読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NCの日記

コミュ障人生、試行錯誤の日記です

『黒糖のお菓子』


タイトル通り、黒糖を使ったお菓子のレシピ本。これまた副題通り、卵と乳製品を使わないレシピ集になってます。クッキーとか蒸しパンとかマフィンとかいろいろメジャーなお菓子のレシピが小麦粉とかの粉ものと植物性の材料だけで作れるみたいです。



食の安全を調べているとどうしても白砂糖はNGっぽいという情報に行きあたるんですね。人によっては肉食と並んで体に悪いものは白砂糖というもので「白い麻薬」とまで言われることがあります。自分はそんなに詳しくないですが、まあ食べない方がいいんだろうとw

とりあえず知っているのは白砂糖っていうのは製造過程で精製されてしまっているので、米で言うところの白米みたいなもんですね。つまり黒砂糖は玄米みたいなもんで。黒砂糖のミネラル含有量は白砂糖とは比べものにならないくらい含まれてるみたいですが、それが白砂糖になるとまるっと失われるということで。しかも白砂糖は精製されている分吸収されやすく、食べると急激に血糖値が上がると聞いたことがあります。

という感じで、たぶんまだまだ他にもありそうです。こわーい話がw 太るとか虫歯になるとかそういう次元じゃなく、白砂糖は害の方が多そうです。

でも困ったことに、自分は甘い物大好きな奴なんですねw 肉食の方はなんとか脱し始めてますが白砂糖の方はまったく手つかずといっていい感じで……。しかも加工食品とか買うと十中八九砂糖が原材料として入れられちゃってますからねー……。何気に白砂糖をかわすのは肉を控えるより難易度高いかもですね。

で、肉は食べないけどお菓子類はわりと今でも進んで食べてますんで、そろそろこっちもなんとかせにゃなぁと思っていた所で見つけた本でした。何気なく手に取ったけど、「白砂糖を使わず、なおかつ動物性タンパクも使わないお菓子のレシピ集」って感じです。

自分、料理はまあまあ好きな方なんですが、お菓子作りはまったく未経験なんですよねー。ですから見よう見まねで作るとなると、せいぜい白砂糖を黒砂糖に変えるくらいで、後は既存の常識的レシピ通りに卵とか牛乳とかゼラチンとか使わないとまったく手も足もでないくらいの状態だったんですが、何か本当にタイムリーというかw 「おお!」という感じでした。

本当にお菓子作りにチャレンジするかは未定ですが、「肉を控えるなら自炊した方が早い」っていうのと同じで、「中途半端なお菓子買うくらいなら自分で作った方が早い」ってことになる気がするんですよねぇ。

行きつけのディスカウントストアでは外国のお菓子がよく投げ売りされててよく買っちゃうんですが、よーく味わって食べると鬼のように喉が渇きますw ちゃんと調べるのが恐いですが、きっと白砂糖がドッサリ入れられてるんだろうーなーと思ってます。

そういうのそろそろ手をつけようかと思って、いつも常備食だったチョコレートをやめて国産の煎り大豆に替えたんですが、やっぱりたまに甘味が恋しくなってしょうがないので、どうかなぁと思っていたところでしたw

黒糖使って適当にクッキーくらい焼けたらいいなぁと思います。

黒糖のお菓子―卵・乳製品なしで体にやさしい

黒糖のお菓子―卵・乳製品なしで体にやさしい

広告を非表示にする