NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

7月終了のお知らせ

終わりましたね。今月も生き延びましたw

7月に入ってから異常気象のニュースがすごい目につきました。水害が起きる一方で水不足も進むという現状があるみたいですね。ごく身近な周囲からも「気候がヘンだ」という声を聞きました。誰の目にも明らかって感じでしょうか。



6月の終わりに具合が悪く、その関係で調子を落としたまま7月に入り、さらに7月の頭から精神的にへこむこともあり、今月はなんか個人的にも乱高下な月でした。あーあと思ったり、もういいやと思ったり、やれる範囲で頑張るかと気を取り直し、あぁやっぱりこんな感じでよかったのかもと思ったり、はーやっぱへこむわと思ったり、何かいろいろでした。

まあそのおかげか、自分のこれまでの経緯や立ち位置を再確認できたので、自分は何ができて、何をすべきっぽいかという点をもう一度見つめ直すきっかけにはなった感じです。

それにしても、精神的にくる出来事があると、自分の自信のなさというものを感じずにはいられません。ヘンな自信がないおかげで、自分とは違う他者というものを「まあそういうこともあるかもね」ってやんわりと受け入れられる部分もあるんですが、自分の道を切り拓いていく場面になると自分のやっていることにいちいち自信がなくなってオロオロと迷ってしまう感じです。

自分は他人の顔色ばかりうかがって生きてきた口なのですが、特に誰かの顔色をうかがう必要のない環境にあってなお、まだ顔色をうかがえる誰かを探しているような自分にちょっとガッカリ&ゲンナリ……。


せっかく一応は独立した生計を立てて、セーフティネットもそこまで過剰にない感じになっているのに、自分の責任で信ずるところをやっていくってことができてなかったっぽいです。依存心が強すぎる部分がまだまだ抜けないのだなぁという勉強(?)になった月でした('A`)