NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月終了のお知らせ

四月終わりましたね。今月も生き延びましたw 何気に2013年も三分の一が終わりましたね(・ω・)四月は暖かいようでいて朝晩だけ真冬並みに寒くなったりして、けっこう翻弄された感ムンムンでした。一回だけ雪が降りましたwww 四月に積雪とか、農作物への影…

リアル日記書いた

最近こっちのブログでわりと本音を垂れ流しているので、リアル日記のほうを書く機会が激減しましたw これまでは自分の本音とかを日記に書いてたりしてたんですけどね。この場ができて以来、しょうもないことでもこっちで書けたりしてるだけに、なんかもうリ…

『おだんごカフェの卵・乳製品をつかわないオーブンいらずの簡単お菓子』

お菓子本です。 レシピ集ですが、オーブンを使わなくてもお菓子ってできるんだな〜という発見。 そしてお菓子作りには付き物の卵・乳製品もないならないでいけるのか、という感じです。 ごはんを自分で作るのと同じノリで、お菓子も自分で作れりゃなぁとたま…

ぐだぐだな感想など

先日こんなのを読みました。現役作家の、プロを辞める理由が他人事に思えない件 - Togetterまとめ最初は「ふーん」みたいな感じでぼーっと見てたら「作家を廃業するかもしれない」的な話が始まりおお、と思って、一体この方どちら様なのだろうかと思ったら橋…

『後藤式文章の技術』

日本人にとっては当たり前かもしれない日本語の文章についての本です。自分がなんとなく作っている文章を理屈面から勉強したい人はオススメです。ビジネスシーンでの使用を想定されてるようなので、基本的な日本語の仕組みを解説しつつも実践的な内容です。…

クリエイティブとコーディネート

先日、お仕事をいただいている場所から「自分の知識のみで語れるようなジャンルはないですか?」って聞かれて頭を悩ませました……。そういうの、自分あんまりないんですよねー……。自分の知識って狭く浅くが基本なんですよ。自分が何に興味があるのかもいまい…

仕事ってなんだろ

最近わずかなりとも収入も入るようになって、webライターとして一応仕事をさせてもらっています。それによって、自分の感覚としても「仕事してるな」って感じがするようになったんですが……。ちょっと前に漫画家さんのある言葉を目にしました。それは「漫画家…