NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

青春きっぷは刺激的だった

去年の年末、青春きっぷで貧乏旅行に行ってました。
三泊四日。費用は切符代合わせて全部で2万円くらいでした。

青春きっぷて5枚綴りの回数券みたいなのかと思ってましたが、実物は5回分ハンコ押せる一枚の切符でしたwww

(画質悪いですが、左上のが青春きっぷ)

注意書きの紙合わせたら5枚綴り、みたいなw
ネットでは5枚綴りの回数券的なこと書かれてた気がしますが、ガセだったのか最近変わったのか、どうなんでしょうね。



前々から興味はあったのですが、幸か不幸か社会人になってわりとすぐに車を買わされたので、それ以降は車旅が主体だったのです。
青春きっぷも1万円くらいしますし、それなら車の方が…というわけでやる機会を逃し続けましたが、1度くらいやってみようと思い、やってみたわけです。



とても楽しかったです。

一枚の切符でどこまででもいける。
どの駅でも降りられる。
気が済んだらまた駅に戻り、上りだろうが下りだろうが好きな方向に行ける。

綿密なスケジュールを立てる必要もなく、気の向くままに電車に揺られていれば見たことのない場所に連れていってもらえる。

こんな機会でなければ生涯乗ることのなかったであろう路線。下りることはなかっただろう駅。

気の向くままに歩き回れる快感と、いつでもまた移動できる圧倒的な自由。



車と違って自分で運転する必要がないので超気楽ですw
寝てればいいですしねw

次の日の大半が移動だーと分かっていれば徹夜に近い状態で散策してても無問題。



街歩き、散歩、放浪。
こういうのが好きな人には刺激的な旅行になると思います。

こんな旅行が気軽にできるチケットが1万円ちょっとなら安いもんだと思いましたね。
ぜひまたやりたいと思ってます。


青春きっぷは年に3回使え、今まさに春シーズンの発売と使用可能時期に当たってると思います。自分は今引っ越し前でもあり、忙しくて行けない気がしますので無念ですが、行ける方は行ってみてもいいと思いますー。