読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NCの日記

コミュ障人生、試行錯誤の日記です

住処の悩みは尽きず

引っ越したけど、誠に残念なことにけっこう音が筒抜けだなーという状況です。あーあ。
自分の中でだいぶ納得がいきました。安アパートは寝に帰ってくる以外に使い道はなさそうです。他人の生活音が気にならない人はいいと思います。



自分は去年一年で学んだことがあります。
自分にとって地雷になるような条件は、あれこれ考えずにさっさと切ることが肝要だと。

ある程度の条件は歩み寄りもできるかもしれませんが、自分にとって地雷となるような条件はムリです。下手に歩み寄ろうとかしてもあまりうまくいかず、自分がうつになって終わるだけだと思い知りました。

今のアパートですが、もう一年未満で引き払ってもいいなと思ってます。損切りは大事です。去年のアパートもさっさと引き払えばここまで話がこじれることもなかったかなと思っているので。


まあ去年はこのことを実感こそしていなかったので難しかったでしょうが、今は違います。あれこれ意識高いこと言っても現実はこんなもんと学んだ今、同じ失敗は繰り返したくないですからね。

現実問題、アパートって早く引き払えば保険とか月割りで戻ってくる部分もありますからね。取り戻せない部分の方が多いですが、無理して住み続けて鬱になるくらいなら引き払うのもアリです。



――――――


安アパートが音筒抜けなのは、値段相応というのはその通りにしても、「防音性は目に見えないから」というのが大きいような気がします。

今のアパートも、前のアパートも、妙に内部設備は整ってましたから。慣れた人が見ればいろいろ見抜けるところもあったかもしれませんが、目に見えるところに力を入れ、見えない所で費用を浮かすという感じなんでしょうかね?

鉄筋コンクリでもこんなに音筒抜けとかあるんだなーと、これは予想外でした。

news.livedoor.com




壁を叩いてみて、振動が伝わっているような感じがするのは防音性が低そうですね。昔住んでたアパートは、壁を叩いてもまったく振動が伝わっていかず、ノックの衝撃が壁に吸収されているような印象がありました。あれが理想なんでしょうか。

うろ覚えですが、そういえば内覧に行った時、一か所そういう感じがしたアパートがあったような気がします。そのアパートはそのアパートでまた別の理由で没になったので、まあうまい話はないということで。


――――――


これならいっそのこと、ヘタなアパートよりも一軒家とか借りた方がいいんじゃないかという気もしますが、一軒家とか借りると町内会とかがあるのかなーという懸念があるんですよね。

ウチの実家は団地で、町内会とか自治会とかいうのがあるみたいです。主に親がやってた付き合いなので、自分はよく知りません。

正直、何のためにあって何をしてるのかよくわからないんですけど、たぶん共益費(ゴミの収集費用とか)をみんなで出しあおうとか、自分達でできることはやろう(町内清掃とか)的な話なんだと思うんですけどね・・・。


何度か親に聞いたことがあるんですが、やっぱり何のためにあるのか謎の組織ですw

ちなみにうちの実家の団地では昔「絶対に町内会費を払わないおじさん VS 町内会費を払わない限り絶対ゴミ捨て場使わせないおじさん」の熱いバトルがあったとかwwwww

なにそれ怖い。一生知りたくなかった真実。




まあ、アパートで言うところの共益費をみんなで出そうぜ的な話なら納得ですが、本当に共益になるようなことをやってるのか微妙なところもあるような気がして、正直関わりたくない組織です。

たまに集会とかあってなんか行かなきゃいけないし、何年かに一度役員が回ってきます。

自分みたいなコミュ障が一番嫌う集まりですよ、これ。中途半端に知り合いだけど仲良くはない人達と、必要があるのかないのかイマイチ微妙なことやるって、ね・・・。

実家では主に親がやってますが、普段そんなにやることないし、役員も一回やったらほとんど回ってこないから別に気にならん的なことを言ってた気がします。



アパート暮らしだと共益費払うだけでこういう付き合いは一切なしで暮らせますが、団地とか地域の中の一軒家とか借りると、こういうものとの付き合いが出てきたりとか、あるみたいですね。特にウチみたいな田舎に住んでると。

静かに暮らしたいなら、ぼろアパートの一室に無理にこだわるより、ぼろくても一軒家に住んだ方がマシな気もするんですが、謎の地域タスクや出費に巻き込まれるかもしれないという点で、ちょっと微妙かなーと思ってます。


――――――


何にせよ、安アパートを選ぶ時点で防音性はほとんど期待できないというなら、自分には安アパートでの一人暮らしはムリがあると結論していいかもなとちょっと思ってます。

じゃあ次は一軒家とかか?と思いはすれど、それで町内会とかあったら面倒だしなーなんて。まだまだ真剣に検討はしてないんですけど。

一軒家でシェア暮らしをしていた頃、近所に自治会的組織はやはりあったみたいです。
ただ、自治会とかとは付き合いがないと聞いてましたね。隣近所から学生寮的に思われていたようなので、それでそういうのは免除されてたのかもしれませんが、よくわかりません。やっぱり謎ですw



町内会とか自治会とか、一体どういう位置づけの組織なのか、今度もっと詳しく聞いてみようと思います。

広告を非表示にする