NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

ここ最近のあれこれ

各種イベントの中止や延期、事業所の休業、海外への渡航どころか外出すら非推奨、都市も封鎖するかもと、まさかまさかの事態が目の前で起こってるわけで、いや、こんなことになるとは夢にもというのが正直な感想です。

別に自分の周りでは大きな事件は起きてないのでひとまずいつも通りの日常がわりと続いてますが、今後どうなるかは本当にわからないですよね。



別に有力な情報を発信できるわけでもないので日頃は言及を控えてるんですけど、さすがにこれだけ広がってくると無関係でもいられないわけで。ちょっと日記がてらアレコレをメモしておきます。

別に医療関係者でも何でもないのでご注意を。



コロナ関連の情報を追いかける

ネットのニュースとツイッターのTLで主に追いかけていますが、コロナ関連の話は正直よくわからないと思っていて、初期のころからこれまでほとんどRTは控えてました。

国の公式の発信とか別にこれならいいかなーと迷ったものでもひとまずRTは控えて、自分が情報把握するだけに務めてました。


初期のころはインフルエンザの方がよっぽど怖い、そんなに騒ぐようなものじゃないという医師からの発信も多くて、割と自分もそういうスタンスでいたので。

だからこそ今の状況のギャップを思うと、RTだけだとしてもほんと余計な情報拡散しなくてよかったと思ってます。

当初から情報が錯綜していて、でも自分がふぉろーしている医師クラスタがわりと大丈夫みたいな意見が多かったので安心しつつも、でも新型だしまだわからんかもなと思って慎重になっていてよかったとここだけは思っています。


買い占めとか

幸か不幸か地方の田舎暮らしなので食料品の買い出しのパニックとかはなかったし、一瞬消えたトイペティッシュも3~4日くらいで復活しました。

でも東京の方がこれがひどいらしいので、人口過密地帯は非常時にはけっこうつらいのかもなと。

マスクだけはもう1か月以上見てないですね。いついっても山積みだったあの頃に戻る日は来るのか。


外出の自粛

もとから引きこもりがちのインドアタイプの自分も、「出られない」となるとしんどいっすねという感想。2年前くらいのやさぐれ加減なら余裕で1週間こもっていられたんですが、今はもう1日いるだけでいやーきついっす。

なんだかんだでちょこちょこ外出してたし、それがいい息抜きになってるんだと自分でも最近意識的だったのでね。


そんなタイミングで外に出ないことを推奨される世の中になるとは、なんとも皮肉なもの。

それでも元から一人上手なところはあると自負していて、一人の時間を楽しむ環境もばっちりなのでまだ自分は楽な方ですね。一人暮らしだし。


www.afpbb.com

外の様子とか

買い物くらいはたまに行っていて、まあまあ人はいます。路上もそんなに人がいない感はなくて、言われなかったらこんな世の中だとは思えないですね。

これは地方の田舎だからまだこっちにはそんなに来てないと思ってる人が(なんだかんだいって)多そうという気はします。偏見かもだけど。

首相が休校を言い出して始まったあの2週間はスーパーも人がまばらだったけど、最近はもう戻った感ありますね。

まあ外出を控える補償とかも話が何もないので、しゃーない気もします。仕事休めないというお勤めの方も多いでしょうし。


感染したらどうなるんだろうというアレ

悪化しやすいのは高齢者や既往症がある人とされてますけど、自分的にもけっこう他人事じゃないのかもなと。

これという持病はないけど、病気が流行ってないときですら一人で調子崩してるタイプなので、自分はわりとヤバい側よりなんじゃないのか?と思うと、ちょっとヒヤッとしたりもします。


さりとてできることもなく、言われるまでもなく手洗いとうがいは日頃からよくやっているので、それを継続するくらいですかね。

むしろこんだけ手洗いで大騒ぎするとか、みんなけっこうやってなかったのね、そっちのが意外という感想も(それで体調崩さないというのが)



仕事も最近特に低調なんですけど、こんな世の中で、なくなっても世の中的にはほとんどだれも困らない仕事で、自分自身も使命感を持ってるわけじゃない仕事に打ち込んで体調崩して逝くというのもなという。

ひどく体調を崩したときって日常の優先順位が一気にひっくり返って、あのときでもやろうと思うことこそ重要なんだろうなと思うんですが、今もわりとそれに近い心境になるときもあって、日頃の生活の茶番感がアレ。


政府の対応へのアレ

いつも以上に政治に関心を持たざるを得ないわけで、生まれて初めて首相の会見を生で見たりして(ネットで同時配信があるのはありがたい)、まあ元からアレだったという認識でもまだ甘くて、思ってた以上にこりゃひでぇという感想でした。

最近あった会見はもう途中で見るのやめました。


現場は優秀、上はアレという構図は3.11のときもそうだったのかもですけど、今回もその構図をまざまざと見せつけられてるのかもですね。


当たり前みてェだった日常が一瞬で崩れる。終わるときはいつも一瞬だ


コロナウイルスの影響でまさかの世の中になってしまって、「映画の話か?」と思うけど現実なんですよね。

個人的に現実感のなさがすごいなーと思うけど、これが現実なのかと。「え、これもうマジなん?」って思ったときにはもう自分の足元に来ていると。

戦争もこんな感じで、当たり前の日常が続いてたはずなのに、すでに非日常に入っていたことにあとから気づくみたいな感じなのかもと思ったりします。


バズってたイタリアにいる方の日記もすごかったですね。まるでバイオハザードに出てくる日記のよう。

www.madamin2.me




これからの日本の予言にならなきゃイイネと思うところで、しかしここに至って個人レベルでやれることは特にないので、せいぜいあまり外に出ないようにすることと、手を洗うことくらいですかね。

余談として、引きこもりはウイルスに強いってジョークをWEBで見たけど、いろんな人がいることが種としての絶滅を防ぐというの、今回の件でけっこう実感できたかもなと。