NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

続・耳栓はいいぞ

デルタ株の流行でコロナ禍もフェーズが変わり、いよいよ外に出られなくなってきて、でも相変わらず壁の薄い部屋に住んでるもんで、居心地があまりよくないんですよね。

それでもなんとかやっていられるのって、マジで耳栓のおかげです。これなかったら発狂しているか、耐えかねて外出るリスクを冒してたか、どっちかだと思いますね。

前に書いたときからいろいろと続報があるので、今回はその辺の話です。




耳栓がさらにアップデートされた件

前に書いたエントリで書いてた耳栓(HOWARD LEIGHT 耳栓 Bilsom303 小さめ 7ペア エコパック ケース付 Bilsom303S)も自分的には相当にいいものでしたが、あのあと耳が痛くなって、一時期使用をやめてました。

もっと痛くないのないか・・・?ってまた改めて耳栓探してて、たどり着いたのが「Mellows」です。


MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し 6820 Mellows 5ペア

これすごい。いままで使った耳栓のなかで遮音性が一番高いです。ほんと静か。びっくりした。

しかも耳当たりがソフトで、ほんと痛くない。アメリカ製だからか個体差がわりとあって、新しいのに変えるとちょっと痛かったりもするので絶対とはいえませんけど、自分的には毎日使うのも十分現実的な痛くない耳栓でした。

現時点で自分のなかの耳栓ランキングのトップです。遮音性の高さと耳当たりの柔らかさ。こんなものがあったとはねぇ。5年くらい早く知りたかったくらい。



次点は、カモプラグです。


MOLDEX 耳栓 6608 カモプラグ 7ペア エコパック ケース付

これはどちらかというと耳当たりの良さが特徴的で、遮音性は決して悪くはないけど、「Mellows」とか、前に使ってた「HOWARD LEIGHT Bilsom303 小さめ」よりはちょっと音が聞こえるときがありますね。

でも決して悪くはないし、とにかく耳が痛くなりにくい。ここはすごく良い。ただ、素材がちょっと柔らかいせいか、しばらく使ってると耳がかゆくなるんですよなw 

そんなに騒音がひどくないときはカモプラグで毎日安眠できます。



そして上2つの耳栓と平行して現在主力で活躍しているのが「Macks Pillow Soft シリコン耳栓」。


Mack's Pillow Macks Pillow Soft シリコン耳栓 6ペア NRR22 7 透明【正規輸入品】

これは上2つの耳栓と違って、耳の穴に直接入れないタイプの商品です。粘土みたいなシリコンの塊で、耳の穴の表面を塞ぐ感じで使います。

耳栓で耳が痛くなるのって、耳の穴に異物を入れるからなんですよね。そもそも耳に入れないタイプなら痛くならないはず…!ってことで飛びつきました。


で、正直いうとちょっと期待外れでした。遮音性はこれまで使ってきたすべての耳栓のなかで最下位ですね・・・。近所のよく吠える犬の声が普通に聞こえるくらいだもの(この犬の声は自分にとって騒音ではないです)。

でも、しないよりはやっぱりマシなんですよ。騒音とまではいえない気になる音を少しでも低減するには役立ちます。


ただ、遮音性は微妙なので、明らかにうるせぇなという日には使わず、騒音がない日に保険として使ってる感じですね。翌日が休みで、最悪夜中に起こされてもいいやって日に使って、耳栓を使う日に少しインターバルを設ける感じですね。

そのおかげで、本当にしっかり寝たい日には「Mellows」か「カモプラグ」を使えるといういいリズムがわりとできてます。耳穴を休ませたい日に使う、あくまで補助的な耳栓としてなら自分はおすすめします。


あと、素材がシリコンのおかげで水洗いできるのはいいですね。耳穴に入れなくても何度も使うと汚れてきて臭うけど、毎回石鹸使って水洗いしてたら1個でかなり長期間使えます。

しばらく使っているとシリコンが硬くなってきて耳穴をうまく塞ぐためにコツがいるようになるけど、うまく使えるようになればコスパもよしです。遮音性の低さはちょっと残念ですが・・・。



という感じで、現在は「主力の耳栓2種+補助のシリコン耳栓」体制で、なんとかかんとか毎日生きてます。


現在の耳栓にたどり着くまでに試した他の耳栓

とにかく柔らかいのなら毎日使っても痛くないんじゃないかと思って買ったのが↓の耳栓です。


HOWARD LEIGHT Max Lite (ハワードレイト マックス・ライト) いちばん柔らかい耳栓 5ペア+他の耳栓1ペア付き (合計6ペア)

一番柔らかいと本人(?)がいうだけあって確かに柔らかかったけど、形か大きさか、何かが合わなくて自分には痛くなったんですよね。

周囲をちょっと削って使ってみたりもしたけど、すると遮音性がさがって意味なくなるしで、自分にはちょっと合わなかったです。

耳の穴に合う人ならこれはかなり主力になるかもとは思ったので、まあご参考までに。



あと、いきなり特定の耳栓を買うより、お試しパックみたいなのを最初に選ぶことを自分は勧めますね。今主力で使っているMellowsやカモプラグも自分が買ったお試しパックに入ってたんですよ。

MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種


MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック ケース付 (Camoplugs Sparkplugs Goin'green Meteors Softies Mellows Pura-fit 各1ペア)

ほかの種類も試してみたけど、形なのか素材なのか、それとも大きさかは不明ですが、合わないのは本当に合わないです。もう30分もつけていられないくらいで、しかもたった1回の試着で耳がしばらくジンジン痛んだりとか。

良し悪しじゃなくて、本当に合うか合わないかの問題なんだなぁと思わざるを得んかった。


お試しパックに入ってる耳栓、外袋や本体の見た目で判断せずに1回は試着してみるといいです。Mellowsとカモプラグも、第一印象は全然よくなかったですからね。

どっちも耳栓が長いんですよ。袋から出したとき「でっかwww使えるわけねーだろこんなんwwwwww」ってめっちゃ思ってましたからね。

まあ物は試しと思って、耳栓の尻のほうをハサミで雑にちょんぎって付けてみたら「ええやん(恍惚)」となって今に至ります。



耳栓って、ありがたいことに数個入りで500~800円くらいのもんです。特定の耳栓いきなり買って全然合わなくてもそんなに損はしません。

でも無駄な出費は避けたいところでしょうし、自分に合うものを早く見つけたいところでもあるでしょうし、最初のうちはお試しパック的なものを買うのを自分は勧めますかね。値段もそんなに変わらないので。


音を音で紛らわす方法も試してみた

自分の気にならない音で、気になる音をかき消す、ホワイトノイズっていう考え方やら方法があって。


いつも気になってる音がなんかしないな、でも騒いでるやつの気配はするな、って時期があって、何だろうと思ってたんですよ。

その時期は冬で、部屋のエアコンが出す風の音が自分の嫌いな音をかき消してたんだと気づいたのは、春が近づいて暖房が止まる時間帯が長くなった頃でした。


そうか、これがホワイトノイズかと思って、調べてみたら普通に製品化もされてるようでした。ただ、まずは動画とかで試してみるのがいいかなと思います。

www.youtube.com

一時期聞いてたホワイトノイズの動画です。しばらくこれを流していると、エアコンがゴーゴーいってた時期と同じく、嫌いな音がかき消されてストレスが軽くなりました。

エアコンの稼働音のような風の音なので、スピーカーでも流しやすいのもいいかなと思います。


なんならもうホワイトノイズを24時間流しっ放しにして、そのうえで耳栓とか使えば、相当の騒音じゃなきゃ大丈夫じゃね??って思えて、前よりも安心して暮らせるようになりましたね。


で、動画だと広告とか入るし、別の動画見たいときに不便なので、実はホワイトノイズマシンも買ってます。知る人ぞ知るアメリカ製の人気製品、スリープミーです。


マーパック スリープ・ミー 音を音で遮る新発想 ホワイトノイズマシン 快眠グッズ sleepme

これがねぇ、微妙に良いお値段なんすよ……。7,000~8,000円くらいするので。

もっと安いホワイトノイズマシンもアマゾンで探せばザクザク出てきますが、サクラチェッカーかけると危険度高めの出品(出品者が海外(ほぼ中国)の業者、サクラレビューの疑い強め、など)ばかりでした。

sakura-checker.jp


ホワイトノイズマシンとしては、古くからあったっぽいアメリカ製(高め)か、安いが怪しい中華製品かのほぼ2択な点には要注意かなと。

自分もめっちゃ悩みましたが、まあ自分の精神衛生に関わるものなのと、安物買いの銭失いをもう何度も繰り返しているので、今回はアメリカ製を選んでます。アマゾンギフト券が溜まってたのもあったけど。



中華製マシンと違って、スリープミーは風の音しか出ません。スピーカーで音出しているわけでもなく、実際にファンが回って音出してます。

他の音を出せるとしても自分は風の音以外使う予定はなかったので、波の音とかがないのはまったく不満なしです。


ただ、レビューでも言われてるとおり、音がちょっと大きいかなと思うときもあります。スピーカーで出してる音ではないので、微調整はできないんですよね。そこはちょっと気になるときはあります。

でもスリープミー使ってるとエアコンを常時つけてる冬と同じく、騒音が気にならなくなりました。この安心感はデカいですね。


ホワイトノイズを常時流す作戦は実際にはしてません。最近は前より使う機会が減ってるくらいですが、いざとなれば風の音でいつでも騒音をかき消せると思うと、前よりストレスが減った気がします。

この点でも良いもの買ったなとは思ってますね。スリープミーは耳栓より高いんで、あまり強くは推しません。ホワイトノイズが気になる方はまず動画とかで試してみて、いいなと思ったらマシン型を買ってみてはと思います。


騒音問題といろいろ関わって心境が変わった

静寂を当然と思ってたところも前はあったけど、いや、無人島に住んでるわけでもないのに完全なる静寂はもう無理だわと思うようになりました。

自分が当たった隣人には、まあこいつは地雷だろってのもいたけど、自分がちょっと過敏すぎるところもあるなとは思っています。


そんなに静かなのがいいならある程度の自衛は必要であって、最近は騒音の有無にかかわらず耳栓は毎日使ってます。

自分にとって防音グッズは生活必需品として、今の環境が変わっても使っていくかもなと。もっと良い耳栓やら方法やらがないかの試行錯誤にも終わりはないだろうと思っています。


今後も防音方法は変わっていくかもだけど、とりあえず現時点での体制は今回書いた通りです。同じ悩みの方の参考になれば幸いです。