NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

掃除してる

最近暑いせいか、小ハエとかゴキブリとかが湧いてけっこうカオスなキッチンになっちゃってますw 最初は放置プレイ気味だったんですが、あまりにもアレだったので、毎日ちょっとずつ掃除して、ゴミも小まめに片付けてます。そんなに掃除好きなキャラではありませんし、むしろやり始めると神経質にやりすぎるところがあるので、あえて放置プレイを選ぶこともある自分なんですが、まあやっぱり綺麗になると気分もサッパリしますね。

キッチンに常に生ゴミの匂いが充満してるとかいうことはなくなったんですが、それでもまだ小バエにゴキブリはいついちゃってる感じですねw もうちょい時間がかかりそうです。個人的に殺虫剤とかで強制駆除とかはやりたくないんですよねぇ(´・ω・`) 簡単ではありますが、何となくいいことにならない気がしています。できれば環境の改善によって自然にいなくなってほしいところ。小バエがブンブン飛び回っていても辛抱しながら掃除や換気に励んでます……。それにもかかわらず、昨夜2匹目のゴキブリが確認され、先はまだ遠い感じです。



仕事内容が在宅ライターなものですから、運動不足になりがちなんですよね。そういう自分にとって、掃除というのはやってみると家がキレイになってサッパリするわ、それでいて自分の軽い運動になるわと、何かと一石二鳥な感じです。下手に外でジョギングとかするよりは、こういう日常生活の必要性と運動を兼ねてできるのがお得ですね。夏なので、風呂掃除とかも全然寒くなくていい感じでしたw

そんなことを考えていると、ふと「そうじ力」っていう言葉を思い出しました。世の中には、なんと掃除によって人生を好転させよう的なアプローチもあるみたいです。

この本でしたかね? ちょっとウロ覚えなんですが、たぶん自分が読んだのは下の本。このシリーズの基本的なエッセンスは上の本にまとまってる感じです。

掃除で人生を変えるなんてどういうことかっていうと、「自分の身の周りの環境は、すべて自分自身の表れ」という風に考え、その「自分自身の表れ」である汚い環境を自ら綺麗にしていくことで、自分の人生を変えていく、みたいな感じだったように記憶してますが、やっぱりウロ覚えですねすいません……(^_^;)

著者の方自身の実体験に基づいているもののようですし、好転反応(本当に正しいことをやった結果、一時的に悪いことが起こること。膿が出るようなイメージ)もあるらしいので、本物臭いように自分は勝手に思ってます。まあ自分が実践してませんのであまり偉そうなことは言えませんが。

ただ、もしこれが本当だとすると、掃除ってのはわりと馬鹿にできない人生好転力があるみたいですよ。本文中で語られてる「そうじ力」と「ただの掃除」は似て非なるものらしいのでそこは注意ですが。なんか、感謝の気持ちをもって掃除するとかそういう感じだったように思います。




上記「そうじ力」を知ったのはもう1年以上前になるのですが、当時はまあ「そういうこともあるのかもなー」という直感的感想で終わっていました。まあ、小バエやゴキブリが跋扈し、いたるところにカビが生えてる臭い部屋に住んでいて心身ともに健康という人は、あまりいないように思いますからねw

最近自分が掃除するようになってこの「そうじ力」のことを思い出すと、もしやこれも波動関係の話なのかもなーと思いました。つい最近も波動関連の本を読みましたが。(『最新 ドイツ波動健康法』 - NCの日記) その本の中には「ジオパシック・ストレス」といって、人間に負の影響を与える波動のことが述べられています。本文中に登場するのは地下の水脈などの波動であり、この波動の上に家などが建っていると、その家の方はずっとこの負の波動の影響を受け続け、具合を悪くする方が続出する例もあるのだとか。これが「代々病人が出る呪いの家」の正体だったりもするそうです。

世の中のすべては波動であり、何もかもが波動を出しているというのなら、当然「カビ」とか「ゴミ」とか「ホコリ」とか、掃除によって取り除かれることの多いそれらのものもみんな波動を出していたとしてもおかしくありません。その波動が人間にとってはマイナスの波動であるなら、それらの汚れがこびりついた部屋はマイナスの磁場が渦巻く環境となり、そこで生活する人にもマイナスの影響が出るってことでもおかしくないわけです。

それならば、掃除によって人生が好転するということもありえそうですね。身の回りのマイナス磁場を改善→自分が受けるマイナス影響分をカット→足かせが外れただけ好転、って感じでしょうか。どちらかというと曖昧な精神論が多かったように思うこれらの話ですが、それがもし波動などで説明可能となれば、掃除と人生の関連が科学的に証明できたりもするのかもしれないですね。



まあ掃除に本当にそういう効果があるかはわかりません。こんなことをつらつらと考えながら掃除してましたというお話ですw こういう話を抜きにしても、まあ衛生的な環境で生活できるのは気持ちいいなと思います。人間って確か、カビとかゴミとかがあふれ返っている環境にいると血圧が上がるとか、何か生理的な変化があることについては確認されていたように思いますからね。寒がりで冬に掃除とか無理な方は夏にこそ大掃除とかしてみるのもいいかもですよ。