NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想】 『ナリワイをつくる』

読みましたナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方作者: 伊藤洋志出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 2012/07/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 176回この商品を含むブログ (1件) を見る ざっくり内容を言いますと、小さなニーズはあ…

ぼっちコミュ障 in 旅先

台風接近中ですね、進路にあたる方は十分お気を付けくださいこちらは台風の直撃は免れそうです。 ですが天気はさすがに下り坂。本当は明日、用事もかねて近場ですが旅行でもと思ってたんですが、台風関係で急遽昨日出発してさっき戻ってきました(笑) 皆さん…

気づけば十月目前

でした。 九月があっという間だったなぁ。「具合が悪い」っていうとますます具合が悪くなる気がしてならないので、具合が悪い真っ最中は自分でもそうとは言わないし、周囲の人にもあまり言わないようにしてます。 ちょっとしたジンクスみたいなものですがw…

【感想】 『これがアフリカの全貌だ』 (4)

その後の流れをざっくり説明しますと、やはり受難の歴史です……。 奴隷の子孫たちが生まれわざわざ奴隷を新しく調達しなくてもよくなり、さらに産業革命により人手より資源が必要になると、奴隷制を取りやめ、アフリカは奴隷調達先から資源調達先へと変わって…

【感想】 『これがアフリカの全貌だ』 (3)

歴史について。アフリカについて歴史と言われると真っ先に思い浮かぶのが奴隷として連れ去れる人が多かった、という受難の歴史です。 自分はそれについて、あまりにもアフリカの文化が原始的すぎて西欧諸国に敵わなかったからだと思っていました。 それはあ…

【感想】 『これがアフリカの全貌だ』 (2)

この本で主張されているように、アフリカが今後ビジネスにとって重要拠点になるかというとどうだろうなと思います。 確かに一つの選択肢としての地位ぐらいには浮上するかもしれませんが、アフリカが中国のように経済の中心地になるかというと、三日天下ぐら…

【感想】 『これがアフリカの全貌だ』 (1)

読みました。これがアフリカの全貌だ作者: 青木一能出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2011/10/19メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 9回この商品を含むブログを見る まず全体的印象として、この本はアフリカのこれまでとこれからを述べることで…

良くも悪くも一人

引き続き在宅ワーク放浪記ですw 昨日「ネットで調べた在宅ワーク(データ入力)は怪しい」というエントリを書きました。ちなみに自分はまだ何も仕掛けていませんが、すでに一か所にワーカー登録をしています。 名前は書きませんが、一応特徴を書いておきま…

「ネットで見つけたデータ入力業務」は怪しい香りがするらしい

引き続き在宅ワークあれこれですw 現在の状況は、一か所にはワーカー登録。あとは目をつけているところが何か所かある、というところです。 さて、今のところ「データ入力」をメインキーワードに探していますが、どうも怪しいですね。 「初期費用で○十万必…

マクロな世界とミクロな日常のバランス

連日中国での反日デモが話題になっている模様。 ツイッターでもずいぶん多くの方の発言や記事へのリンクを見かけました。対して自分の日常はというと完全といっていいほど通常営業でした。 今回の渦中となった中国という国に知り合いもおらず、自分自身も縁…

一匹狼(笑)

以前コミュ障ネタで「孤立してるけど一匹狼じゃない。群れからはぐれた羊」というものがありまして。 うまいこというもんだ!とぐさりと来ましたw そういわれてみるとその通りだなと自分の現状からみて思います。 確かに自分は一人でいるのが苦じゃない人間…

いろいろ言うけどやっぱりティキン

ニートになってそろそろ半年経つので、そろそろ何か動き出そうかなと考えてます。 今日はちょこちょこと以前書いた在宅ワークを調べていました。もとから社会に適合できてるのかどうか怪しいような部分がある上に、半年ほどブランクもあると「直接お電話での…

コンプレックスという道しるべ

一昨日、久しぶりに体調が悪くて頭痛が止まらず、一日中寝ていました。 単なるカゼを病気なんて呼ぶには少し大げさだけど、単なるカゼでもパフォーマンスの低下には十分すぎるくらいだと改めて感じます。 のど元過ぎると熱さ忘れる、ですぐそのとき感じた苦…

社交の人。ぼっちの人。

自分は無口です。子供の頃も大変な無口でした。 対して自分の知り合いには大変社交的な人がいます。子供の頃からそうでした。 その知人は学校とか職場とかの人間は言うに及ばず、よく行くその辺の店のご主人とかまで普通に仲良くなっているようです。 そんな…

ネットで在宅ワークを検索してみた

普通の勤め人になるのは半分諦めているので在宅ワークを調べてみました。 二時間くらいウダウダ徘徊してきた思ったことを書きます。 まず言えるのは怪しい仕事が多そうだという印象。 メジャーっぽいのは「データ入力」と「web(ブログ)ライター」の二種類…

今日のぐだぐだ

起きてからうだうだしてトイレに行ったら、ん……?なんだこの薄い水溜りは。 水 が 漏 っ て い る 少し前からなーんか雨も降ってないくせに壁際がほんのり水溜まってたんで変だなと思ってたら。 トイレのタンクに繋がるパイプの繋ぎ目からコンスタントにぽっ…

景気がいいにこしたことはないけど

「ほんっっっっっとうに景気悪ィね……」 と友人がぼやいてたのがなんか耳に残ってます。結構前のことなんですけどねw 確かに景気のいい話なんてなかなか聞きません。 日常生活で周りから聞こえるのはため息ばかりといったところ。自分が生まれた時がバブル末…

ノリと勢いで飛び出すのはギャンブルになりそうだと判明した件

どんな人生を送っていようと生きている限りは歳を取るわけでして。 そして歳をとると時間が経つのが速く感じられて色々と悩ましい。 2012年もあと三か月というところですね。 「一年」と言われると四月から次の年の三月までを想定してますので、個人的感覚で…

どっちつかずな自分

今自分はニートやってますが、基本的に規則正しい生活してます。 昼夜も逆転してません。 別にそうしようとしてそうなってるんじゃなくて、なんか自分はそれがちょうどいいみたいです。 身近には臨機応変に生活してる人がいるので余計に自分が几帳面に思えて…

マイノリティは東京の方がいいの?

田舎が息苦しい人はとりあえず東京行けばなんとかなるって言いますね。 自分は東京行ったことがないんです。 行こうと思ったことは何度かあるんですが。 今、別に息苦しいとまでは思ってないんですが、単純に平日の昼間にウロウロしてると確かにちょっと浮い…

便乗D

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法作者: pha出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 16人 クリック: 1,642回この商品を含むブログ (89件) を見るゲームとか取説読んでか…