NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月終了のお知らせ

終わりましたね。今月も生き延びましたw7月に入ってから異常気象のニュースがすごい目につきました。水害が起きる一方で水不足も進むという現状があるみたいですね。ごく身近な周囲からも「気候がヘンだ」という声を聞きました。誰の目にも明らかって感じ…

異常気象頻発

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130727-00000040-asahi-soci最近、こういう異常気象ネタが尽きなくなりましたね。これまでになかったようなことが普通になってきたというか。雨が降り出すと水害が起こるくらい降り、降らないとなると取水制限がされる…

浸水玄米

最近、玄米はなるべく浸水してから食べるようにしています。そっちのほうが吸収しやすいという情報を聞いてのことだったんですが。なんか、栄養だの吸収だの言う前に、浸水した方がかなりおいしいですw なんかこれ目的でも浸水してもいいよねって感じがしま…

『最新 ドイツ波動健康法』

最新 ドイツ波動健康法 ―見えない力で身体を守るposted with amazlet at 15.03.11ヴィンフリート ジモン 現代書林 売り上げランキング: 58,976Amazon.co.jpで詳細を見る ドイツの波動を用いた健康法の本です。「波動」っていってもざっくりしすぎかもしれま…

ブルーカットレンズ

いわゆる「PC用メガネ」ですねw 先月から使ってます。ペーペーとはいえ、ライター業を始めてほぼ一日中PCを睨んでる日がほとんどになり、もうありえないくらい目が疲れてしょうがなかったのです。視力のほうはもう気にならないくらい元から悪かったのでいい…

食のバランスって難しい

先日触れた天風哲学から引き続きw自分に必要な食べ物は、自分の直感が知っているとのことです。だからこそ、自分に最も適した食べ物とは、自分が食べたいと思うものであり、そういうものを食べると肉体はただちに反応し、即座に消化吸収されると。しかしど…

健康の先にあるもの

先日、天風哲学に久しぶりに触れてみて、健康問題についていろいろと思うところがありました。天風哲学が言う健康とは、「人間として正しい生活を送りつつ、やるべきこと・果たすべき務めを果たすから健康になる」といった趣があります。健康になるから正し…

『錬身抄』

哲人・中村天風さんの著書。健康に生きるには?という問いに答える生活習慣のヒントが書かれてます。生活習慣を幅広く取り扱っているのですが、食事法についてもかなりの紙幅を割いて言及されてます。いつものごとくそこに注目しましたw自分が最近勉強した…