NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

8月終了のお知らせ

終わりましたね。今月も生き延びましたw


なんか本当に、今月は水害だったり水不足だったり、両極端な自然が目についた一か月だった感じです。降るときは水害が起こるくらい降り、降らないとなると取水制限もされるくらいに降らない。むむむ、という感じでした。そして山口や島根の西部は被害が度重なってますね。今日もあの辺りが大雨っぽくて地味に心配です。

気象が乱高下を繰り返している印象が強いですが、どっちに転んでも人間にラッキーではない方向性の異常なんですよね。作物の不作とか本当に気になります。この方向性が今後もしばらく継続するなら、今年の冬は作物が取れないくらいの異常な暖冬か豪雪かのどっちかに転ぶ感じになるんでしょうか。




今年は猛暑だというフレーズが連呼されてましたが、個人的にはなんか今年の夏って夏っぽくなかったなーという感じがしています。本当にあくまで個人的な感想ですけどねw 7〜8月にかけて「あっち〜」と思う日がなんか少なかったような……。異常気象とかが気になってたからかもしれませんが、体が溶けるくらい暑いけど心が晴れ渡るようなスカッとした夏らしい青空とかをあまり拝めなかった気がします。

ようやくそれらしい日が来て、夏本番かと思いきや盆が過ぎて急に秋っぽくなった印象です。個人的に夏好きなのでちょっと残念な感じでしたね。それでも多少はいかにも夏という日もあって、無事に今日まで生き延びてるので贅沢は言えませんが。

言えませんが、「あー、もう夏終わっちゃうのかー」という感じです。