NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

イイ感じの公園やベンチが近所にあんまりなくてつらい

なんか2年くらい前からから公園のベンチで本読むのがマイブームでして、どんだけいてもいいし金もかからなくて助かるけど、近所にいい公園やベンチがないせいで往復1000円以上の交通費かけて遠方の公園に通うという本末転倒感。

いや、ほんとつらい。っていう話です。



2年くらい前にたまたま公園で本読んだらめちゃくそいい感じだった

古本屋含めて店でちょっと立ち読みしたとき、異様な集中力発揮して短時間で恐ろしいほど読み込んで意外と頭にも残ってるのに、家に帰るとなぜにこんな集中できんのだ??って長年の謎でして。

答えはいろいろあったけど、やっぱり自宅にゃ誘惑が多すぎて、隙あらばPCやネットやゲームに触りたくなってしまうのがまあ大きかったですわね。


で、あるときたまたま外出中に公園のベンチで本をぱらっと開いたら、立ち読みしてた時のあの感覚…!そうそうお前をずっと探してたんだよ!!みたいな。

周りにゲームとかの誘惑がなく、適度に人目があり、いつもとは違う新鮮な環境で、自然が気持ちよくて、そういうあれこれが全部合わさって、すごいイイ感じに本読めちゃうんですよね。

あと、わりとコミュ障気味の自分にとって、人目のある環境に行くと現実逃避的に本に逃げ込むみたいな傾向があるみたいで、それを逆手にとって人混みにあえて自分を置くと本に集中できるみたいなのがある気もしていて。


あ、そうかこうすればよかったんや…!ってわかって以来、なんか公園のベンチで本読むのがなんか趣味になって、なんなら毎週でも行きたいくらいんですけど。

ないんですよね、近所にイイ感じの公園やベンチが。

田舎なのにイイ感じの公園はなかった問題

街中よりよほど土地余っとるやろって話なのに、なぜか近所にはなかったんですよ。公園は確かにあるけど、もう完全に子供の遊び場オンリーなんですよね。

いるのは小さい子連れた親、小学生くらいの集団、たまに中高生くらいの子が部活の自主練風にトレーニングしてるくらいで、それ以外の人がいるとなんか浮く。

天啓を得た例の公園は往復1000円以上の交通費かかる街中にある結構大きな公園で、大人から子供まで、いつ・誰がいても違和感がないとこが魅力なんですよ。平日におっさんが一人でいても全然浮かないし、誰も気にしない。そこがいいと。


で、近所に戻ってそういう公園ないかなと思っていろいろ探してみたけど、ほんとない。唯一、ちょっと大きい公園を近所で発見したけど、やはり雰囲気は田舎の公園で、誰がいてもいい感がないんですよね・・・。

あと、公園はあるけどベンチがイケてない。ここにあるといいのになってところになかったり、背もたれがなくて長時間座るのはしんどかったりとか。もう本当にただ座れればいいみたいな、適当にキャベツちぎっただけのサラダみたいな感じ。


土地が余っていない街中のど真ん中の公園の方が居心地がいいのはなかなか皮肉なもんだなと思ったんですけど、いや、これはもしや逆なのかもなともちょっと思って。

居心地のいい公園ってすごく手のかかってる人工物なのかもなと

街中にある例の公園はかなり計算して作られてるところで、置いてあるベンチとか、その配置とか、けっこう計算されてるのかもなと。

それに管理の手がこまめに入ってて、雑草がぼうぼうで虫が大量にわくとか、ハチとか蛇とかイノシシとか、そういうのが出没するとか、そういうのもなくて。

そういうアレコレがあって、初めて自分みたいなのが雑にくつろげる空間が出来上がってたのかもなと。自然が気持ちいいとか言ってたけど、ガチの自然に耐えられない奴でもくつろげるように計算していただいている自然風の公園だったんかもなと。



うちの近所は田舎ゆえに公園のユーザーってやっぱり子供とその親中心だから、いい歳のおっさんはサポート対象外的な造りで、いろいろつらい。

あまり座るところもないし、落ち着ける位置とかにもないし、そもそも大人が1人で訪れられる空気感があまりないし。

あと、作られた時代も関係するのか、古い公園はほんと造りが雑というか、ザ・広場ってだけの公園もあって、ベンチとか全体で1~2個とか、長時間いられる感じじゃねぇというか。


いろいろ探したけど、チャリで行ける範囲でいい感じの公園は今もなお見つからず、金がかからずどれだけいてもよくて、密を避けられるのもイイネって話のはずの公園での読書は、わざわざ時間と交通費かけて遠出したときだけの楽しみになっててちょっと悔しい。

番外編:田舎だからカフェもねぇという話

手間暇考えれば公園にこだわらずにその辺のカフェ入ればいいって話で、実際にこれも何度かやっててわりと気に入っていますが、田舎なのでそもそもカフェがあまりねぇという。

有名なチェーン店はかろうじて1~2店舗あるけど、田舎ゆえに店舗が小さい&土日は人が殺到するのでまず座れないというアレ。長時間座りたいならまず平日のみ。


じゃあファミレス行くか?ってやってみたけど公園やカフェより騒がしいんですよね。店内で大騒ぎしてる一団ってなんか1~2組はいるもので、どうもコレジャナイ感。(そもそも本読みにきてる自分もけっこうアレな客かもだけど)

マックとかもまあファミレスと似たり寄ったり。



街中行くと公園どころかその辺の川沿いになんかベンチ置いてあって、下手すりゃ2時間くらい本読んでたりできるけど、皮肉にも土地が余ってるはずの田舎のほうが自宅以外に行き場がねぇという。

で、一周回って「あ、そうか図書館いけばいいわ」ってやっと気づいたけど、うちの図書館って座るスペースあまりないんですよね・・・。

ていうか、そこは昔から行きつけだけど、ここでならめちゃくそ捗る感は不思議とないし。自宅よりはマシだけど。

街中の中心部なら少し歩くとあらゆるカフェがごろごろあって、適当に目についた店に入っていくらでも時間潰せるのになぁ…みたいな。



公園の話に戻るけど、別に何をするでもなく、何となくそこにいてもいいみたいな空間って、田舎の方がありそうなのにむしろ街中にしかないなぁというのが、今の感想で。

なんか気分転換に外でなんかしたい、でも遠出するほどじゃないみたいなとき、気軽にチャリで行けて半日くらい過ごせる公園とか、近所にあればいいのになぁとめっちゃ思ってます。

今のところそれは贅沢な話になっているし、実際贅沢なのかもしれないとも、ちょっと思ってます。