NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月終了のお知らせ

終わりましたね。今月も生き延びましたw なんか本当に、今月は水害だったり水不足だったり、両極端な自然が目についた一か月だった感じです。降るときは水害が起こるくらい降り、降らないとなると取水制限もされるくらいに降らない。むむむ、という感じでし…

歴史を知る難しさ

最近はだしのゲン騒動で揉めてましたね。戦争の悲惨さを訴える作品を閲覧禁止にするとかけしからん的な風潮が優勢な感じですが、なんかあれもいろいろごにょごにょがあったりもするみたいですね。 「はだしのゲン」前半と後半は全く別のマンガで、閲覧制限は…

やせ過ぎました

これまで主に食べ過ぎが原因だと思われる体調不良に悩まされただけに、去年あたりから少食と菜食を心がけ、それに加えてもいろいろやってたら、先月今月あたりちょっと痩せすぎてたように思います。元からかなりやせ形にはなっていたんですけどねw なんか最…

気づけば2年

毎日一冊本を読むというマイルールを始めたのは2年前の夏、たしか8月だったと思いますので、どうやらこの習慣も二周年を迎えたみたいです。始めた日を正確に覚えてないのですが、たしか8月の後半にはもう意識してやってた覚えがあるので、たぶんそんな感じ…

『「脱亜超欧」へ向けて』

著者は韓国出身であるからこそ、日本について見えてくるところがあるようです。日本の現状と特異性を明らかにした上で、日本が秘める可能性に言及した一冊という感じでしょうか。もう10年以上昔の本なので、現状と言っても少し状況がズレる部分はあるでし…

『ひきこもりセキラララ』

ひきこもりセキラララposted with amazlet at 15.03.17諸星 ノア 草思社 売り上げランキング: 846,321Amazon.co.jpで詳細を見る 諸星ノア氏の著作。ご本人様の引きこもり体験が赤裸々に綴られている本です。―――――――――何年も前に読んだ本なので細部になると少…

ヒッキーワークも半年を過ぎて

自分はコミュ障気味なところがあるので、どちらかというと人間関係に距離を置きたがるタイプで、学生時代&社会人駆け出し自体はよくそうしていましたし、プライベートでもそんな感じだったわけです。そして最近、在宅の仕事のおかげで、付き合いでやる割合の…

『アメリカの高校生が読んでいる資産運用の教科書』

タイトル通り、資産運用に関する本です。教科書とある通り、かなり、かなーり易しく書かれてます。文字も大きく、図も多いです。お金を稼いだり、貯めたり、借りたりするときに、どうすれば賢くあれるのか。こういう仕組みで回っている世の中において、どう…

匿名であるということ

最近、連続して「匿名アカウントからされる批判は相手にしない」って意見を目にしました。いわく、「匿名アカウントはリスク背負ってないし、いざとなればいつでも逃げられるし、同じ土俵に上がってない奴の言うことなんか相手にしたってねぇ……」という感じ…

掃除してる

最近暑いせいか、小ハエとかゴキブリとかが湧いてけっこうカオスなキッチンになっちゃってますw 最初は放置プレイ気味だったんですが、あまりにもアレだったので、毎日ちょっとずつ掃除して、ゴミも小まめに片付けてます。そんなに掃除好きなキャラではあり…