NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

どっから騒音なのか

隣がうるせーなと思っている現状から、どっからが騒音として事案になるのかについて。

他人にとって耳障りだなと感じたら騒音って言われちゃうわけですけど、それじゃ曖昧なので目安をいくつか決めてます。

・寝てる人を起こしたらアウト
・寝ようとしてる人を寝かせなかったらアウト
・車内アナウンス等をかき消したらアウト
・イヤホンで聞いてる音楽に割り込んできたらアウト


どっからが騒音でどこまでがセーフなのか、マイ判断基準ですがこんな感じで判断してます。

電車とかで電話で話すのはナシって言うけど、大声でくっちゃべってるおばちゃん集団の方が電話よりうるさいじゃん?的なの、よくあるじゃないですか。
自分はあれ、車内アナウンスをかき消さない音量なら電話でもセーフ、かき消したら隣の人としゃべってるのでもアウト、みたいな判断をしてます。

あとは耳元で聞いてる音楽に割り込んでくるようならボリュームデカすぎって感じですかね。



どうしても主観が入る問題ですが、自分の中で「こっから先はアウト」って決めとくとちょっとは迷いが減っていいかなと思います。