NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

完全菜食への道

菜食はかなり体にいいとして知る人ぞ知る方法ですが、課題がないわけではないようです。ビタミンB12が弱いらしいのですね。これはほとんど植物性の食べ物の中には入っていないという話があるみたいで、完全菜食の道を行くのであれば、これをどうやって摂るの…

在宅仕事のいいところ

慢性疾患になってみると、在宅仕事ってありがたいと思います。ハッキリした終わりのない症状のことを会う人会う人にいちいち説明しなくていい。気も使わなくて済む。 付き合いで行く飲み会とかに振り回されずに済む。 症状とゆっくり向き合いながら治療のこ…

追い詰められたときの酒のうまさといったら

前回鬱っぽいエントリを書いてましたが、あの日の夜、もうたまらんと一人で飲んでましたwそのときのうまさといったらないですね、ホントにwww 酒もおつまみもうまいのなんのwww 酒も食べ物もなんか久しぶりに何の気兼ねもなく飲み食いできた気がして…

つらい時ほど笑えない

年が明けてから、また腹具合が下り坂でだるいです。 もし本当にIBS(過敏性腸症候群)だとしたらこれは慢性疾患的病気なので、何か原因的なものが生活習慣の中にあるのだろうけど、それの見当がどうもつかない。今までいくつか原因の候補はあり、対処法もそ…

お腹が弱い人達に励まされた話

相変わらずそろりそろりと食事を摂っている毎日ですw過敏性腸症候群には便秘型と下痢型があるようですが、自分は下痢型をやったっぽいので、イメージ的には「慢性的にお腹が弱くなる病」といった印象です。これまで「お腹が弱い」系の悩みで苦しんだことが…

『できることを少しずつ』

精神科医、香山リカさんのエッセイのような感じでしょうか。 現代社会のアレコレや心を病んでいる方達への所感がつづられている一冊です。 ――――――――――――――― なんかやる気が落ちているのでこういうのを読んでみましたw 別に意識してるわけでも香山さんのファ…

頑張ることに疲れた気もする

今日から仕事始めの人もきっと多かったですよね。 自分も今日から本格始動かなーという気持ちも2割くらいはあった気もするんですが、たいしたこともせずに一日終わった感じです。単なる正月ボケならいいんですが、なんか去年の年末からガス欠気味でもありま…

何げない日常に感じるノスタルジー

今日はあまりにいい天気でしたので、近所を散歩しつつ、写真なぞ撮っていました。 もう3月の終わりくらいじゃないかというくらい、温かく、綺麗に晴れ渡った空でした。自分の趣味がいまいちハッキリしない自分ですが、散歩がわりと趣味かもしれないと最近思…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 もう2日の夜になり、今さら感もありますけど、一応w北日本は荒れ模様だという話ですが、自分の実家周りは本当に温暖な正月で、もう春なのかというくらいの気候でした。風が爽やかで、軽く着込んでいれば暖房要らずです。…