NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

知ってるとちょっと便利

最近ひょんなことでスピッツの「空も飛べるはず」を聞いて懐かしいなーと思ったら、あれ1994年の曲だそうですね。
1994っていったら、…もう20年前になるんですね。

スピッツのあの歌は小学生の頃に散々聞いたのでなんとなくでもよく知ってるって感じなんですけど、それがもう20年前て(´д`)
あれが懐かしいとか、そろそろ歳がばれる発言って感じですねwww

今聞いても普通に名曲だなと思います。

考えてみればスピッツってすごいなって思うんですよね。
今でもカラオケ行って「曲検索」で「そら」って入れたらもう横に「空も飛べるはず」って予測変換でますからねw
20年前の曲なのに。
チェリーとかもそんな感じで、下手すりゃ一文字目で予測変換きますw

そもそもアーティスト検索で「す」を入れた時点でトップで「スピッツ」とか来ますからねw
あまりテレビとかでお見かけする印象はないですが(ていうか自分はテレビ見ないんでわかりませんが)、もう完全に音楽界の歴史に足跡を残しましたよね。

で、昔のスピッツの名曲とか、公式チャンネルがyou tubueにあって普通に聞けるっぽいです。
spitzclips
適当に再生リストで流してみたら、まあ懐かしのがザクザクとw
これはCMソングとかだったのかなーとか思うのもあります。

いい時代と言っていいのか、すごい時代ですね、ホントに。
最近は公式画像がプレゼントとして配布されてたり、こういう形で公式にもう無料で聞けたりするんで、こういうの見て「違法コンテンツ」って決めつけられないんだなってわりと最近知りました。


「情弱」っていう言葉はあまり好きじゃないですけど、こういうの見るとその言葉がちらりと頭をよぎります。知ってるか知らないかで大きな違いですね。

そういえば著作権の切れた昔の書籍とかも今はネットで読めたりするんですよね。夏目漱石とか。
もう著作権とか切れてるんで、別に違法とかじゃないっぽいですよ。
青空文庫

本屋とかいったら今でも定価で売られてますけど、これも知ってるか知らないかですよね。まあ自分は電子画面を見つめるのがもうムリゲーなのでそれでも紙の方で読みますけど。


ちょっと調べものとしてとか、あれってどうだったかなーっていうのをちらっと確認したいときなんかはこういうのが圧倒的に便利と思います。
ネットってすごい(;´Д`)

広告を非表示にする