今住んでいるこの町、自分にとっては実家の近くなので小さい頃からわりと親しみのある町だったんですが、住んでみるとなんて暮らしにくい町なんだろう本当にビックリしてます。
住んでこそいませんでしたが、来た回数で言ったらもう数えきれないくらいなんですが、微妙な町って印象はなかったんですけどねぇ・・・。

「行くのと住むのとじゃ大違い」っていうことなんでしょう、たぶん。
京都もなんか「行くとこであって住むとこじゃない」っていいますよね。


何が微妙かと言ったら、本当に狭くてごちゃごちゃしてるって感じが暮らしにくいです。単純に不便だと感じるんですね。

さっきの「道が悪い」というのが大きいです。
この町の中でそれなりにモノは揃うんですが、そういう店に行くまでが面倒というか。
直線距離は大したことないのに、道が狭くてごちゃごちゃしてて、そして詰まってるというお決まりパターン。

こういうときチャリがあると便利なんですが、チャリはチャリで走りにくい町なんですよ。
狭くてガタガタしてて、しかもどデカイ段差があるという、むしろない方が安全なんじゃないかという歩道がいたるところにあり、とてもデンジャラスです。


たぶん町全体のインフラがど田舎町だったころのそのままな感じで、そこに無理やり現代社会の状況を押しこんだような、そんな印象を持ってます。
ここが「都会っぽさ」を帯びてきたのはたぶんわりと最近の話なんじゃないかと思います。
そこにまだ町のインフラが追い付かない感じですかね。

特に自分が住んでる場所付近(´д`)


住んでみての暮らしやすさというのは「その町の中に何があるか」というのにあわせて「道」なのかなぁと最近思っています。
道が悪いと、それなりにいい町のはずなのになんか不便さが際立つ気がしています。