NCの日記

孤立気味に生きてきたおっさんの日記です

あれから一年

PCに入れてるウイルスソフトから更新時期が近いことをお知らせされました。そういやそろそろだったなぁと。毎年夏頃に更新してます。入れてんのはウイルスバスターなんで、更新するときに複数年契約もできるんですが、自分は毎年一年ごとにやってます。複数年でやったほうがちょっとお得なんですけどね。

自分の生活スタイルからいってPCもネットも必須アイテムなんで、こういうやつは迷わず複数年を選ぶのが本当は賢い選択です。絶対いるものですから、損するとかありませんからねw

自分が一昨年あたりから毎年思ってんのは、「いや、来年まで生きてるかどうかわからんしw」ということだったりします。そんなわけで、ウイルスソフトは毎年一年更新に絞ってます。



自分でも半分冗談めいてるような気もするんですが、よーく考えてみると割と冗談でもないんだなぁと自分でも笑えません。冷静に自分の状況とか世の中の状況とか考えてみると、割とマジで来年の今日も自分が生きてる保証なんてできないなぁと思えます(ノД`)

ウイルスソフトは割とわかりやすい例ですが、他にも長期間のまとめ買いとかあまりしなくなった気がします。あまり使わないものとか興味ないものとかだと、2〜3か月分のまとめ買いすらしなくなったように思います。近所のガソリンスタンドでプリカを勧められますが、いまだに作ってませんw これについては「いつまでこの土地にいるかもわからんしw てか、いつまで車持ってられるかもわからんしw」とか内心で思ってる気がしますw

そんなわけで、計算上はまとめ買いがお得なものでも、ものによってはその都度調達するように努めてます。せいぜい食料関係くらいですね、まとめ買いとかするのは。若干損&面倒ではありますが、当分はこの方針でいく予定です。幸か不幸か、今のところ毎年「そういや去年もそんなこと思って、単年にしたなぁ・・・」と思いながら更新してますがw 



そういえば、今自分が契約してるネットのプランもそろそろ二年経ちます。

ちょっと話が逸れますが、知人が「ネットが調子悪いからもう変えようと思ったら、二年縛りで契約されてて解約に違約金がかかるとかwww」とか言ってプリプリしてました。実際契約するときはそんなんあまり気にしませんよね。でもそういうの多くて、しかもその二年縛りプランは契約して丸二年経った次の月にだけスルッと解約できるんですが、その月を逃すと契約が自動更新されてまた次の二年縛り時期に入るとかもあるらしいです。こう書くと悪どく見えますが、普通にあの大手企業がやってたりするプランです。

話を戻すと、自分のネット会社はそこじゃないんですね。だから縛りルールではなくて、むしろ二年間はちょっとしたサービス期間として、毎月の使用料が千円引かれるっていうよくわからないサービスプランでしたw なんかもう機種込みでのそのプランが全盛期を過ぎてる奴だったみたいで、最後の在庫一掃投げ売り期間にちょうど当たったのかな?って感じです。

で、契約して「おお、なんか安いぞ」って感じなんですが、あれもまた今年の夏でその二年プランが切れるんですよね(^_^;) 契約した当初、料金が正規料金に戻る二年先なんて遥か先のことのように感じましたが、ついにこのときが来てしまったかという感じですw いや、なんかもう二年間も値引き料金しか見てないので、正規料金に戻るというより普通に値上げされるみたいな感覚になってます。ワガママだとは思いますがw



まとめ買いや長期契約はなるべく控えてる分、こういう数少ない長期契約の更新時期や切れ目がきたりすると、「あれから一年、何気に生き延びたのか・・・」っていう妙な感慨があったりします。

広告を非表示にする