NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

今期のその他のアニメ感想あれこれ

アニメの感想ってやっぱり自分が一番好きな作品のものがダントツで多いんですが、それ以外のそこそこ好き的作品も別に嫌いじゃないし、見てるときはそれなりに面白さを感じてたりするんですよね。

そういうダントツで好きってわけじゃないけど見てる・ちょっと見てた・時間あったら見るかも的作品の感想ってどこにも書かずに脳内で消えていくこと多いんで、今回はちょっとそういう作品の感想を雑にでも一覧で綴っておこうかなという話です。



中間管理録 トネガワ

www.tonegawa-anime.com


人気作品『賭博黙示録カイジ』のスピンオフ。

カイジ本編で敵として現れた利根川を主人公とした外伝で、超絶ブラック企業の中間管理職の悲哀やサラリーマンあるあるをギャグテイストで描く作品。


カイジは原作もアニメも知らんけど本編知らなくても楽しめます。知ってたらたぶんもっと楽しめるんだろうけど。

倒置法をこれでもかと使っていく福本ワールド独特のセリフ回しに初めて触れましたw クセになるんだよ、この話法…っ!!


気楽に見れるギャグ作品だけど、最後は主人公・利根川カイジに敗れて焼き土下座からの廃人になるという悲劇に向かって進んでいく物語でもあるのがなんとも。

ときに大真面目に、ときにコミカルに奮闘して積み上げてきた利根川の努力も最後は焼き土下座ですべてパーになると(視聴者にだけ)わかっているからこその無常観。

なんか味わい深くて好きですw これは最後まで見そう。


ちおちゃんの通学路

chiochan.jp


主人公ちおちゃんの通学路上で起こるあれこれ。日常あるある・スクールカースト・下ネタといろいろぶっこんでくるカオス的ギャグ作品w

なんといっても作中の舞台がほぼ通学路上っていう舞台設定が特徴的。ちおちゃんや悪友・まななのゲスさも見どころ。


個人的にあまりスクールカーストネタって好きじゃないんだけど(トラウマすぎて)、教室にいるシーンがほとんどないので多少その辺和らいでるなと。

わりと体はった力業のギャグが多いのでそういうドタバタコメディが好きな人には向いてるかも。わりと嫌いじゃないです。

あそびあそばせ

asobiasobase.com


OPやサムネ詐欺。ゆるふわ日常系かと思いきや顔芸ギャグアニメだったでござる。ちょっと変わったJC三人の学校生活。


怪鳥のような変声と変顔作画で笑わせてくるスタイルでツボにはまると5分くらい笑ってられるけど、ちょっと奇抜な一発芸要素も強くて飽きられるのも早いかもという気も。


はるかなレシーブ

www.harukana-receive.jp


きらら原作。安定の優しい世界。そして毎回が水着回

ビーチバレーがテーマになってて大会で優勝するという目的もあるので、きらら系の中ではストーリーがある方と思われ。


スポーツモノでは挫折がありがちだけど、主人公コンビの片割れ・かなたが物語開始時点ですでに挫折してるのであとはもう上がっていくのみ。

鬱展開を始まりからすべて見なくていいのはストレスフリーで大変助かります。


ルパン三世 パート5

lupin-pt5.com


前クールから続いてる2クール目。おなじみルパン一味の活躍を1話完結・数話完結それぞれで描く。


ルパンのTVシリーズはすべて見てるわけではないので(というか見るのこれが初)、別シリーズと比べてどうこうというのはないのだけど、普通に見てて楽しいです。

数話完結の話は基本的に大人向けの渋い話が多く、1話完結物は過去シリーズへのリスペクトや1話完結だからこその遊び心が目立つ作品が多かった印象で、わりとクオリティ高いんじゃ?と個人的には思ってます。

シュタインズゲート ゼロ

steinsgate0-anime.com


ルパンと同じく2クール目。β世界線を選んだあとのお話。

本編の外伝に位置する話で基本的に話が重いのとややこしいのとで2クール目はちょっと見るのがだるくなったりしましたね。

シュタゲは案外一挙放送で一気に見た方がいいのかもしれません。ぼーっと見る分には往年の2ch用語満載でノスタルジーを感じる作品ですw 


深夜!天才バカボン

shinya-bakabon.com


不謹慎ネタをバケツでぶっかけていくスタイル。

どこかズレたバカボンパパのたまにでる正論がやけにツボ。

でも作品通しておそ松さんのほどのインパクトや魅力はないというか、あれがあったからこその二番煎じ感もあって、やや足が遠のいた作品でもあります。


悪偶

aguu-anime.com


天才が与えられた神の恩恵を奪うため、その天才を生きた人形にして埋め込めば自分も天才になれる。それを進める勢力と阻止する勢力のお話。

設定がすごく面白いなと思ったんですけど、なぜか自分でもあまり積極的に見なくなったのは謎。


京都寺町三条のホームズ

kyototeramachi-holmes.com


京都を舞台にしたライトなミステリー系作品。主なターゲットはたぶん女子。

アニメで見ると京都のご当地アニメになるので京都好きにはいろいろと見てて楽しいかも。


**************************************


という作品もぼーっと見てたり、ちょっとだけかじったりしてます。

たぶんもうこれら作品が自分の中で覇権になることはないだろうなという作品群ですけど、やっぱり見てるときはそれなりに楽しめてるし、自分の趣味とちょっとずれてるだけでいい作品なんだろうなと。

ちょっと作品数多すぎな気もしなくもないけど、というかもうちょっと減らしてもらっても全然かまいませんけど、まあいろいろ見させてもらってありがたい限りです。