NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

自虐はほどほどにしておこうと思った話

自虐ってリアルでもネットでもどんだけやってきたかわからないくらいで。最近これをあまりやらないように気をつけてます。

まったくやるなという話ではないけど、できるだけ自虐はよした方がいいなと最近思ってます。自分が損することにもなるので。その辺の話です。




自虐は自分の評価を本当に下げるところがあるなと

だいぶ前、一緒に仕事したことがある人にやたらめったら自分下げする人がいて。しかもそれ謙遜じゃなくてわりとマジだったんですよね。正直あまり仕事できるタイプではなかったんです。

だからこれまでいろんな方面から怒られまくってきたんだろうなと感じさせる人でもありまして、予防線がてらの自虐だったんだろなと今になると思うんですが。


なんかもうあまりに自分を下げまくるので聞いててうんざりするし、なによりその人が実際にミスしたとき「ああ、さすがに自分で自分のことダメだって言いまくるだけあるわ、ほんとコイツだめだわ」って思ったところもあって。(お前は何様って感じですが)

その人の仕事ぶりからみて遅かれ早かれ距離を置いたと思うんですが、あの自虐祭りがなければここまで早く評価が落ちなかったかもなと思ったんですよね。

本当は残機が5くらいあったのに、自分で自分の評価を下げて3くらいに減らしちゃったなって感じで。



自分の経験でもありますけど、自虐に慣れると自分を下げるのは挨拶代わりみたいなもんで、本当に言葉通りの意味を伝えたくての発言じゃなかったりもするけど、やりすぎると本当に自分の評価下げることになるなと。

その自虐を理由に評価を落とされなかったとしても、「こいつはダメな奴」っていうほんのりとしたフィルターが周りの人にできて、それがなければ問題にならなかったミスでも問題になったりして損をするというね。


身もふたもない言い方をすると、単にナメられやすくなるからってことになるかなと。ダメそうな奴ってマウント野郎やクソリプ野郎の大好物ですからね。

評価落として本当に自分が損をするので、意味もなく自虐すんのはひとまずやめた方がいいかなと。

わずかながら応援してくれる人が離れていくし

似たような話が前にネットでばずってましたよね。自分で自分の作品を「下手すぎ」とか「くそすぎ」とかいうと、それを好きで応援してくれてお金まで出してくれた人を微妙に馬鹿にしてるというアレです。


自分を必要以上に下げると、応援してる人はそんなクソみたいなやつを応援してることになって、馬鹿だとか見る目がないとかにもなっちゃうしと。

特に、問題になるようなことがまだ何も起きてないのに自分を下げまくるとか、応援してる人も自分がバカみたいに思えてきて(自虐の内容によっては完全にムカついてきて)離れちゃうってことがありえるんですよね。


自虐がクセになってる人だと、常に輪の中心にいるとかみんなの人気者とかいうケースはあまりなくて、自分の支持者なんていねーよって思うかもですが。

いや、実は少数ながらいるとか、はっきりと公言してないだけで好感を持ってるみたいなケースは十分ありますからね。

そういう貴重な味方をみずから失うことになるから、自虐って気をつけた方がいいなと。


特定の価値観を暗に肯定することにもなるしと

「金がないから」「結婚してないから」とか特定の理由であまりに自虐しまくってる人って、その価値観の至上主義者なんだなぁと思うことがあってですね。

その価値観を持ってる上で、自分が至上とみなすそれを持ってないから過剰な自虐につながってる人って、それを得た途端にめっちゃ上から目線、めっちゃ攻撃的になりそうで面倒くさそうなんですよねw


拝金主義者なのに金を持ってないから自虐しまくってた人は、金を持った途端にイキり散らしてオラつき倒しそうみたいな。

今は偶然同じクラスタにいてこっちに攻撃してこない人でも、実は特定の価値観の至上主義者で自分が価値を置くそれを将来手にするかもしれない人って、それを手にした途端に敵に回りそうな予感がしてヤベェんですよねw


そう思うと今はひとまず「自分なんてほんとクソで…」みたいにしおらしく言ってる奴でも未来の敵として積極的に距離を置いてパージしたりとかね。

過度な自虐はこういうことをされるリスクがあるので、やっぱりできるだけ控えた方がいいかなと。



あと、過度な自虐によって特定の価値観を暗に肯定すると、その価値観の成功者を喜ばすだけでおもしろくねーなとも思いますし。

「金がないから俺ってほんとクソ」って言うと、金ない奴をゴミ虫のごとく見下してる一部の拝金主義者の金持ちを喜ばすだけだしと。

他の価値観でも一緒で、独身だから自分はダメっていうと結婚至上主義者を喜ばすだけだし、服がだせぇから俺はダメみたいに言うとファッション至上主義者を喜ばすだけだしと。


本気でその価値観至上主義が偽りなく自分の本心なら別にいいけど、どこかで刷り込まされた価値観で自虐してると目も当てられないくらいの大損だなと思うんですよ。

ヤベェ奴と思われて距離は置かれるわ、自分の本心でもないその価値感の至上主義者が嬉々として叩きにくるわと、ロクなことねーと。

自虐は本当にほどほどにという感じ

自虐もまったくするなという話ではないです。自分の評価が必要以上に上がりまくってるときはあえて水を差しておく方がいいこともあるだろうし、金とか実生活への影響がでかいものがないと後向きになりやすいのはやっぱりありますしね。

そういうときまで絶対に自虐をするなという話ではなくて、まあほどほどにという話です。別に自分を下げる必要がない場面でまで下げる必要はないくらいに思っておくのがいいんじゃないかなと最近は思います。

そういうスタンスになると、これまで自虐が主に話のネタだった自分にしてみると話すことがなくなって苦労したりもしますけどねw