NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末のアレコレ

2021年ももう終わりですよ。早い早い。気付けば年末を迎えてのアレコレです。 ダニエル・デフォー『ペスト』読んでみた フリーランスのほとんどが関係する「電子帳簿保存法の改正」案件 アマプラに久々に入って映画などいろいろ観たので感想 今年もお疲れさ…

自分の前半生の最速攻略ルートをいろいろ考えてしまう

ふと振り返ると、このブログあともうちょっとで10周年迎えるんですよね。開始が2012年なので。最近は月1更新の放置気味ブログになってるとはいえ。ブログを書き始めたころの自分と最近の自分はもう別人だなと思っていて、最近の自分のほうが圧倒的に好きにな…

読書感想『感染症と世界史』

感染症の歴史みたいなのには元から興味があって、コロナ禍が続く昨今の状況もあって読んでみました。これまであまり触れたことのない分野だったので、感染症と人間の付き合いってホント長いのなっていう小並感が大きかったのだけども、総合してとても面白か…

最近のアレコレ

最近のアレコレのナニコレです 防音対策は自分なりの他人との距離の取り方でもあった話 5億年ぶりに裁縫した話 最近の政治の話とか見て

続・耳栓はいいぞ

デルタ株の流行でコロナ禍もフェーズが変わり、いよいよ外に出られなくなってきて、でも相変わらず壁の薄い部屋に住んでるもんで、居心地があまりよくないんですよね。それでもなんとかやっていられるのって、マジで耳栓のおかげです。これなかったら発狂し…

年取って趣味が変わってきた話

物心ついたころからゲームは自分の酸素であって、あるときからアニメも加わり、これらを頼りに生きてきたんですけど、最近その傾向が鈍ってきてます。たぶん普通に老化現象なんですよね。代わりに掃除とか読書とか散歩とかのほうが趣味みたいになってます。…

ニートは青春だった

phaさんの記事を読みました。suumo.jp ネットで細切れに知っていたphaさんの軌跡が時系列順に並んでて、ああそうだったのかという発見もあって面白かったです。けっこう転々とされてたんだなと。久々にニートや青春に思いを馳せたので、その辺のあれこれです…

PCの内臓DVDドライブが壊れたりとかの最近の話

最近あったことのあれこれです。 PC内臓のDVDドライブが壊れたのでアレコレした話 内蔵ドライブで最後に見た映画『トラトラトラ!』感想 これまでみんながどっか出かけてくれてたことに助けられてたんだなという話

最近見た映画&本の感想あれこれ

最近見た映画、読んだ本などの感想です。 スポットライト 岡本太郎新世紀 潜入ルポ やくざの修羅場 超孤独死社会

人生のタイムスケジュールとして30歳は一個の目安だとは思うようになった話

〇歳までに~すべき、みたいな論調が昔から抵抗あったものの、30歳一区切り説はそれなりに合理的だなと最近は納得してます。とっくに30過ぎてる自分にはもう手遅れの感覚ですが、1個の人生経験としてネットに放流しときます。

イイ感じの公園やベンチが近所にあんまりなくてつらい

なんか2年くらい前からから公園のベンチで本読むのがマイブームでして、どんだけいてもいいし金もかからなくて助かるけど、近所にいい公園やベンチがないせいで往復1000円以上の交通費かけて遠方の公園に通うという本末転倒感。いや、ほんとつらい。っていう…

体調不良は平常運転だったのであれこれ

コロナ禍になる前から頻繁に体調が悪くなっていて、常に今年が例年以上の警戒レベルになりつつも、毎年無残に敗退してる感じですが。今年は周囲が消毒しまくる&マスク&距離を置く(物理)のおかげでどうかなと思ったんですが、やはり体調は崩して今月は基…