NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年のまとめ あっという間の一年だった

今年もパッとしなかったという毎年恒例のアレですw 今年は特にアッという間という感じが強くて、気づいたらもう年末でした。加齢のせいかもしれない。今年も特にこれといってなかったなーと思いつつも、ちゃんと振り返ってみたらいろいろあったし、去年の自…

マネジメント系の仕事には気をつけた方がいいよという話

自分はボッチ・無口・ヒッキーあたりの属性を持ってて、どっちかといえば人と関わらずに一人で黙々となにかしていたい系だったのだけど、よりにもよってマネジメント系の仕事に迷い込んでかなり消耗したことがあります。けっこう初見殺しなところがあると個…

ちょっとした夢が地味に叶っていた話

ふと気づいたらけっこう夢叶ってるなと。昔、本当に漠然とこういう暮らししたいなってちょっと思ってた生活を気づいたらけっこうやってね?と。そういう話です。

自虐はほどほどにしておこうと思った話

自虐ってリアルでもネットでもどんだけやってきたかわからないくらいで。最近これをあまりやらないように気をつけてます。まったくやるなという話ではないけど、できるだけ自虐はよした方がいいなと最近思ってます。自分が損することにもなるので。その辺の…

坊主じゃないセルフカットしてみた

散髪は好きなんです。でも店に行くのはどうしてもいやでいやで、長年の夢だったセルフカットに挑戦してみました。これでいつでも好きなだけ散髪できるぜ!イヤッフゥー! 自宅での素人カットなら坊主が一番無難ですけど、頭の形と生え際のおかしさでめちゃん…

零細自営がやった初めての青色申告 実践編

大して稼げてなくても、自営業扱いになる仕事してるニート崩れでも青色申告おすすめだよと先月いったけど、複式簿記とか決算書とかが必要と言われてビビるところが自分はかなりあって、そのせいで移行が遅れたところもデカくて。でもやってみたら案外なんと…

一応は自営業になるなら青色申告はやった方がいいよ

税金の話です。区分上は自分も自営業になるので自分で申告してるところ、2年前に青色申告に切り替えてその効果を実感してます。もっと早くやればよかったとはかなり思ってますのでその辺の話をざっくり体感値で雑に語ります。自分の結論としては「やると得と…

長年の自分の興味を少し言語化できた気がする

自分はあまり興味が広い方ではなくて。どちらかというと世の中にあまり興味がなくて家でだらだらしてること自体が趣味みたいなところがあるんですけど。そんな自分がわりと強い興味があったのが、生き方や教訓めいたテーマの話で、これまでうまく言葉にでき…

主に発言で人を評価していたけど今は行動の方を重視している話

今よりも自分のコミュ障感、世間知らず感が強かった時期、自分がいいなと思う人に限って周囲からの評判が悪かったりして、自分と周囲の評価のずれに戸惑ったりもしました。それは周囲の言いがかりでもなくて、今思い返すとやっぱりその人微妙だろ、いや普通…

PCのメモリを増設してみた(LAVIE Direct NS(S))

前のノートPCでもやった恒例のメモリ増設です。メモリが大きいの最初から買えやという話なんですが、自分が選んだ機種にもっとメモリ積んでるマシンあったの気づきませんでしたw現状あまりに動きがもっさりするのでもうしゃーないと増設に踏み切りました。…

映画『ギルバート・グレイプ』見たので感想

古い映画を見ました。1993年、今からほぼ25年前の映画です。前クールに話題となったアニメ『SSSS.GRIDMAN』の原作、『電光超人グリッドマン』とほぼ同級生。 ギルバート・グレイプ [Blu-ray]posted with amazlet at 19.02.27キングレコード (2018-06-20)売り…

耳栓はいいぞ

隣人がうるさい、自宅の周りがなんかうるさいとか、いろいろあると思うんですけど、そんなときはひとまず耳栓を自分は勧めます。自分も騒音ではひたすら悩み続けてます。隣のヤツうるせぇ的な。今もわりとそうですけど、耳栓のおかげで悩みがかなり軽くなっ…