NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

ぷららモバイルLTEが死ぬほど遅いので「データ無制限」を外してみた

契約している「ぷららモバイルLTE」があまりに遅いので困ってたところ、「もしやデータ無制限プランじゃなかったら、もうちょいマシなんでは?」と、ふわっとした考えが浮かびました。

さっそく検索してみましたが、「ぷらら」の速度レビューは「無制限プラン」のものが多く、「月7Gプラン」の場合のレビューが見つからなかったんですよねぇ。

ぷららはすでに解約が濃厚なので、それなら最後の試しにと、プランを変えてみました。これまでのストレスを10としたら、7くらいには低減しました。



一部の時間帯は早くなったけど、変わらないことも多数

プランを変えてみたところ、劇的に快速となることがありました。

ネットに朝つないだら、ふわっと一瞬で読み込みが終わり、WEBのトップページが表示されます。いつもは5秒くらいかけてのゆっくり表示なので、「おお!」という感じ。

速度を測ってみたら、最高で「15Mbps」くらい出たことがありました。すげぇ!(言ってて悲しい!)




が、感動は最初だけで、まもなくデータ無制限時代のもっさり動作に戻ること多数。

プランを変えたことで劇的に速度が速くなるのは、平日の午前中(9時~12時)と昼間(13時~18時)の間くらいでしたね。たぶんですが、深夜早朝もそれくらいに早いんだと思います。



混雑時は、プランを変えてもほぼ変わらず。

・8時~9時
・12時~13時
・18時~24時
・土日祝日の終日

これらの時間帯は、データ無制限時代と似たりよったりの速度でしたね・・・。
シルバーウィークェ。。。(´д`)



まぁ、平日の昼間は劇的に早くなる(ことがある。絶対ではない)のと、混雑時も無制限時代よりは若干早いかな?くらいの感じだったので、これまでのストレスを10としたら、7くらいには減ったかなーという感じです。

データ無制限を選んだけど、実はそんなに大量の通信をしてない人は、プランを月7Gに変えた方がマシなのかなーという印象でした。



プランの変更は簡単


ぷららさんのモバイルデータ通信プランですが、WEB上で変更できました。

会員サービスにログイン

プラン変更

の流れです。



しかるべき画面にログインできれば、10秒もかからないような一瞬の操作です。翌月から、選択したプランに変更できます。

プランの変更操作を一回やっちゃうと、変更の取り消しと再度の変更はできないので、一発勝負です。


月7Gでも一応足りた

インターネットを仕事に使い、毎日のようにニコニコでアニメを見てる中、月7Gで足りるかなーと心配はしてましたが、先月使用量「6.56G」でした。

一応、仕事でネットを使い、毎日のようにアニメ見て、ついでにニコニコでやってた「機動戦艦 ナデシコ」の期間限定の無料放送も全話見て、その上で「6.56G」でした。


先月は意識してケチってましたが、案外使ってなかったんだ・・・。

まぁ、最近けっこうネットから消えてたので。ホントに目が疲れるので、メールチェックとかしたらインターネットをすぐ落としてましたからね。

こういう使い方してる人なら、月7Gでもいけまっせ。


データ通信量の調べ方とか

データ通信量は、2つの方法で測ってました。

まずは使ってるデータ通信端末。今使ってる「L-02F」は、通信量を表示できるので、まずはそれで一つ。

もう一つ、念のため、通信量を調べるアプリ「NetWorx」を入れてます。

PCのデータ転送量を監視/測定/通知できる『NetWorx』を試す


数値は概ね一致してます。




データ通信量を意識して一か月ネットしてましたが、自分の一日の平均通信量は「200MB~300MB」でした。PCによるネットサーフィンですが、全然いってなかったんだなと。

通常のインターネット閲覧2~3pで約10MB。ニコニコでアニメ一話見ると、画質がエコノミー(低画質)だと50MB。高画質だと200MB。

動画は画質のチョイスで通信量がエライ変わり様です。低画質への変更は常時できるので、基本的には低画質で見てたら、毎日アニメ見てても7Gいかなんだなと。


毎日のようにネット見てる人でも、通信量が大したことない人もいるみたいですね。



************************


無制限をやめて制限ありにしても、あんまり変わらんわけですが、人によってはプラン替えるだけでストレスが減るので、やってみる価値はあるかなーと。月の使用量とも相談ですけどね。

そういえば、全体的な体感速度はあまり変わってないわけですが、プランを制限付きにかえただけでちょっと料金はお安くなりました。これはお得だったなーと思います。