NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年のあれこれ振り返り

1か月に2回ブログ更新するの、2017年以来で実に6年ぶりですが、今年もいよいよ終わりなので2023年の個人的なアレコレ雑記です。目次 今年1年での大きな変化 コミュ障関連のアレコレ 健康関連のアレコレ 今年観た映像作品の感想とか ■ガンダム水星の魔女 ■バ…

元ワナビーとして思う、自分や人生を変えた要因は何だったのかみたいな話

今年も終わりになり、今年一年というか、ここ10年くらいのことをつらつらと振り返っていたわけですが、昔を思うと今の自分はもう別人だなと思うし、今の自分のことをわりと自分で気に入っています。昔の自分はとにかく自信がなくて自分が嫌いで、ここ以外の…

玄米食は健康に良いのか問題

玄米食は健康的とよくいわれるわりに、実践者がわりと調子を崩しがちみたいな噂もあって、何より自分自身も昔、身体が玄米を受け付けなくなってた時期があったんですよね。完全栄養食ともいわれるあの栄養の整いっぷりにはかなり惹かれるけど、でもどうなの…

改めて考えた、食べ物に関するアレコレ

ここ数年にわたって北海道を騒がせてたOSO18がついに駆除され、件の個体は何者だったのかと特番が組まれていたのを親戚の家で偶然見かけて。www.nhk.or.jpその番組内では、残された骨の分析から、けっこうな偏食から命を落とした可能性を指摘していたのだけ…

最近の個人的な推し活の話

最近、地元や国産の食品買うとか、ネット通販よりも近所の店使うとかにハマっていて、手間や出費はちょっと増えてもなかなか楽しいんですよね。今の世の中、「それを買う」「そこで買う」って行為自体が一種の投票みたいになっていて、けっこう自分の行動で…

日本語の読解力を見直していたときの話

いい年の大人でも意外と日本語読めてないって話は定期的にネットで話題になる印象があって、実は自分も読解力が怪しい例にもれずでした。books.rakuten.co.jp そう思ったきっかけは、たぶん読解力ネタでなんかがバズってる時期に「この一文、どういう意味が…

世の中、何があるかわからんよなって話

絶対起こらないはずだったことが起こるとか、世の中がある日を境に一変するとか、なかなかないように思えて、よく考えたらちょくちょく起きてるよなと思うこともあって。その実例としてタイタニックの沈没は強力すぎるし、古代ローマの街・ポンペイなんて火…

酒に関するアレコレ

ここ数年、酒はほとんど飲まなくなってたところ、先月たまたま口にした酒がうますぎて最近また酒飲みに戻ってしまった・・・。なんかもう酒はいいやって持ってた酒全部手放したこともあるんですけど、誰も飲む人いないからって新しい酒がうちにまた回ってく…

口が悪いという悪癖の話

自分、無口でうまくしゃべれないくせに、たまに口を開いたかと思えば毒を吐くという、この世の終わりみたいなコミュ障だったんだけど。喋れないのはともかく、口が悪いのは本当に悪い癖だなと思うようになっていて、今はできるだけ悪口を減らすように意識し…

人はいつから大人になるのか問題

若かりし頃にみっともない言動が多かったの、ひとえに子供だったからだと今では思うんですが、そうなると子供と大人の境目はどこにあったんだろうと思うようにもなっていて。自分がひどく子供だったと思う時期って世間的にはかなりいい年だった時期も余裕で…

今回の冬はまあまあ元気だったのであれこれ

冬は毎年ひどく体調を崩すのがここ最近の恒例になってたところ、今回の冬はまあまあ元気で、ひどく寝込むとか、咳がずっと続くとかがないまま終わりそうです。一冬にわたって体調不良で病院に行かずに済んだの、たぶん5~6年ぶりだと思う。 ここ数年の冬は、…

今年はお手軽e-taxが首の皮一枚だった話

2月になって今年も確定申告をしたわけで、ここ最近「e-taxを使わずにe-taxする」みたいなのが当たり前になってたんですが、今年はe-taxにe-taxを使わねばならぬみたいな状況まであと一歩のところでヤバかったって話です。

最近見た映像作品の感想あれこれ

今月、U-NEXTをちょっと契約しまして、映画をわりと見たのであれこれと感想です。ネタばれとかはあまり気にせずに書くので、気にされる方はご注意を。 目次 U-NEXTで見た作品の感想 ●ノマドランド ●ザッツ・エンタテイメント ●犬王 ●ドライブ・マイ・カー ●…