NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

好きだけど悩ましいあんちくしょう

マイカーをまだ持ってるわけで、「カーシェアとかにした方が安く済むんじゃ!?」とか、車の整備の時期がくるたびに悩んでますw

今回は本当にカーシェアを検討してみて「意外とマイカーとあんま変わらんな…」ということに気づき、此度もマイカーを整備してきたんですが……



なんということでしょう(;´Д`)
カーシェアじゃなくてレンタカーの方にしときゃお得だったかもということが今判明www

はー、情弱情弱。

ま、済んだこといってもしゃーないですね。
実際車に乗ってどっか行くのは好きなのでだから手放せずにいるというのもあるんですよね。今持ってる車にもけっこう思い入れもありますし。

そういうとこはハッキリと好きだけど、でも車に乗るリスクや維持費の面倒くささを思うとげんにょり、という複雑な心境なのですよ、、、






今回検討したのは「タイムズ」なのですが、なぜかカーシェアの方に意識がいってたのでそっちで検討してしまいました。

今レンタカーの方見たら自分はむしろレンタカー向きなやつだったんだなぁと気づいて愕然としておりますw

要は短時間乗りはカーシェア、長時間乗りはレンタカー。
そんな感じみたいですね。っていうかトップページにめっちゃ書いてあるし(´д`)
なぜ気付かなかったし。おぅふ。。。



自分の乗り方なんですが、

・日常生活→ほぼ乗らず(下手したら1カ月に一回くらい)
・乗るときは遠出(県内の端っこ〜隣県くらい)

という感じ。
つまり遠出用の足として使うことが多いのです。

だからレンタカー向きっぽかったですね。なぜ気付かな(ry


今持ってる感じで費用を並べるとこんな感じです。

・駐車場代  1千円/月
・ガソリン  3千円/月
・オイル交換 3千円/3ヵ月
・税金    7千円/年
・タイヤ交換 3千円/年
・保険    3万円/年
・タイヤ購入 2万円/3〜4年?
・車検    8万円/2年

大まかな計算でざっと見積もって、だいたい年換算で合計13万円くらいかなと。
安い方だと思いますが、貧乏暮らしなニートあがりには重たい数字ですよこれ。




今回カーシェアを検討してわかったこと並べます。
まず仕組みの雰囲気。

・会員制のレンタカーという感じ
・最短15分単位で料金計算
・パック料金有(6時間・12時間・24時間)
・24時間以上はあまり乗れない雰囲気

・24時間でだいたい8千円くらい
・12時間パックから「距離料金」が追加でかかる
・距離料金は1キロ16円
・ちなみに大阪から名古屋が約174キロ(距離料金にして片道2784円)

という感じ。
距離料金がクセモノで長時間借りて遠く行くとこれがかさんでエライコッチャになるわけですね。そして24時間以上借りれるのかどうかもわかんないですし(´д`)

ガソリン代は特に請求されないみたいですが、うーんどうかなーって感じです。




と思ってたら長時間借りたいときはレンタカー向きだったんですねwww
そりゃカーシェアの方は長時間に不利な仕組みになってるわけですよwww

カーシェアって長くても半日くらいしか車乗らない人の方が向いてるかもです。

レンタカーの場合は「基本料金+オプション+補償+ガソリン代」って感じみたいですね。長時間乗る場合はこっちの方がいいかもなって思います。延長もガバッとできるみたいですし。






「車はお金がかかる」って頭から思い込んでる部分あるんですけど、正確には「外出(遠出)したらお金がかかる」って感じですかね。

遠出したらどういう手段を使うにせよ絶対にお金はかかるんですよね。ちょっと車の維持費の高さに気を取られ過ぎてました。

自分は普段引きこもりがちなんですが、月に1回は遠出したくなるみたいで、ずっと家にいるのも息がつまりそうになって嫌なのですよ。

で、今はもっぱらマイカーが遠出の足になっていて、月に1回くらい隣県までドライブ行ってそこの街をぶらついて帰ってくるってのがお決まりみたいになってます。



月に1回程度の遠出のためにマイカーを持ち続けるのがいいのかどうか、、、
実際レンタカーもちゃんと計算してみたら案外安くないですよ。ガソリン代は自腹ですし。何度も乗ってたらマイカーとそんなに変わらなくなってきますかね。それならマイカーのが手間もなくて気軽に乗れますしねぇ…。

ま、レンタカーはまだちゃんと検討してないので何とも言えないです。
どうせまた近い将来、同じことで悩むと思いますのでそんときまた書きますwww

ひとまず「乗る頻度が低く、乗ってる時間(走行距離)は長い人」はレンタカーを検討した方がいいかもです。



・・・そもそも車じゃなくて「公共交通を使って移動したら?」っていう選択肢もあって比較しきれないんですよね。たまにしか外出しないならその1回は公共交通でもいいような、という気もしてます。だるい。