NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

ぷらら(格安sim)が遅すぎて死ぬ

ネットが遅すぎるんです。あまりに遅いんで速度を測ってみたら10Kbpsくらいでした。10Kbpsて(´д`) 目を疑ったわ。

ハッキリ言って使い物にならないので、マジで会社を変えにゃなぁ・・・などと思いつつも、ちゃんと調べてみると格安Sim自体の問題っぽくもありました。

ぷららさんを契約した頃は非常にバタバタしていて、ちゃんと調べられていなかったことなどを少し。


通信速度の極端な低下は格安simの宿命らしい

自分が今使ってるのは「ぷららモバイルLTE・データ無制限プラン」ですが、ハッキリ言って遅いです。

無制限の代わりに最高速度は「3Mbps」までなんですが、いや実際は0.1Mbps未満のことも多かったわけで。



が、これはどこの格安simでも多かれ少なかれ当てはまる特徴らしく、通信速度はベストエフォート形式で「220Mbps」と宣伝されてることがほとんどのわりに、実際は5Mbps以下の通信速度が慢性化しているようですね。


契約前に、こういうの参考にした方がいいと思います。

mvno-smartphone.com


混雑時に速度が落ちやすいようですが、実際ほとんどの方にとってはこの「混雑時」の通信速度が大事なわけで、早朝5時とかに「30Mbpsだぜヒャッハー」とかされても意味ないわけで。

混雑時の速度低下がひどいものは、避けた方がいいのかなと。





と、思いつつも、格安sim自体がそういうのを承知の上で利用するモン・・・って空気を感じなくもないわけです。

安いんだからしゃーないって言われたら、まあその通りなんでw


格安simの特徴

・混雑時に速度が落ちやすい
・各会社ごとに速度が安定しない

「その代わり安い」みたいな。

でも0.1Mbps未満の速度が慢性化しているものは、月2~3千円でも高い気がしますけどね。



ちなみに、0.01Mbps未満の速度ってこんな世界です。

WEBメールが使えない(メールをちゃんと読み込めない)
・WEBショッピングできない(精算ページを読み込めない)
・ブログ書けない(「記事を書く」が表示されない)
・普通のキーワード検索の結果が表示されるのに10秒以上

1回ブログ書こうとしたけど書けませんでしたw
なにこれ(´д`)



固定回線 or 携帯キャリア3社のがマシなんだろうけど


そうまでして格安simにこだわらんでもいいのでは?って、正直思いましたw
ハッキリ言って、今契約しているこのsimは後悔してます。

「格安simなんてメインの回線には使えない」って意見も多いかと思います。



自分がこれをごく普通にメイン回線にしてるのは、データ通信端末による回線を2年ほど、メイン回線として使っていたからだと思います。

当時はソフトバンクを契約し、USB型デバイスを使ってましたが、今にしてみるとこれすごい便利だった。

・常時1~2Mbpsの速度(最高7Mbpsだった)
・月の通信量は無制限


これを期待してたから、自分はぷららさんを契約したんですよ。大コケしたけど。

2年間使いましたが、困ることは特になかったですよ。若干遅いとは思いましたが、WEBメールが読み込めないレベルの速度低下は一切なかったです。

自分的には20~30Mbpsも正直いらないです。常時1~2Mbpsくらいあれば十分です。そういう人、多いと思うんですけどね。



この経験があるからこそ、自分は格安simでもメイン回線としていけるんじゃ?と、ごく普通に思ってます。

もうちょい、格安simの使い道を探ろうかなーと思ってるんですが、格安simが使い物にならないときは、固定回線か携帯キャリアで契約しようかなと思ってるところです。


0.01Mbps未満とか、さすがに言葉が見つからぬ(´д`)



格安simの選び方とか


格安simは速度が低下しやすいので、誰かが測ってくれてる実測値を参考にサービスを選ぶのがベターかなと思います。

できれば、毎月の速度が分かった方がいいですね。


利用者が増えると速度が低下しやすいらしいので、利用者が殺到しているサービスとか、キャンペーンで利用者を募集しまくってる会社とか、逆に避けた方がいいのかもですね。まもなく速度が大幅低下する危険があるので。

そういえば、ぷららさんは今年の春にキャンペーンやってましたね。2万円くらいする端末を大幅値下げして、利用者を募ってました。たしかあれ、1年間は解約できないキャンペーンだった気が。

自分もあれ申込みかけてたんですが、すでにキャンペーン終わってて逆によかった。。。




評判いいのはニフティみたいですよ。

nifmo.nifty.com


混雑時でも10Mbpsくらい出てるらしい、安定の格安sim。その代わり、月のデータ制限以外にも、直近3日間の通信量によっても制限がかかるみたいです。

ま、これがあるから逆に信頼できる気もします。





これ以外のサービスはどこも似たりよったりで、混雑時には1Mbpsも出るかどうか、いまいち心配な感じです。

安定性が欲しいので、携帯キャリアの一世代前のデータ通信契約に戻してもいいかなと思ってます。

ドコモなら月6000円くらい。速度は最大14Mbpsのがありますから。ソフトバンクにも似たようなのがあって、WiFi使わないならこれでもいいかなと。



などと。
いずれにせよ、換えねばならんかなーというところです。