NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月終了のお知らせ

今月も生き延びましてございます(´ω`) 2月ってあっという間ですね。最近はライターの仕事やらせてもらってて微妙に忙しい毎日なときがあります……。 無収入期間が長かったせいでわずかとはいえど久しぶりの収入になんか気が大きくなってる自分の小ささを実感…

経済的サイズ

最近ちょっとだけ収入あるんですが、まあとても「収入」なんて胸を張って言えるもんでもないわけです。 これまで月の出費がイコールで完全赤字だったのが、ちょっとだけ引き算して月の赤字を求めるようになった程度なんですw だっていうのに、収入がちょっ…

『ビジネスメールの常識・非常識』

最近仕事でメールを使う機会が増えたのでちょっと読んでみました。 あまりビジネスでメールを使う機会ってこれまでなかったんですよね(´・ω・`)読んでみた結果、まあそれほど目新しいことはなかった印象です。 CCとBCCの違いとか、実は曖昧だったところとかは…

『調味料の基礎知識』

調味料の基礎知識 (食の教科書シリーズ)posted with amazlet at 15.03.17エイ出版社 売り上げランキング: 70,379Amazon.co.jpで詳細を見る 読みました。 すごいおもしろかったです。 調味料の基本知識と簡単な図鑑みたいな印象でした。地の文はあまりない感…

肉なしカレー

カレールーなしでカレー作れました(´ω`)ルーって半分はラード(動物性の油)だというもっぱらの噂で、いくらカレーの具材に肉を入れなかろうと、ルー使っちゃったらまあ一緒だよねってずっと気になってたんです。 余ってる調味料の中にカレーパウダーという…

狭く・浅く・万遍なく

専業から複業にシフトチェンジしようかなぁ、なんてことをぼんやり思うようになって、こっちの方が自分には向いてるのかなぁという気がするようになったある特徴があります。 自分は何か一個のことにひたすら熱中するって経験があまりありません。自分の学生…

正社員から降りる一つの方法

自分が正社員を下りた後順調にいってるわけじゃないんで、これは「話として知ってる」というレベルですが、自分の現在進行形の話と絡めてちょっと書いときます。 ちなみにこれが正しいと言いたいわけじゃなく、「自分はこれがピンときた」っていうお話なので…

又聞き経済話

最近ちょっと景気良いみたいな話が出てますね。 日経平均株価が上がったとかちょっと円安になったとか。自分がチェックしてるweb情報とか見る限り、この景気は半年くらいもつんじゃないかと言われてました。 けどその先はわからないとのこと。早ければ6月、9…

プラスを使ってみた

はてなプラスが一カ月無料だったので試してみました。 主にアクセス解析狙いですw 無料版だとPVはわかってもアクセスまではわかんないんですよね。PVは自分のアクセスでも回っちゃいますし。で、やってみた感じですが、今さらこんな事言うの相当遅れてるん…

『地球への賛歌』

世界遺産の写真集です。 絶景とか好きな方で、こういうのも息抜きに見ますw 地球ってすごい景色であふれてますねー。 グランドキャニオンは行ってみたい。と、言いつつも、自分はもう秘境とか絶景とか見る機会はないかもですねー。 出不精な自分ですが、旅…

ご馳走になった

今日もカタカタやってたら夕方ごろ親戚から連絡が来て「メシ行こう」とのこと。 今住んでるのはかなり田舎で食うとこなんかあるのかな(まあありますけどねw)なんて思いながらもついて行ったらこんなシャレた店があったのかいと思う店に連れて行ってもらえ…