NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

ぼっちコミュ障 in 旅先

台風接近中ですね、進路にあたる方は十分お気を付けください

こちらは台風の直撃は免れそうです。
ですが天気はさすがに下り坂。本当は明日、用事もかねて近場ですが旅行でもと思ってたんですが、台風関係で急遽昨日出発してさっき戻ってきました(笑)



皆さんは旅先でやる事ってありますか?
実は自分、旅自体は好きでも旅先でやることってあんましないんすよ……(´・ω・`)

見た事ない風景を見てみたい願望はあるので旅に出るのは好きなんです。
ホテルとか泊まったりするのも好きですし車中泊とかも割と好きだったりします。
ですが、いざ旅先に着いてみるとあまりアレしたいコレしたいってならないんですよ。

自分が旅先でやりたい事っていうのは、「自分の知らない日常」を体験するって感じです。だから、何ていうか、その土地に着いて、その街を歩くこと自体が目的、みたいな感じになってます。

だから、いざそこに着いてから何するかって言われると特に「これしないと!」とかないんですよね……。だいたい適当に街をぶらついてることが多いですし、ひどい時なんか観光名所とか行かずにその辺のスーパー内をうろついてることもあったりしますw
うまく言えないんですけど、その土地その街に広がってる日常を疑似体験してみたいって感じかもしれません。なので地元の人が行かなくてあくまで観光客向けの場所とかあまり見たいとか思わないみたいです。
もちろん観光地行くこともありますけどね。

「もし自分がここで暮らすことになったら、この風景が自分の日常になるのかー」とか思ってしみじみしてみたり、その辺を散歩して見たり、別に珍しいものなんてあるわけないその土地の本屋に入ってみたり、古本屋でマンガ立ち読みしてることすらあります。
わざわざ旅先来て何してんだろと思わなくもないですが、なんかこんな感じです。ホテルに泊まってその辺で買ったラノベ読んでたこともありました。
なんか余所の土地で自分の日常をやってみてるって感じかもしれません。やってる事自体は普段とそんなに変わんないはずなんですけど、旅先でやると不思議と新鮮だったりします。



それに加えて最近の事情で言うと、これいつか書こうと思うんですが、自分ソフトベジタリアンなんですよ。
外食となると、十中八九肉料理になるので食べられない事が非常に多いです。まあ、そうは言ってもなかなか珍しいものとかあったり旅先で気分転換にもなりますから、食べたいと強く思ったものとかは食べることもありますけどね。
ただ外食に肉が入っていないものなんてほぼありませんので、最近の食事の九割以上自炊になっていて、それにも慣れたのでもう外食自体にあまり魅力を感じなくなりました。
なので「おいしいもの食べたい」っていうのもあまりないんです。その辺のスーパーで買ったパンかじってたりすることがあります。

そして観光地行くと何をするにもいちいちお金がかかるのは社会の底辺あたりにいるものとすると厳しすぎるのです……。
それに別にどーしても見たい観光地ってそんなにないんですよ(´・ω・`)
お金もないし、別にいいかなぁって(笑)
そんなんでその辺ぶらぶら散歩して日が暮れることもあります。

そして普段ヒッキーなコミュ障なので、「旅先でその土地の人と触れ合いたい」なんてまず思った事がありません(笑)
なので旅先でナンパして仲良くなって〜、とかいう話はファンタジーと同じような伝説だと認識しています。積極的にその土地の人と交流しようとか微塵も思っていませんw
同じ旅行者同士も同様。基本一人でぶらついてます。



こんな感じなんですよ。意味不明な奴ですかね?(笑)
本人的にも「何してきたの?」って改めて聞かれると「うん…まあ、なんだろうね…」みたいな返事しかできないんですけどねw
まあ本人もうまく説明はできないんですけど、それなりに楽しんでやってます。
でも最近ニートやってるのでさすがにお金がなく、旅先での手持ち無沙汰感が以前より強くなった気がしますねw
実際旅先に行くまでが楽しいっていう部分も自分にはある気がします。行った後はもう普段やるようなことしかやることないっていうかw

今回は最近煮詰まってて気分転換も兼ねていたので、普段はまず食べないファーストフードを買ってきて、コンビニで缶ビール買って外で飲み食いしてました。もちろん一人で。
大きな湖があって、その湖岸周辺が簡単な公園みたいに整備されてたので、そのあたりの階段に腰かけ、湖とか夜景とか眺めながら一人でむしゃむしゃやってました。
夕べはまだ雲も多くなく、空は晴れてて月が綺麗に見えてて月見酒みたいになってましたw 

自分的にはいい感じで酔いも回って、旅先でリフレッシュもして、本当にいい気分だったんですが、傍から見てたら怪しい人だったかもしれませんね(^_^;)
夜九時頃に湖のほとりに腰かけ一人でむしゃむしゃしてるほろ酔い野郎。通報されなくてよかったと思います。


旅先行くとその土地独自のものを見にいくって人が大多数だと思いますけど、こういうよくわからない楽しみ方をやらかす人間もごく少数だろうと思いますが、いたりします☆