NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年のまとめ かつてないほど早く感じた1年だった

コロナ禍以外に書くことある?って感じの1年でしたね。もう本当にあっという間でした。どうしていいかわからず戸惑っているうちに終わった感。世の中的にも激動の1年だったと思うし、自分への影響ももちろん大きかったけど、案外変わらないか、むしろ自分に…

最近触れた本・漫画・映画の感想あれこれ

いろいろと先の見えない世の中ですが、まあこれまで通り、合間の時間で本や漫画や映画に触れてますので、最近触れたものの感想あれこれです。

努力は努力でも結果につながる努力が必要だったという話

頑張ってるのになんかうまくいかないみたいな不満を募らせてた若いころ、足りてなかった視点てこれだったなーと。努力することが目的になっていて、結果につながる努力かを全然考えてなかったというね。いまにしてみると当たり前すぎるけど、若いころはけっ…

向こうの方からやってくる話はだいたい地雷だとさすがに実感した話

「おいしい話が向こうから来ることはない」は誰もが知ってる格言で、自分も言葉としては知っていましたが。でも実感には全然なっていなかったようで、何度かこれでやらかしてます。向こうからきた話に一人で舞い上がって勝手に崖の下へ転落するみたいなこと…

「30歳すぎたら体力落ちる」に無縁のつもりだったけどそうでもなかった話

無理がきくのは30まで。元から体力なかった自分は無縁と思っていたんですけど、実際にその歳すぎたらもっともっと体力落ちて、「ああ、無縁ではなかったわ・・・(遠い目)」という話です。

人と話さない仕事はあるのか問題

人と話すのは本当に苦手だった(今でも無理だけど昔よりはマシになった)ので、若いころほど「人と話さない仕事がいい」と強く念じていました。でもそんな仕事はなかなか見つからず、出くわすのは「そんなもんはない」という世間の一蹴ばかりで。 でも、そう…

最近読んだ本の感想あれこれ

コロナの自粛期間中も含めていろいろ読んだので、その辺の感想です。 読んだ本 負の世界遺産 ただめしを食べさせる食堂が今日も黒字の理由 GIVE & TAKE ケーキの切れない非行少年たち ひきこもらない

人には特性があるということを強く感じた話

コロナ禍にあってもBBQをせずにいられない人、「うち(観光地)に来ないでくれ」と訴えつつも自分は気軽に散策している人、そして平時から引きこもりがちで今もわりと引きこもれている自分。いろいろ人には特性があるもので、それは平時から非常時までわりと…

続・ここ最近のあれこれ

先月に引き続いて新コロナ禍での日常のアレコレ日記です。自分は別に医療関係者でも何でもないのでご注意を。

ここ最近のあれこれ

各種イベントの中止や延期、事業所の休業、海外への渡航どころか外出すら非推奨、都市も封鎖するかもと、まさかまさかの事態が目の前で起こってるわけで、いや、こんなことになるとは夢にもというのが正直な感想です。別に自分の周りでは大きな事件は起きて…

会計ソフトの神機能のおかげで今年の確定申告(e-tax)はすごい楽だった

残念ながら申告する内容があまりなかったという事情もありますが、何年もやっているので慣れてきたこと、そして大きかったのが会計ソフト「やよいの青色申告オンライン」がやってくれました。去年まではなかった(と思う)新機能のおかげで電子申告がかつて…

読んだ本は案外血肉になっているもんだなと思った話

最近本を整理して、あったなーこんな本とパラパラめくったら、今の自分が当然のようにしてる思考とか問いかけが載ってたりして、ああ、これで知ったのかと。虫のいいもんで、その本で知ったということはさっぱり忘れて、生まれたときから知ってたみたいな顔…