NCの日記

コミュ障人生、試行錯誤の日記です

ネットで生き、ネットで死ぬ

そういえば自分っていちおうネットで稼いで一年以上経ってんですよね。それでも、ネットしんどいなって思うことが最近多いです。

ネット自体が悪いというより、自分の性格的にネットしんどいなって思うんですよ。


ネットで見かけた名言。「ネットのいいところは知らなかったことを知れる点、ネットの悪いところは知らなくてよかったことを知ってしまう点」まさにコレです。




家にいながら、遠く離れた場所の出来事や誰かの感想・意見を知れてありがたい反面、知らんでよかったこともついでに目にしてしまうわけで、ゲンナリする事も多いです。

その上、自分はけっこう気にしぃなところがあるんで、SNSとかけっこう(他人から見て)メンドクサイのめり込み方をするタイプなんですよ。

簡単にいえば「Lineの既読スルーとか気にするタイプ」です。だから自分はスマホにしてもLineとかできるだけやらないと思います。なんかヤバそうな匂いがするので…。


仕事の都合で新しくツイッターのアカウントを半年ほど前に作り、(当時はあまり面白みを感じてなかったので)「すぐ消すかもしれんし」と思って多めにフォローなどしてみましたが、ある点からツイッターが気になって気になって仕方ない、みたいな部分が出てきてますね。

もうアレです、中毒ってやつかもしれないです。

面白いなと思う反面、自分にとって危険かもしれないと思うので、手を出し過ぎない方がいいんだろうなと思ってます。もちろん相手のためでもあると思ってます。




仕事で一日中PCに向かい、仕事終わりにはこういうSNSをチラ見しながらアニメ見たりして、マジで一日中PC画面を凝視する生活はけっこうきついです。

最近目の疲れがヤバイのは確実にSNSにのめり込みすぎてるせいがあると思います。

精神的にもけっこうきてたので気分転換も兼ねて大阪・京都に二泊三日で旅行行ってきました。


元から京都には死ぬまでに一回ちゃんと行っときたいというのがあったので。PC画面とネットから離れるためにもちょうどいいです。家にいると休みの日でもなんか見ちゃうので…。

すっかり習慣になったそれを「我慢する」ってのは単にストレスですしね…。

こういうときはスマホ持ってなくてよかったってホント思います。あったら絶対ネット見ちゃうんで…。見たくても見れない環境に自分を置くことが大事です。

しかしまー、大阪や京都で電車乗ると向かいに座ってる人達が全員スマホ見てるって光景がむしろ普通になってきてますよね。よく考えるとけっこう怖い光景ですよアレ。音楽聞いてるだけって人も多いとは思いますけどね。



27・28・29の三日間、結局ネット見たのはネカフェに泊まった一晩だけです。

テレビしかないブースとかあってくれたらああいうとき嬉しんですけどね、オープンシート以外はだいたいPC付きなんですよね。で、あったら見ちゃうとw これは避けられませんでしたwwww

ま、その一晩だけであとは完全にネットから離れてる3日間だったので本当によかったです。とてもいいリフレッシュになりました。ネットは便利だけどないならないで何とかなるんですよね。

必要ならその一瞬だけネカフェ入ればいいだけですし。


主に京都観光をやったわけですが、鞍馬山とか高山寺とかなんか僻地ばかり行ってました。伏見稲荷も一応頂上まで行きましたよ!鞍馬山が思っていた以上にちゃんとした「山」で、伏見稲荷も「…あれ?千本鳥居って名前だけじゃなくて本当に千本あるの?」って勢いで思っていた以上に「昇り階段延々」だったので、二日連続のプチ登山に死ぬかと思いました。


でもそれがよかったですね、なんか。今回はこのコースで大正解だったと思います。


大阪は前回回ったし、京都も河原町や烏丸あたりを回りましたが、こういう市街地や繁華街系の部分ってなんかもうちょっと飽きた感じがします。どこも同じっていうか。

むしろ東京大阪名古屋あたりの都市部って死ぬほど人多くてむしろめんどいみたいな。

それよりちょっとしたプチ登山で体動かした方が心もほぐれる気がしました。運動不足すぎる自分の体に喝を入れるにももってこいですし。上の方に行くほど人いなくなるし。

伏見稲荷とか上に行くほど誰もいなくて笑ってしまいました。千本鳥居を「鳥居だけ撮りたい!」って思う人は上の方行くといいですよ!いっくらでも取り放題ですから。下の方はすごい人出なので厳しいですけど。



ネットで生きてる人間がネットを腐すのはアレかもしれないですが、ネット見続けてるとマジで精神が死ぬと本気で思うのでなんか外に出る趣味やろうかなーなんて思います。

マジ登山はきついですけど、今回みたいなプチ登山なら散歩の延長みたいなもんですし。

散歩もねー、ヘンな時間にヘンな場所をうろついてると最近は事案なので。


っていうのを思うと、プチ登山とかハイキングとかはいいストレス解消になるかなと思いました。きついコースほどいい運動になるし、人目もあまり気にしなくていいんでダブルでお得。

自分、もとから体動かすのは好きですからね。

二日連続のプチ登山に膝がガックガクになって生まれたての小鹿のようになったのがとても心地良かったです。マゾ的な意味じゃないですよ?
寝つきの悪い自分でも昨晩は横になって30秒で意識飛びました。

下手すりゃ2時間くらい寝れないことも多い自分としては、これまた心地よい新鮮さ。


ちょうど今期『ヤマノススメ』というアニメも楽しんだことですし、今度から休みの日はどっか登ってみようかなぁ…などと思った旅行でした

広告を非表示にする