NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年もお疲れさまでした

ちょっと早いですがw 皆さま今年もお疲れ様でした。自分の一年は前に書いた通りです。渋いこともあった中、それなりに楽しい一年だったんだろうなぁと思います。その最後のシメとして、ここ何日か旅に出てました。 死ぬかと思いました。最後の最後まで渋い…

2014年まとめ

なんか今年はやることが裏目に出ることが多い一年だったなぁ…という印象です。ま、それでも一年間普通に生活でき、お仕事の方でも稼げる案件を回していただいたので全然ありがたい年だった、と言わなくてはならないのでしょうが。 それでも、なんか今年はこ…

下痢と菜食

今年のシメ的エントリをもういっちょ。体調についてですが、特に大きく体を壊すことはなかったです。ま、これは在宅で仕事ができること、自営業なのでペースを自分で決められることが相変わらず大きかったと思うのですが。 それはいいとして、菜食について今…

ミニマムに暮らしてみた@一人暮らし

ガツガツ生きないけどワガママもほどほどにして帳尻を合わせよう的な生き方をした一年でした。つまりは超貧乏な一人暮らしですけど。自分はあまりアグレッシヴな人間じゃないので普通に社会人から脱落してこうなりました。それ以外に何か深い考えあっての生…

古き良き時代に戻ったんですかね?

最近SEO(自分のブログ・サイトを検索順位上位に表示させるテク・小技)絡みの話で、グーグル先生がかなり方針を変えてるという話をちらほら見かけます。詳しい話はわかりませんが、どうも役に立たないコンテンツへの粛清的な方向に舵が切られてるみたいです…

いろいろアレな夜

寒くなりましたね。なんか風邪気味で大変だるいです。 そして年に一度はやってくるガス欠もきてて心身ともにぐったりしてます。今日は休みにしようかな…と思ってたら仕事が思いのほかバタバタした上、心底めんどくせーなって思う雑用をちまちまやってたら暗…

Xデー近し

選挙近くなりましたね。 選挙行こうねって流れはネット上でもちらほら見かけます。↓↓見つけたツイート↓↓投票に行かない、ということを分かりやすく言うと、「クラスの席替えの日に学校を休むこと」だとさ。おお、これは実に直感的。個人レベルの危機感を煽る…

ゲームの重要性! ゲームの重要性!

PS(プレイステーション)が生誕20周年を迎えたそうです。特設サイトできてましたし、CMもできてましたねw動画前に挿入される強制CMに魅入るばかりかわざわざ探しに行ったの初めてですよwww 「おおお……ッ!!!」と感動してましたwww そういえばちょっ…

ネットの闇は深い

最近ツイッターを本腰入れて見ているんですが、ネット上で若干騒ぎになる話題が自分のTL上に出ることが増えた気がします。しかるべき層、数をフォローできたのかなーと言う感じです。その中には悩ましいものも含まれてます。 下手に言及するとこっちまで火傷…

好きだけど悩ましいあんちくしょう

マイカーをまだ持ってるわけで、「カーシェアとかにした方が安く済むんじゃ!?」とか、車の整備の時期がくるたびに悩んでますw今回は本当にカーシェアを検討してみて「意外とマイカーとあんま変わらんな…」ということに気づき、此度もマイカーを整備してき…

アニソンで知ってるアーティストが…

アニソン界では有名な音楽ユニットmarbleが活動休止となるそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141125-00000091-natalien-musi Oh…(⊃Д`。) けっこう好きだったんですけどねー。こういう音楽ユニットって一般ではあまり知られてないイメージですが…

「他人をくさすという笑い」は普通に不快

要はブラックジョークのことですけど(´д`) あれ好きじゃない。ホント好きじゃない。リアルな知り合いに会ってきたのですが、ぐんにょりしました。 その人のヘイトジョークの数々に。 まあね、いろいろあるとは思うのですよ。 半分は愚痴というか、日頃のう…

コミュ障に未来はあるのか

「消える仕事」認定されてしまった職業に就いている人は、今後どうすればよいのだろう?こんなのを読みました。 将来なくなりそうな仕事に就いてる人はどうしたらいいの?って話で、答えは、、、・自分の周りにいる人を大事にしよう ・変なプライドは持たず…

オタクの一面

オタクってけっこうヘビーな過去を持ってる人がいる気するんですよね。 いじめに遭ったとか、家庭が複雑だったとか、そういうの。 アニメに向かう動機として「現実逃避」ってのはあると思います。自分一人でできる簡単な現実逃避がこういうオタクコンテンツ…

土地にも空気がある

自分が住んでる場所、なーんか不便だなーって雰囲気をけっこう感じてたんですが、そういえば近くを散歩しているとき「お墓」をよく見るんですよね。田舎ってなんもないところに突然お墓が建ってるんですよね。墓地ではないです。本当にどこかの家のお墓が一…

「竹原 憧憬の道2014」に行って大満足 後

「そもそもなんで竹原へ?」ってことですが、またまたすいません、オタクの聖地だからですw 『たまゆら』シリーズですね。広島県竹原市が主な舞台なのですよ。 たまゆら(OVA) 全巻セット(第1巻、第2巻) [Blu-ray]posted with amazlet at 16.02.04松竹 (2013…

「竹原 憧憬の道2014」に行って大満足 前

迷っているうちに徳島のイベントへ行きそこなった反省を活かし、今回は行ってきました!広島県竹原市の「憧憬の道」です!地名「竹原」だけに竹が名産なのか(めっちゃ適当)、切り取った竹の中にろうそくを入れてライトアップ。竹原の街並み保存地区がおぼ…

うろ覚え京都旅行記 後

鞍馬・貴船ハイキング以外でちょこちょこと。 鴨川 ハイキング前、京都に着いた直後にわけもわからず適当に撮った一枚でしたが、これ普通にガイドブックに載るような「鴨川」な一枚だったかもですね。 あとになって気づきましたw ハイキング後、くったくた…

うろ覚え京都旅行記 前

先月の京都旅行記を今さらながら書きます。 一か月経って書いた方がより鮮明に記憶に残った物を選べるという配慮です。ウソです。普通に今日までずれ込んだだけです。 こんなとこ行ったよ!っていう画像アップ回ですw まずは一番記憶に残った「鞍馬寺」とそ…

マジでヤバいとは思ってます

エボラ気になりますね。大昔ならともかく、飛行機一発で地球の裏側まで行けてしまうこの世の中でこの病はやばげだなと思います。まだ近くには来てないようですが、来るのも時間の問題のような…という気がしてなりません。 とはいえ、ぶっちゃけどうしようも…

ツイッターと2chは似てる気がする

このアカウント名義のツイッターアカウントとかも持ってたんですが、今はもう開店休業状態ですw それとはまた別にお仕事用のアカウントも作ってます。それ関係で足が遠のいてたツイッターに最近また足繁く通っているんですが…。 悩ましいですね。ツイッター…

「才能」の正体

まだ一部だけですが、この本読みました。 西尾維新対談集 本題posted with amazlet at 15.03.17西尾 維新 木村 俊介 荒川 弘 羽海野 チカ 小林 賢太郎 辻村 深月 堀江 敏幸 講談社 売り上げランキング: 40,662Amazon.co.jpで詳細を見る 西尾維新さんの対談本…

今年も徳島には行けず

徳島にはオタクイベント「マチアソビ」というものがあるんですが、これが気になるなーと思いつつ早2〜3年近く経ってますw 毎回毎回、「あ、マチアソビだ、どうしよ行ってみよっかな〜」などと思いつつスルーという。「いつかいつか」と言っているといつま…

税金ルートに突入中

最近あまりブログを更新できてないのは地味に忙しいからです…。ま、言い訳ですけどねw 稼げる案件を回していただいていたのでわりと必死にやってました。 で、目が死ぬほど疲れる →PC見たくねぇ… →疲れもあってグッタリというコンボをなんかもう何か月繰り…

田んぼは語る

田舎なもんで、近所に田んぼがあるわけですwちょうど近所のスーパーに行く通り道の途中にあるのでぼけーっと眺めながら買い物に行ったりします。 田植えが始まる前、田んぼに水がはられているだけのとき、とてもキレイな光景です。 風があまりない日など普…

ネットで生き、ネットで死ぬ

そういえば自分っていちおうネットで稼いで一年以上経ってんですよね。それでも、ネットしんどいなって思うことが最近多いです。ネット自体が悪いというより、自分の性格的にネットしんどいなって思うんですよ。 ネットで見かけた名言。「ネットのいいところ…

PCのメモリを増築してみた(dynabook B351/20C)

半年ほど前から、愛機のノートPCがもっさりしてました。ワードやエクセルの単操作ですら10秒フリーズしたりで、さすがに作業が滞るスペックになってました。「そんなときはメモリの増築だぜ!」という噂を聞き、早速やってみることに。メモリは最低でも4Gく…

知ってるとちょっと便利

最近ひょんなことでスピッツの「空も飛べるはず」を聞いて懐かしいなーと思ったら、あれ1994年の曲だそうですね。 1994っていったら、…もう20年前になるんですね。スピッツのあの歌は小学生の頃に散々聞いたのでなんとなくでもよく知ってるって感じなんです…

早くも王手

ここ最近怪しいなー、などと思っておりましたら、今日から風邪気味です。 早くもノルマ達成。さすが9月です。この勢いだと9月の後半にもう一回いきそうな予感がしますwww朝晩だけ涼しかったりするじゃないですか。 しかも寝るときには暑いのに朝になった…

やはり都会だここは

自分なりの都会基準:「夜8時を過ぎても人が歩いている」どうやら今住んでるここは都会みたいです。 いまだに前の感覚で抜けきらなくて、夜9時過ぎに外出てもまだ普通に人歩いてるしチャリで兄ちゃんがフラフラ走ってるし、「都会だ…(;゚д゚)」と一人思ってま…