NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

やることがわりと裏目に

なんか、若干うつです。いろいろあって疲れ果てた。
今の自分はこんな感じです。

・やる気でない
・食欲ない
・あまり機嫌よくない
・かつてないほど寝られない

一番ひどいのは「寝られない」ってことです。
睡眠が非常に薄っぺらく、わずかなきっかけですぐ目が覚めてしまう感じ。一日中体を動かした日ですらも寝られず、そして途中で目が覚めるので、なんかヤバい感じがします。

うつ、なのか……。

マジなうつ病になったことは一応ないですけど、今ちょっとその兆候を見せてるのかもしれないです。ホントゆっくりしてたい。





いろいろやりたいことがあったんですが、もうビックリするくらい何も進んでないです。ルーティンワークにすら支障が出ているくらいで、もうどうしたものやら……。

先日、インフルまがいの大風邪を引いたのがまだ尾を引いて予定が狂いまくってます。

なんかもう全部投げ出しちゃおうかなって気もしてくるくらいで。


仕事に私生活にうまくいかないことが連発し、その上、なんか、最近何をやってもうまくいかない感じです。運が落ちてる気がする。
一個一個のことは非常に些細なすれ違いとかだったりなんですけど、そういうのが非常に多く、そしてなぜにこのタイミングできてくれるかなー、という感じでゲンナリ不可避。


こういう「試練の時」って、たまにあるって聞きますね。
今まで自分はこういうのをあやふやにして、逃げてばっかりだったんで経験ないですが、そういうときはもう「じたばたしてもしょうがない」らしいですが。

本当に一個一個のことは小さく、自分の経験不足が招いたようなこともあるので、一歩一歩勉強していくより仕方ないのですが…。
今ほど自分が試されてる感じがするときはないです。

ま、すでにうつの兆候が表れてる通り、ただいたずらに我慢するって方向性に出口がないのは確定してるので、だからこそ近々引っ越すわけですけどね。
それまではパンクしない程度に、慎重に日常生活を送るのみかなという気もします。

正月に立てた抱負はいったん凍結するしかないかな、とも思い始めてます。頑張りすぎて深みにハマると、立て直しにますます時間かかりますから。
調子が悪いときは当たり前のことを当たり前にこなせるだけでも十分でしょうかね。





今ほど模様替えとか大掃除をしたいときはないんですけど、どうせ来月引っ越すしなーというのが逆にめんどい…。
もう正直明日にでも引っ越してしまいたいくらいなんですが、あともう一か月我慢というところで。

どうせそんときに強制大掃除 & 強制模様替えになるので、その日が待ち遠しい感じです。

でも、環境が変わればすべてうまくいく…ってのも希望的観測すぎるので、それにすがりすぎるのもなーとも思うし、微妙なところです。


ちょっと今半分くらいニートに戻ってしまってもいいかなって感じるくらいで自分でも残念すぎますが、逆に今の自分ってそれができる状態にあるので、最低限の仕事はこなしつつ素直に休んで、また回復してから歩き出せばいいかなという気もします。

引っ越しが終わってから一か月くらい充電ニートになるか、それとも引っ越しまでの今この時期をその期間に充てるか、微妙なところですねぇ…。




心身の調子が悪く、その上仕事もうまくいかないってマジでツラいです。
しかも半分以上は自業自得だから誰のせいにもできずってのがまたツラい。

こういうときってあるんですね(´д`)


あ、自分でも違和感があるくらいイライラしたり、仕事に集中できなかったり、食欲がなかったり、ありえないくらい寝られなくなったら「うつ」が疑われるらしいので、そういうときは頑張りすぎない方がいいみたいですよ。

自分は元から寝つきが悪かったんで気づくの遅れましたが、今の寝つきの悪さと睡眠の浅さは異常だと思ってます。当分、仕事はちょっと抑えめに変更するかもしれないですね。

頑張りすぎちゃう方はお気をつけあれ。
一回開き直ってニートになったつもりで考えると、自分が背負い込んでるものはいつでも下ろせるものだと気付けて、ちょっと楽になりますよ。

広告を非表示にする