NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

つれづれ読書

最近読んだ本とかです。


一番おもしろかったのコレです。

パラレルワールド御土産帳
穂村弘 パンタグラフ
パイインターナショナル (2015-06-11)
売り上げランキング: 83,451


パラレルワールド御土産帳』

パラレルワールドにはこんなアイテムがあったよ!」っていう体で、おもしろアイデア商品が図鑑のように紹介されてます。

「茶運び二輪車」-セグウェイのようにバランスを取りながら自動で茶を運ぶ
「日めくらないカレンダー」-超薄型液晶カレンダー
「自走式アタッシュケース」-ネジを巻くと勝手に仕事先へ走っていく

みたいな。
小学生男子が考えそうな、斜め上の誰得ユーモア満載です。


それを大人の技術力で実際に作ってあるのがシャレてるなーと(もちろん形だけ)
パラパラ見てフフッと笑えましたw

個人的に「ルンパ」と「蒸気式USB抜き差し機」がツボでしたw


中国嫁日記

中国嫁日記 一
中国嫁日記 一
posted with amazlet at 15.10.07
井上 純一
エンターブレイン
売り上げランキング: 10,589

ネットをフラフラしてる時にサイト連載分をたまに見てましたが、正式に始めから読んだのは初でした。
自分は日常アニメとか見れる口なので、ほのぼのマンガとしてほっこり。

あまり中国にいいイメージはないですが、こういうの見るとすぐ「中国もいいかもな」って思うあたり残念な奴です。自分の信念なんてその程度だし、それだけ中国という国は自分にとって遠い存在ということでもある気がしました。


最近、別口の連載もあるみたいです。内容的にはけっこうシビアですが、今後の展開が気になるところ。

yuekoma.blog.jp





作家の犬

作家の犬 (コロナ・ブックス)

平凡社
売り上げランキング: 301,393

作家が愛した犬の写真集的な。
犬を愛した作家の紹介本になる気も。

ただただ、可愛い。犬って時代や地域を問わず、人間の近くにいるなーと。


アスペルガー会話メソッド

アスペ本。

個人的に「こういう言い回しは、こう言い換えよう」と、シーン別の例文が載っているのが好感でした。
コミュ障は物の見方・考え方・感じ方自体がズレてるので、当たり障りのない言い回しを具体的に覚えておいた方が早いと思ったり。

その具体的な言い回しの参考の一つになるかもなと思った一冊でした。



平家物語を歩く

平家物語ゆかりの地の紹介本。
鎌倉行ってみたいんですけどねー。遠いなぁ。