NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

ダイアリーからブログへ移行しました

ものすごい今さらですがw
何事もなかったかのように更新してきましたが、そろそろ書きます。


ダイアリーからブログへの移行は簡単です。3ステップで移行できます。かかった時間は10分くらいでした。

help.hatenablog.com


インポートはいつでも取り消しできるそうです。
ちょっと気をつけたいのは、最後に「ダイアリー」の方へのアクセスを自動的にブログの方へ流す処置をしてしまうと、ダイアリー版にアクセスできなくなる点でしょうか。

管理画面にはアクセスできる的な話もどっかで見た気がしますが、どうやるのかよくわかりませんw

書いてる本人もすでにダイアリー版にはアクセス不能になってます。
今からでもインポート処理を取り消せばあっちに戻れるのかもですが、支障がなければ今後はコチラでちまちま書いていく予定です。


カテゴリの仕様が決め手だった

ダイアリーでも別によかったんですが、決め手はカテゴリでした。ブログの方がカテゴリの設定が簡単なんです。


ダイアリーだと一応カテゴリは作れるんですが、ちょっともっさりしてるんですよね。タイトルの前にカテゴリを括弧つきでくっつけなきゃいけないのが、どーしても微妙でw

ブログにしたらワンクリックでカテゴリをつけることができ、カテゴリをつけた記事の表示もスマートです。


記事が増えてきたし、自分自身があとで振り返るときにもカテゴリがあった方がよかったのです。これが一番決め手でしたね。


カテゴリに限らず、ブログの方が全体的に表示がシンプルで好感は持ってます。あとは慣れですが、これは時間が解決してくれるでしょう。

特にこだわりがないなら、無理にダイアリーを使う必要もないかも?と思います。


編集方法が3つ

みたまま
はてな
マークダウン


どれか選べます。
自分は「はてな」を使ってます。

自分が書いてるように、行間を自分の感覚で広めたりしたいならこれが便利かなと思います。


「マークダウン」は「はてな」に近いですが、行間を広めに取ることができないっぽいです。
何行分スペースを取っても、1行分のスペースに調整されてしまうようです。長文を等間隔で書くような感じになるんですかね?

「みたまま」はみたままの編集方法ですねw
プレビュー画面をリアルタイムで編集しているような感覚です。改行したとき、1行分空けたときのスペースが気持ち広めな気がします。



はてな」ははてな系でしか使えない表記法とも聞きますし、マークダウンの方が汎用的らしいですが、自分は文の配置も自由にいじれた方が好きなので、はてなですw

使い慣れたダイアリーとは編集画面も違い、最初は戸惑いましたが、はてな記法にしたらだいぶ自分のイメージ通りの編集ができるようになってきました。

慣れるまではプレビュー画面とかを見ながら、入力された内容がどうプレビューされるか、小まめに確認していくことですね。


機能も表示もブログの方が見やすい(かも・・・)

リンクを挿入したときにブロック表示で埋め込みっぽくできますし、コッチの方が何かと見た目がスマートな気はします。ま、こっちのが後からリリースされたんですから、レイアウト面が垢抜けてるのは仕方ないかもですねー。


あと、スマホ表示はブログの方が向いてるのかもしれないです。
スマホ持ってないんでよくわかりませんが、家電量販店でデモ用に置いてるのをいじって「ダイアリー」と「ブログ」のスマホ表示を比べてみたら、やっぱりブログかなって。

ダイアリーをスマホで見たら本当に味気なかったんですねwww
デザインもくそもあったもんじゃねぇというwww

最近はもうスマホ向けにコンテンツが作られるのが相場ですから、このビッグウェーヴに乗るしかねぇ!と思う方はブログ一択かなーという気はしますね・・・。


ま、今現在もこの日記がスマホにどう表示されてるのか、よくわかってませんから何とも言えませんが。ダイアリーよりはマシなんじゃないかと思うんですが。


一覧表示はダイアリーの方がよかった気もする

これまでに書いた記事を一覧でダーーーっと表示したいときは、ダイアリーの方がよかった気がします。

コッチの方だと本文の一部も合わせて表示されるため、一覧では見づらいかなと。


編集画面でも本文が表示されるため、昔の記事になるほど一覧から遡るのだるいんですよね。ダイアリーはタイトルが一覧でずらっと並んでるだけの一覧だったので、過去記事を俯瞰したいときは逆に便利だったんですが。

過去記事を簡単に表示したいならカテゴリつけとくか、特定のキーワードで検索するか、その辺になるんでしょうか・・・。


タイトルとあわせて本文の一部も表示されるデザインも好きなんですけどね。
一覧表示にはちょい不利な気もします。自分はわりと過去記事を一覧で見たい派なのでw



――――――


ま、総じてブログの方が垢抜けてて使いやすい気はします。
今のところ不満はありません。簡単なアクセス解析も無料版からついてますし、アナリティクスの設定も超簡単です。


デザインも似たような感じにできました。
デザインについて、ダイアリー時代に使っていたデザインがブログにないこともあるらしいです。

自分はそんなに凝ったデザインを使ってなかったので、シンプルなヤツを選び、カラーも似たようなのを選ぶだけで似たような感じになったのでよかったです。

細かいことですが、自分のブログって感じがして、地味に気に入ってますw


ブログの方の感覚にも慣れてきたので、またちまちまと平常運転していけそうです。
今後ともよろしくお願いします。