NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

『スマホうつ』

またまた「うつ」というキーワードに魅かれてw

スマホうつというタイトルから「スマホの見過ぎで離れられなくなって、気になって気になって…」みたいなのを想像するかもしれませんが、そうじゃないのです。


スマホはじめ、IT機器をヘンな姿勢で見る(IT猫背)

体が歪み、本来湾曲しているべき頸椎が変形することも(ストレートネック)

重要な神経が走っている首周りが歪むことで、体に様々な異常が!

極端な話、姿勢が悪いだけでうつになるこもあるよ


・・・っていう感じのお話でした。




自分、今めっちゃ首が痛いんです。

仕事してたある日、突然首が痛くなり、マジでビビってますw
めっっっちゃヘンな姿勢で仕事してますからな・・・。

ホント、IT猫背とは上手い言い方をされるもんだと。
まさにこの言葉通り、PCのモニターをにらむために背中を丸め、頭を前に付きだすような姿勢で何時間も固まってるんですから、そりゃ異常も出てくるわなと。

ストレートネックとか「ヒエッッ…」って感じでwww
スマホ見過ぎるとこうなるらしいですね。自分はPCでたぶんもうなってますけど。めっちゃ首痛い。



姿勢がうつにつながることもあるってのは初耳…のようでいて、前も何かで読んだような気もします。

それは科学的な文脈ではなく、もっと経験則的な話だったと思うんですが、「姿勢が悪い奴は元気がない、暗い」みたいな話だったように思います。

はいはい根性根性wwって案外バカにできないのかもしれないですね。
姿勢が悪いと神経を圧迫するから…ってのはなかなかの説得力w

ていうか首に異常があると本当に怖い(ヽ´ω`)
なんかほんとに、一歩間違えれば体が動かんくなったりせんよな…?と、本当に探り探り動いてしまうwww


姿勢の良し悪しがマジで心の状態に左右することもあるかも…?ってことで、うつの予防に気をつけたい方は姿勢にも気を付けた方がいいのかも、というお話でした。体の歪みは万病の元、らしいです。



――――――


自分みたいにPCを見ている人はどうしたらいいのか。
モニターを見下ろすような形でPC等を触っている人は、できるだけ背筋を伸ばした状態でPCが触れるように環境を変えた方がいいと。

特にノートPCは目線が下になりがちで、IT猫背を招きやすいと。

自分なんかはちゃぶ台のような机にノートPCおいて仕事してますから、めっちゃ視線が下なんですよ。滅茶苦茶IT猫背なんですよ。


こりゃヤバイと思って、今日から机の上に洋服入れてる収納ケースを一台置いて、その上にノートPCのっけてますw 高さ20センチくらいですかね?そしたらちょうどいい感じになって、背筋を伸ばした状態のまま、仕事することができましたよ。

傍から見たら異様ですけどね。座高が高いと苦労します。


・・・ただ、モニターをまっすぐ見つめるのって、首には優しくても今度は目に優しくないんですよ、確か。ドライアイとかの人は目が乾かないよう、モニターを自分の目線より下に置くといいと、目の疲れの本には書いてあった記憶が・・・w

PCとかスマホってそもそも人間に優しくないのかなーと、こういうときに思います。