NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

浸水玄米

最近、玄米はなるべく浸水してから食べるようにしています。そっちのほうが吸収しやすいという情報を聞いてのことだったんですが。なんか、栄養だの吸収だの言う前に、浸水した方がかなりおいしいですw なんかこれ目的でも浸水してもいいよねって感じがしますw

前はノー浸水でいきなり炊いていたんですが、規定の水量でもかなりぼそぼそするので、多目に水を入れていたんですね。2合炊くなら2合半くらい入れてましたかね? それでちょうどいい感じだったんですが。

8〜12時間近く浸水した後の玄米は、水量ジャストで炊いてもいい感じですw むしろ多目にするとちょっとべちゃつきます。浸水しない米に比べると、半日浸水した後の米粒は明らかに一回りは大きくなって、水を吸ってぷっくりしてます。この状態で炊いたごはんは明らかにおいしいです。

なんか、もっと早く知っていればよかったと損した気分(^_^;)