NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

「相手の立場に立つ」に必要なスキルとか、できるようになった経緯とか

ネットで偶然「全然こちらにメリットのない提案をされてちょっともにょった」案件を見て、ああうんと。その案件に対して、やや辛口なコメントもいろんな人から残されてたりして。


この案件見て、そういや自分も昔はまったく相手の立場に立てなかったよなーと思って、「そういやいつから、どういうきっかけで多少はマシになったんだぜ?」と思いまして。

まあ今でも全然気の利くタイプではないんですが、昔よりは多少マシになった(たぶn)ので、「相手の立場に立つ」とか「相手にメリットのある提案をする」ってどうやって身に着けたの?って話です。


先に簡単に結論を書くと、これはいくつかの下位スキルをマスターして初めて身につく上位スキル的なものかなーという気がしてます。

これを身につけたきっかけってまったくキラキラしてなくて、しょーもないドロドロした出来事でマスターした気がするんですけど、まあその辺もふくめて。

続きを読む
広告を非表示にする

レディプレイヤー1を見たので感想(ネタバレあり)

だいぶ時間が経って今更感がありますけど、ネットで評判を見て気になったので、見てきました。

wwws.warnerbros.co.jp

雑に感想をまとめると、自分はあまり深く感動したとかはなかったけど、娯楽映画としてめちゃくちゃ楽しめたというのが感想で。

これは今まで娯楽系のコンテンツにたくさん触れてきた人ほど楽しめる作品だと思うので、そういう人は話のタネに見てみたらいいと思うというような感想でした。

ネタバレありで書きますので気にする方はご注意を。

続きを読む
広告を非表示にする

自分に好意的な相手に限って失礼やワガママをかましてきた話

これまで周りの人たちとうまく付き合えなかったことが多かったのですけど、その原因の一つだったなー・・・と今思うことって、相手の好意に対するリアクションを完全に間違ってたなぁということで。

簡単に言うと、自分にせっかく好意を向けてくれてるのに、それに対して失礼なリアクションを返してしまうということで。好意に気づいてないんじゃなくて、それこそが好意に対する自分の自然なリアクションだったんですよね。


まあそんなことしてりゃ人が離れていくよねという話で。今思うとなんでそんな勘違いをってめっちゃ思うんですけど、感性が幼かったんだろうなぁと。

かなり赤っ恥の話ですけど、ちょっとここで晒しときます。

続きを読む
広告を非表示にする

今しかない話題作の楽しみ。旬って大事だなと思った話

自分は息抜きにアニメとか見るので、リアルタイムで放送されてる作品は何となく見てます。で、今期はわりと豊作だったなぁと。

その中でも一際異彩を放ってたのがポプテピピックでしたけどww


hoshiiro.jp


30分の放送枠のうち、前半と後半で内容が同じ(後半は前半15分の再放送という扱い)で、前半後半、そして話数ごとに声優が変わる上に、あり得ないくらい大御所声優が登場したりとか。

パロディネタもかなりきわどいところをブッこんでくるし(でもアウト・セーフの見分けはちゃんとやってたらしい。マジかよ)、ネットで特にウケそうな特徴全部乗せみたいな作品で。


自分もこれ見て、ネットの盛り上がりにちょっとだけ乗るみたいなのがこの3か月の習慣になってたんですけど、その中で思ったのが「旬って大事だな」みたいなことでした。

続きを読む
広告を非表示にする

例によって確定申告。今年もやるよー(白目

これのせいで予定押し押しなのでダイジェストでお送りしますw

  • 会計ソフトマジ便利。こりゃもう手書き&手計算には戻れんは
  • でも本人が意味わかってないので数字これであってる???
  • 合ってなかった・・・・(1日溶ける
  • クレカ払いの追跡調査は相変わらず拷問
  • あってよかった、会計ソフトの相談サポート
  • そして2016年分の申告、間違い見つかる
  • 一応税務署に電話してその指示に従ってやったんすけどね・・・
  • くっっっっっそ納得してないけど修正申告もやるよー(憤怒


こんな感じでばたばたやってました。メンドイなーと思うけどこれで今年一年のあらゆる税金が決まるので、わりと手は抜けぬ感じ。

そして今年から本格的に節税を意識して、年始からもう行動を開始してたので、例年よりはずっと税金軽くなる予定です。早めに行動しといてよかったなぁ・・・ってしみじみしたりとか。

今年ももし例年通りに場当たり的な対応してたら、今頃どっか後ろめたい気分で申告書を作りつつ、計算された税額見て白目向いてたんだろーなーとかなりリアルに想像できて。


ああ、ちゃんと自分の行動で未来は変わっていくもんだなと。合理的に行動すれば、わりと合理的な結果が出ることもあるなと。絶対じゃないけど。

去年の今頃「今年分からもうちょいなんとかするで!!」自分の汚ねぇケツ叩いといてよかったわと思ったり。


まあまだこれでうまくいくとは決まってないのでアレなんですけど、もし今回分がダメでも、それを受けて次回分から改善できればそれでいいかなと。どうせ失敗したところで、何もしなかったときよりひどくなるわけでもなしと。

でもまあ、ここ何年か税金ルートにはかなり苦しんでるので、いい加減これで成功させて、国への高額課金は今年からもうちょい何とかしたいところです。

広告を非表示にする