NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

ちょっとした夢が地味に叶っていた話

ふと気づいたらけっこう夢叶ってるなと。昔、本当に漠然とこういう暮らししたいなってちょっと思ってた生活を気づいたらけっこうやってね?と。そういう話です。

叶った地味な夢

昔から金持ち願望なくて、ぬるっと、ゆるっと毎日暮らせたらなー、それもできたら家で仕事できたらなーって思ってたところ、ここ何年かそういう生活できてますし。

ネットのおかげで在宅ワークという選択肢が生まれてくれたおかげです。まじでネットさまさま。



前に書いたけど、長年の悲願だったセルフカットに最近移行して、若いころから苦痛でしょうがなかった散髪通いからも解放されて。

今では当たり前になってる一人暮らしも社会人になってからの悲願でもありました。これも何年か前に叶ったし。

ついでに「このエリアに住んでみたいなー」って前々から思ってたエリアでも偶然生活できて。これもけっこうよかったなと今にしてみると思います。



体を壊しがちなので家で無理なく仕事して、夜は適当に自炊メシをぬるぬる食いながら映画とかアニメとか見れたらなーという希望も最近普通に叶ってますしね。

これもネットの配信サービスのおかげで、レンタルとか行かずに、当たり前のように見たい映画を自宅で吟味できるというありがたみ。

ついでに仕事にも使うからとデカめのモニターも買っているので、ちょっと大画面でそれを見られるというおまけつきです。これも漠然とした夢だった気がします。


余裕があるときは夕方に軽く散歩に行ったり、体力が珍しく余ってるときはジョギングするときもあります。これも頭悪かったころの自分がぼーっと夢見ていたような生活だなーと。



自分の夢って特定の何かとか個別のものというよりは生活全体がこうなってほしいみたいなざっくりしたものだったりしたけど、そういう生活がけっこう叶ってるんだなと、最近ふと思ったという話です。


高望みしなければ叶いやすいのかもしれない

夢が叶った!!強く願えば叶う!!みたいなゴリゴリした感想はなくて、高望みしてなかったのと、無意識の選択や行動と、あとは運だよなーと思います。

高望みしないっていうとなんか卑屈な感じもするけど、別に我慢して夢を小さくしているとかではなくて。断腸の思いで諦めた夢とかも特にありませn。

というよりも元々自分は将来の夢とか常に白紙だったような人間だったので、元から地味めの夢しかなかったというか。そのおかげでなんか叶いやすかったのかなと。



でも漠然とそういう希望があったから人生のところどころでこの将来につながる選択や行動をちょこちょこやってて、その結果として必然的に叶ったみたいなところもあるのかもです。

でも運の要素もデカいよなと思います。特にネット関連のサービスなんて自分ではコントロール不能だし、自分でアンテナ貼ってたというよりは川の前で寝そべってたら上流から勝手に流れてきて知ったみたいな感じでしたし。


高望みせずにその夢というか希望を漠然とでももって毎日生きてれば叶いやすくなるけど、それでも運の要素もデカいみたいな感じかなと。

地味な夢が叶ってみて

完ぺきではないにしても、今の生活は本当に昔の自分が漠然と思い描いていた理想といった感じで、悪くないというか理想的な生活してんなーとハッとすることもあります。

本当に金がないことにだけ困ってますね。それ以外は完璧。死ぬまでこのままでもいいかなーという気もしますね。金がないこと以外は。あと健康。



でも心のどっかで叶ってみるとたいしたことねーな、ここはまだ人生のゴールじゃないな感もあります。死ぬまでにこういう生活ができた時代があってよかったなとは思いますけど。

最近の生活の中で新しく生まれた夢もあって、次はそちらに向かって漠然と自分は生きていくのかなーと。


夢って最初から完璧な形であるんじゃなくて、小さな夢を叶えるごとに新しく生まれていくのかもですね。常に自分の鼻先に新しい夢がぶら下がっているというか。掴んだと思ったらまた新しいのが鼻先に生まれているというか。

まあ、夢は叶うとか夢を持って充実した毎日とかのキラキラしたやつ個人的に好きじゃないので、あまり意識せずに今後もぬるっと生きていく気がしますけどね。