NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

身土不二

食の健康話で言うと脱肉食話ばっかり言ってますが、身土不二も大事らしいです。漢字難しいですが「しんどふじ」と読むみたいです。意味は、「できるだけ自分の土地で取れた食べ物を食べる」という感じです。自分の住んでる土地の食べ物がベストで、そこに近い食べ物ほどベター。だいたい国産ものまでが許容範囲と言われています。

理由なんですけど、ちょっとあまりはっきり覚えていませんw なんとなくウロ覚えで理解しているのは、どうも人間含むすべてのものには周波数のようなものがあるのだとか。で、人間の体を作っているのは自分が口にしたものですよね。自分の体が出す周波数は、自分が食べてきたものに左右されると。

それで、もし自分の土地で取れたものを食べてできた体の周波数は、今自分が住んでいる土地の周波数と同じだから、その土地で暮らすぶんに問題がないと。これが、外国産のものばかり食べていると、自分の体の周波数がヨソの土地の周波数にチューニングされてしまい、自分が今いる土地との間で不協和音が起きやすくなる。これが体調不良となって現れる。的な理解をしていますw

医食同源」で体の調子を整えたいなら、自分の土地で取れた五穀野菜の類いをメインに据えればいいということらしいです。




自分の中で脱肉食がだいぶ一段落したので、そろそろこっちも取りかかろうかなぁと思ってるところです。これまでは見て見ぬふりをしてきた豆腐とかもそろそろ国産と銘打ってるものに変えようかなと思ってます。下手すると倍くらい値段違うんですよねー(´・ω・`)

あまり厳格にやりすぎるのはだるいので、まあ可能な範囲でやってます。野菜とかはもうほとんど国産品しか買ってません。こういうことするの、外国産は品質が不安だからって理由でされる方のほうが多いのだと思うのですが、自分は身土不二的な理由でやってますw 


それで先日、日常的に食べる食材はできるだけ国産品に揃えようかなぁと思って、地味によく使う乾燥ワカメも国産を探しました。一応あることはあったんですが、袋小っちゃい値段高いwww 中国産は50gで198円くらいだったんですが、国産は10gで298円くらいでした('A`)

食べる物を値段ではかるのはよくないのかもですが、さすがに断念しましたw 妥協案として、これまで中国産だったのを韓国産に変えました。一応日本には一歩近づいたんで、まあ当面はよしとしました。可能な範囲でやっていきたいところです。